ゲーム

    1 名前:ライトスタッフ◎φ ★[] 投稿日:2013/09/22(日) 23:15:07.65 ID:???
    ゲーム見本市「東京ゲームショウ2013」が19日開幕した。ソニーと米マイクロソフトの次世代
    ゲーム機がそろい踏みする今回、新たなソフトの獲得を競う。標的は「インディーズゲーム」。
    スマートフォン(スマホ)ゲームの普及で増殖する無名の開発業者の「青田買い」を急ぐ。
    19日には家庭用ゲーム機市場をけん引した任天堂の山内溥前社長が死去した。ゲーム業界が
    大きくうねっている。

    ■スマホ台頭で激変

    「まずパソコン向けで利用者100万人。来年には家庭用ゲーム機向けにも展開したいね」

    ゲームショウ会場の一角。自社開発ゲームの出展のためにインドネシアから来日したアントリオ
    ・ベルガスディットさんは自信を見せた。東南アジアの市街地を現地のクルマが疾走する、
    パソコン用のレーシングゲーム「ANGKOT」を今年11月からネット配信する計画だ。

    今回のゲームショウでは、大手ゲーム会社のブースの傍ら、多くの中小ゲーム開発会社が
    集まった。アジアを中心に海外企業も多く、33の国・地域から160社強が出展した。スマホが
    世界中に行き渡り、家庭用ゲームが主体だったゲームショウも様変わり。利用者だけでなく、
    ゲーム開発者側にも大きな変化の波が押し寄せている。

    沖縄県北谷町のサマータイムスタジオは今年で設立2年、従業員数も20人ほどの典型的な
    インディーズだ。しかし、既にスマホやタブレット(多機能携帯端末)向けでは一大ヒット
    メーカーとなった。今年4月に自社タイトルとして初めて配信を始めたゲームは、既に国内外で
    ダウンロード数が100万回を超えた。

    スマホ向けなどに世界中の誰もがゲームを開発して配信。独創的な面白さがあれば一躍巨万の富
    を得られる時代がゲーム業界に訪れたわけだ。一般的なゲーム開発ツール「Unity」を使用
    する開発者だけでも、世界に160万人存在すると言われる。

    こうしたインディーズゲームの開発者に目を付けたのが、ゲーム機の巨頭であるソニー
    ・コンピュータエンタテインメント(SCE)とマイクロソフト。ここまでスマホゲームの
    台頭に押され続けてきたが、急成長したインディーズゲーム開発者を自社のゲーム機向けに
    取り込もうと躍起だ。

    ■無名の開発者に脚光

    ゲームショウのSCEの巨大な出展ブースの片隅には、次世代ゲーム機「プレイステーション
    (PS)4」向けに3本の新作ゲームが紹介された。これは同社が欧米でヘッドハントした
    インディーズ作品。この2年、先行して欧米では囲い込みを進め、最新鋭のゲームソフトとして
    迎え入れた。欧米では宣伝面での優遇や、開発資金援助のための基金も設立。日本でも、今年
    7月に社内に専門のインディーズ開拓チームを発足した。(※続く)



    ◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD190R2_Z10C13A9XX1000/?dg=1

    ◎主な関連スレ
    【ゲーム】ハードメーカー「三つ巴の戦い」 : 一番強いのは任天堂、次がMS、そしてソニーが一番弱い [09/21]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379722999/

    【ソニー vs マイクロソフト : インディーズゲームで「青田買い」競う】の続きを読む

    1 名前:ライトスタッフ◎φ ★[] 投稿日:2013/09/21(土) 09:23:19.72 ID:???
    テレビゲームの元祖“ファミコン”が発売されてから30年――。近年、スマートフォン対応
    ゲームに押されて勢いを失っていた据え置き型の家庭用ゲーム機に、再び熱い視線が注がれ
    ている。

    9月21日から一般公開される「東京ゲームショウ2013」(千葉・幕張メッセ)の目玉は、
    ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の『プレイステーション(PS)4』と
    マイクロソフトの『Xbox One』。いずれも来年に発売が予定されている新型の家庭用
    ゲーム機だ。

    「ハイエンドのユーザーともなると、ひとつのハード機は5~6年で飽きてしまうので、
    いま売られている『PS3』(2006年発売)と『Xbox360』(2005年発売)の性能を
    さらに高めた後継機の開発は、サイクルから考えると遅いくらいだった」(業界関係者)

    満を持しての発売だけに、ゲーマーたちの期待も膨れ上がっている。昨年にはひと足先に
    任天堂から『Wii U』も投入されていることから、ハードメーカー「三つ巴の戦い」の
    火蓋が切って落とされようとしている。

    だが、どの新型機が市場を制するかを予想する前に、気掛かりな点は数多い。エース経済
    研究所アナリストの安田秀樹氏がいう。

    「例えば、Xboxに採用されている『kinectセンサ』は、使用者の全身の動きから表情まで
    認識する高精細カメラで、新型機ではそれがさらに進化しています。そのようにハード機の
    性能がどんどん上がれば、ソフトの開発費も膨大になり参入メーカーが少なくなる恐れが
    あります。

    いま、ソフトメーカーは大きなタイトルのゲームを作るのに、20億~30億円は最低限必要
    だといいます。それで採算を取ろうとすると、100万~150万本は売れないと厳しい。また、
    ソフトをそれだけ売るには、プラットフォームとなるハード機が全世界で500万~600万台
    売れていないと到達できないのです」

    どんなに優秀なハードが登場しても、肝心のゲームソフトのタイトル数が少なければ
    何の魅力もない。鶏が先か卵が先かのジレンマに陥っているのである。

    大手メーカーのコナミですら、「ドル箱ソフトであるサッカーゲーム『ウイニングイレブン』
    が新型機向けタイトルを発表していないのは、ハードの売れ行きが未知数で利益を見込め
    ないから」(業界関係者)との噂が出るほど。それだけゲーム事業は巨額投資であることの
    証左だろう。

    そもそもゲーム機本体の価格も、Xbox Oneの米国発売価格が499ドル(約5万円)、
    PS4も4万2000円程度と見られ、子供も遊ぶゲーム機としては高額だ。

    「ゲーム機が爆発的に売れ出すのは、過去の定説からいえば2万5000円以下に値下げした後」
    と話す前出・安田氏の分析を総合すると、ハードの勝者ボーダーラインは<全世界で500万台
    以上の売れ行きと本体価格2万5000円以下の値下げ>が必須条件となろう。

    次に、冒頭にも触れたように、スマホゲームに市場を奪われ、家庭用ゲーム機の潜在需要
    自体がなくなっているのではないかとの懸念について。

    ゲーム業界団体のコンピュータエンタテインメント協会(CESA)の調べでは、2012年の
    国内ゲームメーカーの総出荷額は、2007年の2兆9364億円から減少を続け、2012年には
    半分以下の1兆2334億円にまで落ち込んでいる。(※続く)

    ◎http://www.news-postseven.com/archives/20130921_213166.html

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    1 名前:@@@ハリケーン@@@φ ★[] 投稿日:2013/07/14(日) 19:59:42.39 ID:???
    Inc.:気を紛らわせると考えが深まるとの研究がなされました。ただし、成果は気晴らしの
    種類に左右されるようです。

    実証したのは仏・トゥールーズ大学での実験です。ある課題に対して取り組む3つのグループ
    を用意し、それぞれ判断を下す前に(1)単純なゲームで気を紛らわせる、(2)複雑な
    気晴らしゲームを行う、(3)静かに課題に集中する時間を設け、その成果を比較しました。

    気を紛らわせることをすると、考えが深まると研究者は言います。

    学会機関紙の「Psychological Science」で発表されたある論文によると、判断を下すには
    意識を集中させているときよりも、気晴らしを取っているときの方が良いそうです。

    フランスにあるトゥールーズ大学のMarlene Abadie教授による実験で、被験者は、複雑な
    問題解決の課題を与えられました。その後、単純なゲームで気を紛らわせたグループ、
    複雑な気晴らしゲームを行ったグループ、問題解決の課題に集中し熟考する静かな時間を
    与えられたグループに分かれました。

    その結果、数字合わせのような単純なゲームで気を紛らわせたグループの正答率は75%だった
    ことがわかりました。一方、気晴らしをする機会を与えられなかったグループは40%の正答率でした。

    しかし、気晴らしをすることで良い判断を下せるという「無意識思考効果(unconscious-
    thought effect)」を高めるには、気を紛らわせるのにも単純なものでないとうまく働か
    ないようです。というのも、複雑な気晴らしゲームを行ったグループの正答率は、40%だった
    からです。

    あなたも次に大きな決断をしなければいけないとき、マルチタスクをするのではなく、
    ソリティアでもやって、脳をすっきりさせましょう。

    Distractions Can Help You Make Better Decisions | Inc.

    Francesca Louise Fenzi(訳:駒場咲)

    ソース
    http://news.livedoor.com/article/detail/7841503/

    【【調査】仕事中のソリティアは判断力を高めるという研究結果】の続きを読む

    1 名前:本多工務店φ ★[] 投稿日:2013/07/02(火) 00:15:32.89 ID:???
    アダルトゲームの制作および販売を手がけるテックアーツは、同社の通販サイトが不正アクセスを受け、
    注文者履歴142件と会員情報600件が流出したことを明らかにした。

    同社が運営する「テックアーツ通信販売」において個人情報の流出が判明したもの。
    6月27日9時ごろ、サイトの管理画面が不正に操作されており、被害に気が付いた。

    通販システムの運用を委託している業者が調査したところ、同日未明となる1時58分に、
    第三者が管理画面より顧客情報を不正に取得していたほか、注文状況が改ざんされていた。

    流出したのは、2013年3月31日8時3分から6月27日2時43分にかけて商品を注文した140人分、
    および2011年12月と2012年10月に予約注文した2人分の注文履歴。
    注文者および受取人の氏名、住所、電話番号、メールアドレス、商品名などが含まれる。

    さらに2012年6月19日から2013年6月27日に会員登録した600人分の氏名、住所、電話番号、携帯番号、メールアドレス、ID、購入金額など会員の個人情報が流出したという。
    注文履歴と会員情報の重複を除くと個人情報は689人分で、いずれも、決済情報については、別のサーバで運営されており、漏洩はないとしている。

    同社では管理者アカウントを変更した上でサイトを停止。
    警察や情報処理推進機構(IPA)に被害を届けた。
    対象となる顧客に対しては、個別に連絡を取っている。

    ソース:Security NEXT セキュリティニュース
    http://www.security-next.com/041268

    【【セキュリティ】アダルトゲームの通販サイトに不正アクセス:注文履歴や会員情報が流出 [13/07/01]】の続きを読む

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