おもちゃ

    1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/06/17(水) 19:59:50.16 ID:???.net
    http://www.asahi.com/articles/ASH6K5VHFH6KULFA02Q.html

    バンダイは、組み立てるときにフレームなどの不要な部材が出ないプラモデル「超次元変形フレームロボ」
    を9月に売り出す。切り取ったパーツを折りたたみながら組み立てる。ゴミが出ないようにして環境にも配慮した。
    ロボットは3種類あり、いずれも希望小売価格は税込み540円。

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    1 名前:夜更かしフクロウ ★[ageteoff] 投稿日:2014/12/06(土) 18:13:31.58 ID:???.net
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/12/06/kiji/K20141206009410600.html

     大手玩具メーカーのタカラトミーが、一般公募による「おもちゃアイディアコンテスト2015」を5日からスタートさせた。
    同社90年の歴史で初めて、消費者のアイデアを製品化する試みだ。

     今回は同社が誇るロングセラーの
     (1)トミカ
     (2)プラレール
     (3)リカちゃん
    の3商品と、赤ちゃん向け玩具の
     (4)ベビートイ
    を合わせた4部門が対象。
    年齢などの応募制限はなし。
    大人も子供も、プロもアマも、誰でも10件まで応募できる。
    この日、都内の本社で会見したH・G・メイ副社長は
    「我々プロの集団には考えられなかった発想が、子供たちを含む消費者にあるはず。
     一緒に夢をつくりたい。目からウロコの商品を期待します」と話した。
    企画書は「専門知識や、難しい資料はなくてOK」。
    子供でも書けるように2、3行の簡単な文章でも良いという。

     企画が立ち上がった背景には、SNS(会員制交流サイト)文化の発展がある。
    スマホ無料通信アプリ「LINE」では、絵文字のように使う「スタンプ」を作って1000万円を稼ぐ一般クリエーターが現れている。
    タカラトミー広報は「作り手と買い手が双方向で情報やアイデアを発信し、商品になる時代」と説明した。

     募集は来年1月15日まで。同月下旬に社内選考委員による1次審査を行い、
    同6月の「東京おもちゃショー」で最終選考会と授賞式を行う。
    来年度中の製品化を目指す。

     最優秀賞受賞者には、賞金100万円とともに、おもちゃ1年分が贈られる。
    趣味や興味の対象を聞き、毎週1つずつ1年間おもちゃを届ける。
    各部門の優秀賞受賞者には、賞金10万円を授与する。

     応募の詳細は、タカラトミー公式サイト内の特設ページに掲載。

    【タカラトミー おもちゃアイデアを大募集!「目からウロコ」期待】の続きを読む

    元スレ:http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1413208618/
    1 名前:こたつねこ◆AtPO2jsfUI[] 投稿日:2014/10/13(月)22:56:58 ID:rTn92AQ2v
    防滴仕様でバスルームでも使える家庭用プラネタリウム

    セガトイズは、バスルームでも使える家庭用プラネタリウム「HOMESTAR AQUAPLANETARIUM
    (ホームスター アクアプラネタリウム)」を、11月6日に発売する。希望小売価格は3,200円(税抜)。

    同社が展開する家庭用プラネタリウム「ホームスター」シリーズの新モデル。
    防滴仕様のため、バスタブのふちに置いて浴室でも使用できる点が特徴。

    投影方法はピンホール式で、半球状に投影する。
    天井や壁、浴槽内など180度が夜空に包まれたかのようにプラネタリウムを楽しめるという。

    画像:使用イメージ
    http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/669/842/2.jpg

    ↓全文を読む場合は以下をクリック↓
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20141003_669842.html

    家電 Watch 西村 夢音 2014/10/3 16:33

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    1 名前:Hi everyone! ★[sage] 投稿日:2014/07/15(火) 02:40:55.56 ID:???.net
    ソース(日経ビジネスオンライン 「記者の目」) 
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140714/268661/
    写真=バンダイが9月に発売するたまごっちの最新機種。カラフルな色合いで女の子のおしゃれ心をくすぐる。


     1996年に社会現象になった携帯玩具「たまごっち」。ブームはいったん終焉したが、最近になって小学生の女の子を中心に人気が
    再燃しており、9月に新作も発売する。復活の秘密は、ガラパゴス進化が生んだ安全性の高さにあった。

     「コミュニケーションが簡単で広がりがあるものに進化した。新たな驚きと感動を提供できる玩具だと考えています」

     7月上旬、東京都内で開かれた携帯玩具「たまごっち」の新作発表会。登壇したバンダイの上野和典社長はこのように語り、9月に
    発売する最新機種「TAMAGOTCHI 4U(フォーユー)」のヒットに自信を覗かせた。

     イメージキャラクターにモデルのローラさんを起用。ピンクとパープル、ブルー、ホワイトのカラフルなデザインに加え、別売りの花や
    リボンなどをあしらった様々なカバーやストラップまでそろえ、玩具というより、さながらファッションアイテムのような、おしゃれな見た目
    が特徴だ。

     1996年に発売されたたまごっちは、仮想ペット育成ゲームの先駆け的な存在だ。東京の女子高生から口コミで人気が拡大。世話の
    度合いに応じてキャラクターが変化していくという要素が受け、2年半で国内を中心に約4000万個を売り上げた。全国の玩具店で品薄
    状態が続き、「入荷する」という案内があると徹夜組が出現するなど、社会現象になった。

     ただ、ほどなくしてブームは終焉。増産体制に入っていたバンダイは大量の在庫を抱えることになった。携帯電話が登場した時期に
    当たり、特殊なデジタル専用機である、たまごっちは「オワコン(終わったコンテンツ)」になったかに見えた。

    ■不易の“お世話遊び”

     そんなたまごっちがなぜ復活できたのか。

     きっかけは2003年ごろにバンダイの開発チームのメンバーが、小学生の女の子の間でたまごっちが再び流行になっているとの噂を
    聞きつけたことだった。「時代が変わっても、おままごとに代表される“お世話遊び”は廃れることはない。それをたまごっちが担っている
    のではないか」。そう確信した開発チームは“新たまごっち”の製作に取り掛かった。

     2004年に「かえってきた!たまごっちプラス」を発売。新たに携帯電話などで普及し始めた赤外線通信の機能を搭載し、友達同士で
    データを交換できるようにした。2009年には、テレビアニメの放送を開始。キャラクターとしての人気定着を図ることで、第2世代以降の
    たまごっちは、累計で初代とほぼ同数の約4000万台を売り上げることに成功した。

    ■親世代への訴求が成功の秘訣

     社会現象になった初代たまごっちのユーザーは、老若男女を問わず幅広い世代にまたがったが、第2世代以降は異なる。バンダイに
    よると、ユーザーは7~12歳の女の子が大半を占めている。お世話遊びとおしゃれをどちらも楽しむ世代である小学生の女の子に
    ターゲットを絞っているのが最大の特徴だ。

     ただ小学生の女の子向けの仕様だけでは、大ヒットには結びつかなかっただろう。実は、小学生の子供を持つ親世代への訴求に
    成功した点が大きい。

     「私も子供の頃よく遊んでいたんだ。んー、懐かしい。またはまりそう」。会見でローラさんがこう話したように、初代たまごっちの発売時
    に子供だった世代は現在、小学生の子供を持つ20~30歳代に当たる。 第2世代以降のたまごっちの関連イベント会場では「女の子の親
    が懐かしそうに手に取る姿を多く見かける」(バンダイ広報)。懐かしさから両親が購入を進めるケースも少なくないといい、たまごっちは
    親子2世代のハートをがっちりとつかんでいる。

    (>>2以降に続く)

    【「たまごっち」復活のワケ…ガラパゴス進化で親子二世代を魅了、おもちゃの枠を超えたライフツールに「進化」】の続きを読む

    1 名前: ネックハンギングツリー(空)[sage] 投稿日:2014/02/14(金) 21:30:52.61 ID:ez8QiRKzP

    【CP+】ソニーが“白い新アクションカム”を展示
    -デジカメをアクションカムに。空撮ラジコンヘリも -

    ■空撮用ラジコンヘリ

    香港のメーカーDJIの日本支社、DJI japanがブースを展開。複数のプロペラを設けたラジコン“マルチコプター”を展示している。
    このマルチコプター、底部にアクションカムを取り付けることができ、手軽な空撮ができるのが特徴。GoPro用などを展開しているほか、
    前述のソニーブースに展示されていたように、ソニー製アクションカメラにも対応していくという。

     「Phantom 2」というモデルは、マルチコプター部分が75,000円。この下部に、ジンバルと呼ばれるカメラ取り付けパーツを装着する。
    GoPro用の「H3-2D ジンバル」は40,600円。カメラは別売で、合計で11万円程度のシステムとなる。最大飛行時間は25分。
    通信距離は最大1,000m。既に発売されている。

     また、新機種の参考展示として、マルチコプターとカメラを一体化させた「Phantom 2 Vision」というモデルも132,000円で発売予定。
    カメラ部分は1,400万画素で、1080/30p/60iの動画撮影が可能。4GBのmicroSDカードを挿入できる。スマートフォンから無線LANを介して
    空撮している映像を確認でき、操作も可能という。

     さらに、放送局のスポーツ番組中継などでの利用を想定した、業務用モデルも展開中。S800EVOというモデルで、6基のローターでミラーレス一眼など、
    アクションカムよりも重いカメラを持ち上げ、iPadから映像を確認しながら撮影が可能。ソニーのNEX-5/7や、パナソニックのGH2/GH3、
    BlackmagicDesignのカメラなどに対応できるという。iPadからの制御では、マップ画から場所を指定して飛行させる事も可能。
     マルチコプター部分の価格は351,900円、GH3用のジンバルは274,900円。他にもフライトコントローラーやプロポなどのパーツが必要。

     また、新製品としてS1000という上位モデルも2月中に発売予定。キヤノンの5D Mark II/IIIを飛ばすことができる大型モデルで、
    ローターを8基搭載。価格は未定。
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140213_635124.html

    動画
    https://www.youtube.com/watch?v=wGUc_kLBIg8
    画像

    【【動画あり】 「ラジコンヘリ+カメラ」の低価格化、進化が凄い!!!】の続きを読む

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