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    1: 田杉山脈 ★ 2020/03/02(月) 18:48:23.32 ID:CAP_USER.net
    日本マイクロソフト(株)は3月2日、新しい「Microsoft Edge」の配信を4月17日以降に延期すると発表した。国税庁より確定申告の期限延長(4月16日まで)が発表されたことをうけての対応となる。

     「Chromium」ベースで再構築された新しい「Microsoft Edge」は米国時間1月15日からダウンロード提供が開始されており、手動でのインストールがすでに可能。手動インストールを行っていない環境に対しても、“Windows Update”を通じた自動配信により、「EdgeHTML」ベースの現行版「Edge」はいずれ新しい「Edge」へと置き換えられる。

    しかし、新しい「Edge」に更新してしまうと、国税の電子申告・納税システム“e-Tax”に関わる一部システムを利用する際、“環境チェック結果”画面で“推奨環境外です”と表示されるなど、いくつか問題が確認されている。国税庁によると、影響を受けるシステムは以下の通り。

    環境チェック機能
    マイナンバーカード等の電子証明書による電子署名に係る機能
    画面表示
    CSVファイル又はXMLファイル読み込み機能
    イメージデータ(PDF)の添付
     そのため、日本ユーザーへの自動配信は4月1日以降へと延期されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大を懸念して確定申告の期限が延長されたため、新しい「Microsoft Edge」の自動配信も再延期された格好だ。
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1238145.html

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    1: 田杉山脈 ★ 2020/02/26(水) 19:20:14.77 ID:CAP_USER.net
     「GIFを“ジフ”と呼んではいけません」──。GIFアニメコミュニティの米GIPHYとピーナツバターの米国の定番「Jif(ジフと発音する)」のメーカーJ.M. Smucker Companyが、米国の3月1日の「National Peanut Butter Lovers Day」に向けて、コラボキャンペーン「JIFvsGIF」を開始した。

    GIFは画像フォーマットの1つでGraphics Interchange Formatに由来する。GIPHYだけでなく、TwitterやInstagramでもGIFアニメは多数投稿されている。このフォーマットの読み方には諸説あり、開発者のスティーブ・ウィルハイト氏自身は2013年に「ジフ」と読むと語ったが、語源から「ギフ」が正しいという意見も根強い。

     J.M. Smuckerはラベルに「GIF」と書いたスペシャル版ピーナツバターを発売(本稿執筆現在既に売り切れ)し、公式GIPHYアカウントで多数の関連GIFアニメを投稿している。
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/26/news067.html

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    1: ムヒタ ★ 2019/11/27(水) 08:48:53 ID:CAP_USER.net
     KDDI(au)と米Facebookが、2020年3月に日本国内で商用化する第5世代(5G)移動通信システム向けのコンテンツサービスを共同開発することが25日、分かった。大容量のデータを送受信できる5Gの特性を生かし、高精細な拡張現実(AR)や仮想現実(VR)技術を活用したサービスを充実させる。

     具体的には、Facebookのアプリで店頭の商品を撮影すると、化粧品を自分の顔の画像で試したり、洋服を試着できるサービスなどを開発。小売店に販売支援システムとして提供する。スマートフォン決済での連携も検討する。

     KDDIは5Gを見据え、観光地にロボットを設置し、遠隔地でも現地にいるかのような映像を楽しむなどのAR・VRサービス開発に注力しており、同分野で技術力のあるFacebookとの連携でコンテンツ力を高める。
    2019年11月27日 07時00分
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/27/news046.html

    【KDDI、フェイスブックと5G向けAR、VRサービス共同開発へ】の続きを読む

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    1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/11/13(水) 14:25:55 ID:CAP_USER.net
    サイバーエージェントがインターネットテレビ「アベマTV」の事業モデルを見直している。2016年の開局から広告収入による無料放送で事業を拡大してきたが、課金収入にも軸足を置いて赤字縮小を図る。NHKが19年度中にもテレビとネットで番組の同時配信を検討するなど、放送と通信の融合が進む。ネット戦略を手探りする民放各社などもアベマの動向を注目している。

    「新年度をターニングポイントに赤字を減らしていく」…

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    2019/11/13 11:00
    日本経済新聞 電子版
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52072890S9A111C1TJ1000/

    【サイバー、「アベマ」事業モデル見直し 課金に軸足】の続きを読む

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    1: 田杉山脈 ★ 2019/11/08(金) 14:57:23.53 ID:CAP_USER.net
    米アドビといえば、写真編集やグラフィックデザインなどを手がけるクリエイターならば知らぬ人はいないソフトメーカーだ。11月4日から米ロサンゼルス市で世界から1万5000人以上を集めるクリエイター向けイベントに参加し、同社の今後の方向性を探った。会場には日本人の姿を数多く見かける。アドビにとって日本は米国に次ぐ2番目の市場なのだ。

    同社のデジタルメディア事業部門担当の上級副社長兼ゼネラルマネージャー…
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51853750W9A101C1000000/

    【サブスクで成功 Adobe、次の挑戦は若者受け】の続きを読む

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