食品

    元スレ:http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1401551920/
    1 名前:ふぐのひらき◆kV6bjRA4v.[] 投稿日:2014/06/01(日)00:58:40 ID:fN3QvVgmR
    JETRO(日本貿易振興機構)のサイトは28日、ケニアに商品を売り込む日本企業の
    活動を紹介した動画を掲載しました。
    期間限定のアンテナショップでは、シャチハタのサインペンやマルハニチロの缶詰、
    メンソレータムの化粧品、S&Bのレトルトカレーなどが販売されました。

    「日本企業のケニアへの参入は、日本から多くを学び、我々自身の技術革新を
    促す絶好の機会です」ケニア通商観光東アフリカ省イブラヒム・モハメッド次官

    動画はジェトロのサイトで

    ケニアに日本の商品を売り込め!(2014年05月28日)
    http://www.jetro.go.jp/tv/internet/

    【ケニアでサンマの缶詰完売--日本企業がアンテナショップ】の続きを読む

    1 名前:やるっきゃ希志あいのφ ★[sage] 投稿日:2014/01/10(金) 08:04:57.88 ID:???
    サークルKサンクスが新発売する「中華まん」が、早くもインターネット上で話題だ。
    生理日予測でおなじみの女性向けサイト「ルナルナ」とコラボレーションした商品なのだが、
    ピンク色の生地やクリームから「生理」を連想するとして、発売前から「下ネタ」扱い
    されてしまっているのだ。

    ■可愛らしいスイーツまんのはずが…
    気軽なワンハンドグルメとして定着しているコンビニエンスストアの「中華まん」。
    ここ数年、人気キャラクターとコラボレーションした商品が人気を呼び、売り切れ店が
    続出したファミリーマートの「スライム肉まん」をはじめ、「ハローキティ」や「初音ミク」
    など、さまざまなコラボレーション商品が話題になってきた。

    そんな中、サークルKサンクスが2014年1月8日に新たな商品を発表した。
    女性向け健康情報サイト「ルナルナ」とコラボレーションした、その名も
    「ルナルナいちごミルクまん」(116円)だ。14日から数量限定で販売するという。
    公式キャラクターの「ルナうさ」をイメージした焼印の付いた、見た目も可愛らしい商品
    なのだが、インターネット上では別の意味でたちまち注目の的となってしまった。
    ルナルナは生理日予測のサービスがメーンとあり、淡いピンク色の生地や、
    サーモンピンク色をしたクリームが「生理」を連想してしまうというのだ。

    ■「真っ最中な私にはエグロい商品にしか」
    ルナルナ、サークルKサンクス双方のリリースには「生理」の文字はないものの、
    タイトルに「生理日予測」と入れている紹介記事もあり、中でも「ねとらぼ」の記事は
    リツイート数1万回以上と驚異的に拡散している。「おいしそう!」とのコメントもあるが、
    歓迎しない人が多いようで
    「下ネタと食品合わせんなやwww」「何も知らんかったら美味しそうやのにまじで狂気の
    沙汰」「個人的に想像しただけで吐きそうです。企画した人間の品性を疑いますね」
    「今まさに真っ最中な私にはエグロい商品にしか」といったコメントが男女問わず
    寄せられている。

    もちろん、こうした「連想」は、販売側が意図したものではないだろう。
    ルナルナとの異色コラボは、サークルKサンクスが展開する女性向け中華まん企画のひとつ。
    今回は女性が好む「スイーツ仕立て」を売りにしている。敷紙にはルナルナユーザーから
    寄せられた女性の「あるある」ネタを印刷するなど、女性向けサイトとのコラボならではの
    お楽しみを提供している。
    問題となっている「ピンク色」は、あくまでルナルナのイメージカラーとして
    採用されているにすぎない。なお、いちごミルク味のクリームには、美容に気を使う女性の
    ために豆乳パウダーが配合してあるそうだ。

    ソースは
    http://www.j-cast.com/2014/01/09193809.html?p=all
    画像は

    【ピンク色した 中華まん「ルナルナ」、発売前からネットで「下ネタ」扱い--サークルKサンクス】の続きを読む

    1 名前:諸星カーくんφ ★[sage] 投稿日:2013/10/12(土) 12:01:05.57 ID:???
     新潟市西区の砂丘地で栽培されているサツマイモ「いもジェンヌ」のペーストを使ったジェラートが14日まで、新潟伊勢丹で開催中の
    イタリア展で販売されている。

     いもジェンヌは、県や西区、JA新潟みらいなどのプロジェクトチームが、地元農家に呼び掛け、2009年から栽培を進めてきた。

    ソース(新潟日報) http://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20131012072373.html
    写真=「いもジェンヌ」のペーストを使ったジェラート

    【【新潟】「いもジェンヌ」のジェラート好評、新潟伊勢丹で限定販売】の続きを読む

    1 名前:やるっきゃ騎士φ ★[sage] 投稿日:2013/08/23(金) 12:06:21.74 ID:???
    マックスバリュ九州は8月22日、大分市の大在店で客がアイスケースの中に入って
    写真を撮影し、Twitterに投稿したとして、当該商品の撤去と返金対応を発表した。

    問題の画像は同日未明に投稿されたもので、客がアイスケースに入って、
    アイスクリームの上に乗った様子を撮影していた。
    マックスバリュ九州は、該当するアイスクリームをすべて撤去し、
    このアイスケースでの販売を中止している。
    「お客さまにはご不快な思いとご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」
    (マックスバリュ九州)

    同社はこのような行為には「厳格に対応」するとともに、店舗スタッフの指導・教育、
    接客時のあいさつや売場の巡回を強化するとしている。
    また22日午後1時30分~午後4時に販売したアイスクリームについて、現品または
    レシートを持参した顧客に対して返金する。
    対象商品のリストや問い合わせ先はWebサイトで確認できる。

    20日には群馬県前橋市のスーパーで同様の問題が起きており、写真を撮影・投稿した
    調理師学校の学生が退学となっている。

    ソースは
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/22/news100.html

    ガジェット通信から同じニュース
    本当に懲りない若者 またもやアイスクリームケースに飛び込む写真をツイート なんと福岡県警だった?
    http://getnews.jp/archives/403041
    (前略)
    関連ツイートを漁っていくと、この男性はT高校を24年度卒で福岡県警に内定済み。
    現在は福岡県警で働いていることになる。
    ほか本名や過去の卒業写真を判明しており完全に特定されている。
    (後略)
    画像は
    http://px1img.getnews.jp/img/archives/imp/and_403041.jpg
    ■マックスバリュ九州 http://www.mv-kyushu.co.jp/

     2013年8月22日(13kb)マックスバリュ大在店で発生した不適切な行為に関してのお詫びとお知らせ
     http://www.mv-kyushu.co.jp/news/data/2013/20130822.pdf

    【アイスケースに客(福岡県警!?)が入って撮影、大分のマックスバリュでも 商品撤去し返金対応も】の続きを読む

    1 名前:きのこ記者φ ★[] 投稿日:2013/08/06(火) 14:06:24.06 ID:???
    日清食品は6日、電子レンジで調理する即席カップライスの新商品「日清カップカレーライス」を
    9月2日に発売すると発表した。

    これまでのインスタントカレーは、カレールーとご飯を別々に調理する必要があったが、
    同商品はカップに水を入れて電子レンジで5分半温めるだけで調理できる簡便性にこだわった。

    麺ではなく米飯のカレーを日清食品が商品化するのは、今回が初めて。
    即席カレー市場は縮小が続いていることから、今回の商品で割って入る。

    「究極のインスタントカレーライス」をコンセプトに、同社の即席カップライス「日清カップヌードルごはん」に
    使われているボックス型容器を採用。一度炊き上げた後、高温高速で熱風乾燥したパフライスを使用し、
    具材にはダイスミンチやポテト、ニンジンを盛り込んだ。

    味はビーフカレーの甘口、中辛、辛口の3種で、「チーズや卵をトッピングして調理すると、また違った味わいが楽しめる」
    (宮田昌文取締役)という。

    価格は各218円。10~30代の独身男女を中心ターゲットに、年間で約20億円の販売を目指す。
    こうした新商品を揃えることで、現在は年40億円を販売しているカップライスを数年以内に100億円規模に育てる。

    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130806/biz13080613070007-n1.htm
    http://sankei.jp.msn.com/images/news/130806/biz13080613070007-p1.jpg

    【日清食品が「カレーライス」初の商品化 電子レンジ調理のカップライスで】の続きを読む

    このページのトップヘ