Twitter

    1: 田杉山脈 ★ 2020/06/17(水) 13:35:29.43 ID:CAP_USER.net
    動画配信プラットフォームTwitchで、フォロワーと映画やドラマなどを同時に視聴する機能「Watch Parties」が日本を含む多くの国でも利用可能となった。

     Twitchはもともとゲームに特化した動画配信プラットフォームだったが、今では雑談や料理など、ゲーム以外の生配信の利用も活発に行なわれている。そして、Amazon.com傘下である強みを活かし、2020年4月にWatch Parties機能を立ち上げ。アマゾンプライムかプライム・ビデオに加入しているユーザーであれば、プライムビデオで提供されている映画やドラマをユーザーのチャンネルで配信、あるいはその配信を視聴できるようにした。これにより、配信者がフォロワーと一緒にテキストチャットをしながら同じ映画を視聴するということが可能になった。

     当初はこの機能は米国のみで利用可能だったが、今回、日本を含む多くの国でも利用可能になった。ただし、現時点で米国以外の国で利用できるのは「視聴」機能のみで、プライム・ビデオの動画を配信する機能はまだ有効となっていない。Twitchの検索欄で「Watch Parties」と入力すると、配信者がホストしてる映画/ドラマを同時に視聴できる(デスクトップのWeb版およびアプリ版のみ)。

     また、各動画によって、その地域での視聴が可能かどうか個別に設定がなされているため、たとえば米国の配信者が流している動画でも、日本のユーザーは視聴できないものもある。
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1259506.html

    【Twitch上でプライム・ビデオの映画/ドラマをフォロワーと同時視聴。日本でも利用可能に】の続きを読む

    1: ムヒタ ★ 2020/06/18(木) 07:56:22.96 ID:CAP_USER.net
     米Twitterは6月17日(現地時間)、録音した音声の投稿のテストを開始したと発表した。まずは一部のiOSユーザーで可能になり、向こう数週間中にすべてのiOSユーザーが使えるようになる。音声ツイートを聞いてRTすることはすべてのユーザーが可能だ。

     音声は140秒単位のカードとして記録される。1回の録音が140秒を超えると、スレッドになる。1つのスレッドは最長25ツイートまで(つまり約58分)だ。

     音声ツイートの作成は簡単そうだ。iOS版アプリの投稿画面に波長のようなアイコンが表示されるようになるのでこれをタップすると、自分のプロフィール画像とその下に録音ボタンが表示されるので、この録音ボタンをタップして端末のマイクに向かって話し、終わったら終了ボタンをタップするだけだ。

     音声ツイートにはテキストを添えることもできる。完成したらTweetボタンをタップすれば普通に投稿できる。

     音声ツイートはタイムライン上では下図の様に見える。音声はカードとして表示されるので、これをタップすると再生が始まる。

     iOSユーザーの場合は、音声ツイートを再生するとカードがタイムラインの下に表示され、再生しながらタイムラインのスクロールを続けられる。マルチタスクにも対応する(再生しながら他のアプリを使える)。

     ヘイトスピーチや嫌がらせの音声ツイートをどう取り締まるのかと懸念する向きもあるが、Twitterは、音声ツイートはテキストよりも自分の考えを早く簡単に共有でき、「より人間的な体験が生まれることを願っている」としている。
    2020年06月18日 05時51分
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/18/news058.html

    【Twitter、音声ツイートのテストを開始 140秒単位の録音カードとして】の続きを読む

    1: ムヒタ ★ 2019/04/03(水) 08:52:16.29 ID:CAP_USER.net
     米Twitterは4月2日(現地時間)、アカウントをロックされた際の異議申し立てを、公式アプリ内からもできるようにしたと発表した。これまではTwitterが用意したフォーマットから申し立てる必要があった。

     この改善により、(申し立てが認められた場合の)復帰が従来より60%速くなったとしている。

     Twitterがツイートした、アプリ内で申し立てを始めたところからの手順を説明する動画によると、まずロックの原因となったツイートと、そのツイートがなぜ問題だったのかの説明が表示される。その下に、アンロックの申請方法の説明と申請を開始するための[Start]ボタンが表示される。これをタップすると[Remove]ボタンが表示され、これをタップすると問題になったツイートを削除できる。

     削除したツイートは2週間「このツイートはTwitterルールに違反したため、もう表示されません」と表示される。

     アンロックを申請するには、次の画面で申し立てする理由を入力し、[Finish]ボタンをタップする。

     Twitterが紹介した例は、「おまえをナイフで刺し殺してやる」というツイートが利用規約違反だとしてロックされたユーザーが、「これはあるゲームについての友達同士の冗談であって、実際の脅しではない」という申し立てを入力している。

     Twitterは、「われわれは利用規約執行のために迅速に動くが、時にはミスも犯す。これを改善するためアプリからの異議申し立てを可能にした」としている。
    2019年04月03日 07時41分
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/03/news063.html

    【Twitter、アカウントロックの異議申し立てをアプリからも可能に 60%迅速対処】の続きを読む

    1: ムヒタ ★ 2019/03/14(木) 08:55:53.11 ID:CAP_USER.net
     Twitter Japanは3月14日、Twitterの公式スマートフォンアプリに、新たなカメラ機能「Twitterカメラ」を実装したと発表した。ホーム画面で左にスワイプすれば即時に起動。撮影した動画や写真は従来の画像投稿より大きく表示され、ツイートテキストは、写真や動画の下にテロップのように表示される。順次利用できるようになる。

     動画や写真にテキストを付ける場合、背景の配色も選べる。Twitterカメラで撮った写真や動画を含むツイートは、アプリ上でタップして上にスワイプするだけで返信が表示され、チャット感覚で会話できる。

     イベントに参加してTwitterカメラの位置情報をオンにすれば、Twitterカメラで関連のあるハッシュタグや位置情報が提案される機能も。米国のスポーツ試合とイベントから提供し、世界に拡大売る。

     今後は、ピンチしてズームやミュートといった機能や、世界中で起きているイベントの情報を伝えるといった機能を実装していく計画だ。
    2019年03月14日 07時07分
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/14/news071.html

    【「Twitterカメラ」開始 写真や動画ツイート、より簡単に】の続きを読む

    1: ムヒタ ★ 2018/12/19(水) 07:32:45.39 ID:CAP_USER.net
     米Twitterは12月18日(現地時間)、予告していたツイートの新着順表示への切り替えボタンを、まずはiOSアプリで追加したと発表した。向こう数週間中にAndroidおよびWebアプリ版でも使えるようになる見込みだ。

     「ホーム」画面の右上の「sparcle(きらきら)」ボタンをタップ(下図左)すると「「ホーム」ではトップツイートが優先的に表示されます 最新ツイートに切り替える」と表示される(下図中央)ので、「最新ツイートに切り替える」をタップすると新着順に切り替わり、画面上部の「ホーム」は「最新ツイート」に変わる。きらきらボタンはトグルになっているので、再度これをタップするとトップツイート順の「ホーム」表示に戻る(下図右)。

     Twitterは2014年8月から、タイムラインのツイート表示をそれまでの純粋な新着順ではなくし、2016年2月には現在のアルゴリズムが重要だと判断した順での表示を導入した。

     「アカウント」→「設定」→「タイムラインの表示設定」で「重要な新着ツイートをトップに表示」をオフにしても、しばらくTwitterにアクセスしていない場合は重要なツイートがまず表示され、「新しいツイートを表示」をタップしなければならなかった。

     Twitterのプロダクト責任者、ケイヴォン・ベイポー氏は11月、アイティメディアのインタビューで、「世界的には、重要なツイートをタイムラインの上位に上げることは支持されているが、特に日本では時系列表示にしてほしいという声が根強い」と説明し、表示切り替えボタンを実装するのは選択肢があることが大事だからと語っていてた。その際、リリース時期は「できたら年内に」としていた。
    2018年12月19日 06時28分
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/19/news062.html

    【Twitter、ついに新着順(逆時系列)表示切り替えボタン追加 iOSから】の続きを読む

    このページのトップヘ