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    1 名前:北村ゆきひろ ★[ageteoff] 投稿日:2015/04/08(水) 22:22:38.40 ID:???.net
    日本郵便は9日から、ネット通販の楽天と組み、「楽天市場」の商品を郵便局のロッカーで受け取れるサービス
    「はこぽす」を始める。東京都内の25局で10月末まで試し、実績次第で地域を広げる。

    当初は楽天市場の約300店で使え、希望者は電子メールで伝えられる認証番号を打ち込み、
    荷物の入ったロッカーを開ける。冷蔵、冷凍品などは受け取れない。受取人に電子メールが届いてから
    3日以内に引き取られなかった荷物は、送り主にもどされる。

    http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150406003356_comm.jpg
    http://www.asahi.com/articles/ASH465CMJH46ULFA01J.html?ref=rss

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    1 名前:coffeemilk ★[ageteoff] 投稿日:2015/04/06(月) 21:02:17.92 ID:???.net
    4月4日 11時18分

    IT業界で技術者の不足が深刻になっているとして、経済産業省は、アジア各国でITを専攻した学生に日本で働いてもらおうと、日本語学校への留学や卒業後の就職を支援する組織を設立する方針を固めました。

    IT業界では、国民一人一人に番号を割りふる「マイナンバー制度」の運用が来年から始まるなど大型のシステム開発の案件が増えていることから、IT技術者のことし2月の有効求人倍率は2倍を超えています。
    技術者の不足が深刻になっているとして、経済産業省は、ベトナムやインドなどアジア各国でITを専攻した学生に日本で働いてもらおうと、日本語学校への留学や卒業後の就職を支援する組織を、ことし夏にも設立する方針を固めました。

    経済産業省によりますと、ベトナムのIT企業が、ことしから3年間で5000人の技術者を日本語学校へ留学させることを検討するなど、日本のIT需要を取り込もうという動きが活発化しているということです。

    経済産業省は、こうした取り組みを通して、2020年には技術者としての在留資格などで日本のIT業界で働く外国人を今の2倍に当たる6万人にまで増やしたいとしています。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150404/k10010038361000.html
    依頼107

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    1 名前:Hi everyone! ★[sagete] 投稿日:2015/04/03(金) 01:15:18.84 ID:???.net
     電気自動車(EV)メーカーの米テスラモーターズは1日、米アップルの新製品「アップルウオッチ」に対抗する「モデルW」を開発している
    と発表したとツイートした。それを受け、テスラ株は一時急伸したが、実はエープリルフールの冗談で、投資家はまんまとだまされて
    しまったようだ。

    写真=テスラが投稿した偽商品のツイート


     取引終了直前にこのニュースが流れると、テスラの株価は商いを伴って2ドルほど急伸する場面があった。その後、株価はすぐに失速し、
    テスラがジョークを流す前の水準に戻った。

     このニュースはツイッターとブログに投稿されたが、そこには偽商品モデルWに搭載される機能が詳しく書かれていた。

     「この信じられないテスラの新製品は時間や日付を表示するだけではない。さらに無限の調節機能が付いており、地球上のどこにいても
    時間を伝えることができる。日本だろうが(世界遺産都市)トンブクトゥだろうが、カリフォルニアであろうが、どこでもだ!この商品はあなたの
    生活を変える。ご存じの通り、現実は決して同じにならない」

     投稿文の最後に、テスラは「他社の一部がやっていることに対抗したのでは決してない」というジョークを追加した。アップルウオッチは
    あと1週間ほどで店頭に並ぶ。また、アップルはテスラに対抗してEV技術を開発中だと伝えられている。

    ソース(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版)
    http://jp.wsj.com/articles/SB11518624559298843387804580555341367764262

    原文(英語):Tesla Stock Moves on April Fools’ Joke
    http://blogs.wsj.com/moneybeat/2015/04/01/tesla-stock-moves-on-april-fools-joke/

    【「アップルウオッチ」に対抗!?テスラモーターズのエープリルフールにまんまとだまされた投資家…テスラ株が一時急伸】の続きを読む

    1 名前:Hi everyone! ★[sagete] 投稿日:2015/03/12(木) 13:15:05.64 ID:???.net
    ■本当に失ったものは何か

     「生活に窮して、先祖代々の土地を売ってしまった。仕方なく居候しているが、なんとなく生活にハリがない?そんな心境です」

     こう語るのは、キリンビールの営業マン。キリンは'13年に、原宿にあったキリンビール、中央区新川にあったキリンホールディングス
    (キリンHD)などの本社を売却し、中野のセントラルパークサウスに移った。ちなみに中野のビルは自社ビルではない。

     「海外事業の失敗が響いて、資金が必要になったのです。それまでバラバラだったグループ会社をまとめるという前向きな意図も
    ありましたが、やはり古くからの本社を売却して自社ビルでないところに入るというのは気分のいいものではありません」(前出の営業マン)

     そんな冴えない気持ちをさらに曇らせるのが、最近の業績内容だ。キリンHDは昨年、株式の時価総額でアサヒグループHDに抜かれ、
    初めて業界首位の座から転落した。また、ビーム社を買収したサントリーHDに売上高でも抜かれ2位に。業界紙の記者が語る。

     「各社が新しい商品を出す中で、キリンはすでに定評がある『一番搾り』や『淡麗グリーンラベル』といった人気商品のリニューアルを
    行うだけだった。昔から保守的な会社でしたが、それでも本社を売却する前は名門の矜持のようなものがありました。それが自然に
    商品のブランド力にもつながっていたのに、『都落ち』後は、社員が自信喪失してしまっているのか、打つ手打つ手が中途半端な印象を
    受けます」

     海外事業もふるわない。'11年にはブラジルのスキンカリオール社を約3000億円で買収するなど、海外展開を図ったが、ふたを開けて
    みれば高値?みで、収益化もままならない。このままだと売却して損切りせざるを得ず、まさに資産の切り売りだ。

     「サントリーが日本で初めてのウイスキー工場である『山崎』を大切にし、世界に通用するブランドに育てて行こうとしているのに対して、
    うちの会社にはそのような『聖地』がない。現在のように業績がふるわないときこそ、原点に立ち戻り、自社の強みとは何なのか見つめ直す
    必要があるのに、中野のオフィスではそういう雰囲気にもならない。魂の抜けた机上のマーケティングばかりで製品を作っている印象です」
    (前出の営業マン)

     もう一つ、本社ビルを売却せざるを得なかった会社がある。ソニーだ。長らくエレクトロニクス部門に在籍している幹部が語る。

     「品川区御殿山にあった旧本社ビルはいま解体の真っ最中です。創業翌年の'47年から本社があった土地ですから、やはり寂しい。
    五反田駅からの道が『ソニー通り』と呼ばれたのも今は昔ですよ」

     ソニーが旧本社ビルを売却したのは、昨年4月。そして同年9月には、品川駅近くの現本社ビルの土地も子会社のソニー生命に売却
    している。

     切り売りしているのは不動産だけではない。昨年4月にCFO(最高財務責任者)として就任した吉田憲一郎氏が事業の選択と集中を
    積極的に進めており、不採算分野は次々整理するという。2月18日には平井一夫社長も「赤字体質のテレビ事業とスマホ事業について
    売却や提携も視野に入れる」と表明している。選択と集中と言えば聞こえはいいが、売るモノがないのは間違いない。

     前出のソニー幹部の弁。

     「研究開発という原点を見失っては、帳簿上の演出はできても、本当の復活はありえない。ものづくりを愛する人の多くが会社を辞めて
    しまいましたが、中にはわざわざかつて本社があった御殿山近くにベンチャー企業を立ち上げる人たちもいる。未来のソニーはこのような
    会社の中から生まれてくるのかもしれません」

     本社を手放す理由は様々あろう。だが、苦楽を共にしてきた聖地を失ったことは、両社の社員たちに有形無形のダメージを与えている。

    (「週刊現代」2015年3月14日号より)

    ソース(現代ビジネス) http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42378
    写真=品川駅近くのソニーの現本社〔PHOTO〕gettyimages

    【やっぱり間違いだったのか…キリンとソニー、「本社を売ったら、売れなくなった」理由】の続きを読む

    1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/03/07(土) 14:27:26.02 ID:???.net
    http://wirelesswire.jp/london_wave/201503031606.html
    「日本史なんかより、プログラミングを教えるべき」三木谷浩史氏と夏野剛氏が日本の技術者不足を嘆く
    この対談がテクノロジー界隈の怒りを買って大炎上しております。三木谷氏と夏野氏曰く、
    日本史なんか教えなくていいからプログラミングを教えろ、日本でプログラマが足りない理由は
    工学系とかプログラム系を学ぶ学生が少ないから、だそうであります。つまり、それらを学ばない若い人が悪い、ということの様です。

    しかし日本と欧州や北米の現場をみて来た自分からすると、お前ら一体何言ってんだということを申し上げたい。
    日本で通信系やIT系の技術者が増えない理由は、ずばり、それら業界がエンジニアを大事にしないからでしょう。
    このブログでも再三書いていますが、欧州だと、弱小ベンダーだって日本の様なデスマーチとは無縁です。
    就労環境の良さは比較になりません。インフォメーションアーキテクトなら年収2千万を軽く越える人だっています。
    ワタクシの友人達は、インディペンデントコントラクタとしてロンドン、パリ、バンクーバー、
    ボン、フランクフルトなどを点々として移動していますが、アナリストで日給500ポンド(9万円)
    なんて珍しくありません。それで週末は休み、夏は3週間位休み、勤務は9時から5時、
    たまに在宅勤務が当たり前なのです。常時在宅勤務だという人もいます。日本の大手企業でここまでの条件で働ける職場はありますか?

    三木谷氏と夏野氏に伺いたい
    楽天とドワンゴは技術者に一体幾らの報酬を払っていますか?御社では彼らは
    夏に3週間の休暇を取れますか?なぜ日本に海外のエンジニアがやってこないのかわかりますか?
    なぜ日本の通信やITの世界では、多重請け負い構造が当たり前で、単に仕事を投げるだけの、
    技術も何もわかっていない人達が、末端のエンジニアの何倍もの報酬を得ているのですか?
    ワタクシは、通信やITの世界の人々も歴史学などの人文系の知識は重要だと考えています。
    かつての日本の製造業を担って来た技術者達の少なからずは、大変な教養があり、
    その教養を下地として製品を設計開発していました。それは車でも家電でも同じです。
    ワタクシがなぜその様なことを知っているかと言うと、自分の身内を通して、メーカーや大学で研究開発に従事していた人達を知っているからです。

    そして戦前、戦争中の軍の技術者達というのも、実は大変な教養のある人々でした。
    教養があったからこそ海外の製品を研究し、技術書を読み解き、
    材料をどこから仕入れてどうやって加工すれば良いかを知っていたのです。
    それは例えば海軍機関学校の回顧録などを読めば良くわかるのです。
    歴史、心理学、文化人類学、国語、社会学、そういったものは想像力を醸成し、
    共感する力を付けるのに本当に大事なことなのです。どんな生活環境の人にはどんなものが好まれるか、
    どうやったら使いやすいか、その製品名は歴史的にどんな意味があるか、
    そのサービスは世の中をどのように変えて行くか。ユーザーはどう感じるか?
    偉大な製品やサービスを産み出して来た技術者や起業家は、こういうことを理解しています。
    共感力がないからこそ、パチンコ台の様なサイトを設計し、
    ヘイトスピーチが山盛りになるサービスを展開して何も感じないエンジニアになってしまうのです。

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