新技術

    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/23(木) 18:03:27.79 ID:CAP_USER.net

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/23/news041.html
    https://youtu.be/MHTizZ_XcUM



    元NASA所属エンジニアのMark Roberさんが、下手でも必ずブルズアイ(真ん中)に当てられる
    ダーツボードを発明し、YouTubeで公開しました。ダーツの軌道を瞬時に予測して的が動き、
    むりやり真ん中へ当てさせる超絶システム。技術の無駄遣いにも程があるけどいいぞもっとやれ。

     かつてNASAのJPL(ジェット推進研究所)で働いていた作者が、3年かけて開発。規定の距離からダーツ
    が投げられると、6つのモーションキャプチャシステムが追跡します。ダーツには小さな反射板が仕込まれており、
    跳ね返った赤外線から位置を特定。これをもとに、システムは物理方程式を用いて軌道を計算し、ダーツの終着点を割り出します。

     的は2軸のスライダーに取り付けられており、上下左右へモーターで移動。システムから情報を受け取るとダーツの
    終着点へ自動で向かい、ブルズアイになる位置で止まります。ここまでにかかる時間は0.4秒以内。ダーツの平均速度に合わせて設計しているそうです。

     誰が投げても、届きさえすれば確実に当たるこのシステム。Mark Roberさんがバーに持ち込んで客に試してもらうと、
    みんな大喜びでした。ゲームとしては成立しませんが、真ん中に当たること自体が楽しいようです。正直いっぺん遊んでみたい



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    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/17(金) 21:24:09.66 ID:CAP_USER.net

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1050195.html

    米国特許商標庁のサイトによると、SONYが3月2日付けで「NFC(近距離無線通信)におけるデータと電力の送受信法」と
    いう特許を出願していることが明らかになった(原題は「Configuration of Data and Power Transfer in Near Field Communications 」)。

     出願特許にはモバイル同士で電力をやり取りしている図が含まれており、将来的には「友人のスマートフォンから無線で電力を借りる」
    ということが可能になるかもしれない。

     2日(米国)に公開された特許は、「データ用と電力用の2種のアンテナを持った電気製品において、
    相互に通信しながら供給する電力を制御する」というもの。双方向に通信することで、電波強度や指向性を細やかに制御した送受電が可能な点が特徴的だ。

     出願特許は、同機能を持つ機器を複数利用することでantenna arrayと呼ばれるデバイス同士のグループ形成機能についても言及。
    グループ内の機器は双方向に通信可能なため、1台が離脱したとしても機能が保たれる。
     また、この双方向通信により、ユーザーはGUIを通じて電力の送受信をコントロールできるため、電力を盗まれる心配も無くなる。

     さらに、グループ内でスマートに電力を分配するシステムについて触れられている。コンセントとの接続や、
    内蔵バッテリなど、接続されているパワーソースの種類に応じてどのデバイスから優先的に電力を受信するかを自動で決定できる機能などが考えられている。



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    1: 海江田三郎 ★ 2017/01/17(火) 14:03:57.20 ID:CAP_USER.net

    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170117-OYT1T50008.html

    IHIは、電気自動車(EV)に電気ケーブルをつながずに充電できる「非接触充電」のシステムを、2019年にも実用化する。

     駐車しておくだけで充電される使いやすさがメリットで、EVの普及に向け弾みになりそうだ

     EVの充電は現在、一般的な電池容量30キロ・ワット時の場合、家庭に備えた普通充電器で
    10時間程度かけて行うか、数十分で終わる急速充電器を利用する。いずれも充電器と車を電気ケーブルでつなぐ方式だ。
     これに対し非接触充電は、電気を送る側と受け取る側が離れていても、効率よく電気を供給できる「磁界共鳴方式」を用いる
    畳半分程度の大きさの充電器を地面に埋め込み、特殊な電流を発生させると、車側に取り付けた受電装置の回路にも電流が流れて充電される仕組みだ。



    【IHI、電気ケーブルに繋がずにEV充電できるシステムを19年にも実用化へ】の続きを読む

    1: 海江田三郎 ★ 2017/01/18(水) 23:03:07.18 ID:CAP_USER.net

    http://japanese.engadget.com/2017/01/17/vr-psvr-vive-oculus-vaqso-vr/
    http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/952a26936eb15dfc6cf13afa5f6f984b/204819026/%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F+2017-01-17+13.25.57.png

    VRスタートアップのVAQSO(バクソー)は、VRコンテンツに連動して「匂い」を出せるデバイス「VAQSO VR」の開発を発表しました。
    市販のVRゴーグルに外付けできる小型な筐体が特徴。現在は開発中で、B2B・B2C向けに年内の発売を目指します。

    匂いが出るタイミング、VRコンテンツと完全同期
    「VAQSO VR」は、PlayStation VRやHTC Vive、Oculus Riftといった市販のVRヘッドセットにマグネットで固定できる、
    匂いVRデバイスです。サイズはお菓子のスニッカーズ程度。完全ワイヤレスな点も売りで、VRマシンとはBluetooth LEを使って連携します。
    匂いが出るタイミングは、VRコンテンツと完全に同期できます。例えば「銃を撃って何秒後に火薬の匂いが出るか」といったことも、
    開発者が自由にプログラミングできます。年内の発売を予定する製品版では、1台のVAQSO VRに5?10種類の匂いを搭載することが目標。
    カートリッジで自由に交換でき、1度交換すると香りは一般的なプレイ環境において1ヵ月以上持続するとしています。
    VR匂いデバイスの競合としては、「Feelreal」や「Nosulus Rift」などがあります。しかし、Feelrealは頭にかぶるマスク型で筐体が大きい点。
    Nosulus Riftは小型なものの、香りが1種類しか出せない点が課題でした。VAQSO VRは小型にも関わらず、
    複数の匂いを出すことができる点で、競合製品に比べて優位だと担当者は説明します。


    カートリッジ販売で収益化
    VAQSO VRは現時点ではプロトタイプ段階。本日より開発者向けキット、およびAPIを公開し、発売は年内を予定します。
    当初はB2Bを軸足を置くものの、B2C向け販売にも注力。ビジネスモデルに関しては、VAQSO VR本体よりも、
    匂いカートリッジの販売による収益化を想定します。

    (以下略)



    【『女の子の香り』がするVR、実現へ──PSVR・Vive・Oculus対応の外付け匂いデバイス登場】の続きを読む

    1: 海江田三郎 ★ 2017/01/14(土) 13:42:16.98 ID:CAP_USER.net

    http://thebridge.jp/2017/01/will-japanese-vr-sex-simulation-with-dolls-fly-in-the-u-s

    バーチャルリアリティ(VR)によるセックス・シミュレーションが、日米両国で人気を集めている。ある日本の会社は、アダルト VR ゲームが欧米で躍進を遂げることを期待しているようだ。
    「なないちゃんとあそぼ」は、Ocurus Rift や HTC Vive でバーチャルセックスができる、若い女性とのエロチック・シミュレーションゲームの一つだ。ヘッドセットを着用して没入感が得られるだけでなく、VR アニメと動きが同期するセックスドールの胴体を使って、セックスをシミュレーションすることも可能だ。

    このゲームの製作者は、多くの VR ポルノクリエイターが製品を紹介する、ラスベガスのアダルトトレードショー「AVN」でヒット作となることを目指している。AVN Adult Entertainment Expo は1月18日~21日にラスベガスで開催される。
    日本から投資を受けている、ロサンゼルスのスタートアップ ImagineVR の CEO Ayaka Hahn 氏は、「なないちゃんとあそぼ」を VR コンテンツプラットフォームで配信していると語った。

    http://thebridge.jp/wp/wp-content/uploads/2017/01/nanai-2.jpg

    (続きはサイトで)



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