docomo

    1: HAIKI ★ 2020/12/06(日) 12:43:24.63 ID:CAP_USER
    「ドコモは若い世代に弱かった。10年後、20年後に顧客の中心となる20代の客を取り戻さないといけない。今負けているとずっと負けたまま。後発なので他社よりも競争力のある価格にした」

    データ利用量20GB(ギガバイト)で月額2980円――。12月3日、NTTドコモはこれまでの価格帯を大きく下回る新たな通信料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表した。提供開始は2021年3月で、業界最安値の水準だ。

    この2日前に就任したばかりの井伊基之新社長は会見で、冒頭のように新プランの狙いを語った。菅政権の携帯料金値下げの要請を受け、KDDIやソフトバンクに続いてようやくドコモも“回答”を示したという面もある。

    対抗プランの相次ぐ投入は必至

    これに先立つ10月末には…

    続きはソース元で
    https://toyokeizai.net/articles/-/393397

    ドコモの契約数は3四半期連続で純減 通信大手3社の契約純増減数推移
    https://public.flourish.studio/visualisation/4550173/

    関連ソース

    ドコモ、シェア奪回へ値下げ競争 プライド捨て若者に狙い
    https://news.yahoo.co.jp/articles/199b459098c282a5550c596861344714fef98b38

    ドコモの激安「ahamo」で携帯業界に激震も、“料金プラン”扱いには疑問
    https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2012/05/news023.html

    【ドコモ、激安料金で挑む「一人負け」からの脱却 携帯契約数は3四半期連続で純減が続く】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2020/12/03(木) 19:40:29.78 ID:CAP_USER
    NTTドコモは3日、20ギガ(ギガは10億)バイトのデータ容量で月2980円(税抜き)の新プラン「ahamo(アハモ)」を2021年3月から提供すると発表した。次世代通信規格「5G」にも対応する。菅義偉政権の値下げ要求に応じる形で、大手3社では最安値の水準を示した。

    ドコモの新プラン「アハモ」は、1回につき5分までの通話も含まれる。井伊基之社長が午後2時から記者会見し、説明した。井伊社長は「アハモという名前はサービスを通じて、顧客に感じてほしい驚きや楽しさの意味をこめた」と述べた。

    政府は携帯大手にさらなる値下げを求めており、各社はいずれ追加値下げに踏み切る可能性がある。「第4のケータイ」の楽天を交えた値下げ競争は新たな段階に入る。

    井伊社長は冒頭、「すべてのお客様に等しく満足してもらうことが難しくなった。プラン見直しやサブブランドでは解決しない。複数の料金プランを提供していこうと考えている」と述べた。その上で「既存サービスは、よりシンプルな料金プランに見直したい。家族で契約すればお得になるなどのサポートは続ける。中身は12月中に発表する」と話した。

    アハモは専用のウェブサイトで受け付ける。デジタル世代と言われる若者の需要を取り込む。プラン変更などの手数料は取らない。ドコモによると、アハモという名称は、未知の物事を瞬時に理解することを意味する「アハモーメント」という言葉を参考にした。

    会見で新料金の狙いを問われた井伊社長は「今回のプランは20代がターゲットだ。ドコモが弱い年齢層で他社に顧客を取られ、ドコモは適切なプランがなかった。もちろんこれだけで済むとは思わないが、他社には勝てる」と述べた。

    会見では「(アハモは)サブブランドとして検討したのか」との質問も出た。井伊社長は「我々からブランドというのはおこがましい。20代にとってはメインのプランであり、好評で支持を得られればブランドになる」と述べた。その上で「サブブランドを作らずに、メインだけでプランを複数作っていきたい」とした。

    井伊社長は「いま20代で他社に負けたままだと、これからもずっと負けたままになってしまう。放っておくとユーザーはどんどん減っていく」と危機感をあらわにした。

    井伊社長は既存サービスの見直しについても言及した。具体的な内容は12月中に改めて公表する。井伊社長は「データを使った分だけ料金を課す従量課金の良さを残した上で、お得感のある料金に見直す。平たく言えば、料金は下がる方向で考えている」と話した。

    ドコモは格安スマホなどに顧客を奪われている。携帯大手3社の直近決算の売上高をみると、ドコモは3位だ。井伊社長は「3番手と言われないようにしたい。トップに返り咲いたねと言われたい。売り上げ、利益を伸ばしながら顧客に低廉で品質の高いサービスを提供できるかがカギだ」と述べた。値下げは収益にマイナスになる。「料金を下げれば減収となるが、別のサービスでどう埋めるかが経営者としての責任だ」と話した。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66940010T01C20A2I00000

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    1: trick ★ 2020/12/01(火) 00:05:12.06 ID:CAP_USER
    ドコモ、携帯料金下げへ 廉価ブランドも導入  :日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66833950Q0A131C2MM8000/
    2020/11/30 22:30日本経済新聞 電子版

    NTTドコモが、携帯電話の料金を引き下げる方向で最終調整に入った。本体ブランドのデータ大容量プランを軸に価格体系を見直す。データ容量20ギガ(ギガは10億)バイト分の料金が月額3000円前後の廉価な別ブランドも新たに導入する。本体での値下げ実施は大手では初めて。KDDIなどが追随すれば国際的に割高とされた日本の携帯電話料金の下落につながる。


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    1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2020/10/07(水) 16:52:18.48 ID:CAP_USER.net
    https://ascii.jp/img/2020/10/07/3103966/o/8b128a954f6ef484.png
     NTTドコモは10月7日、iモード公式サイトの提供を終了すると発表した。11月30日に提供終了する。これにともない、マイメニューに登録したコンテンツも利用できなくなる。

     iモード公式サイトは1999年2月にサービスを開始。メニューリストに掲載された各サイトにアクセスすることで、インターネットバンキングや動画、着メロ、デコメ絵文字、ゲームなどのコンテンツを利用できた。今回、2026年3月31日のiモードサービス終了に先立ち、iモード公式サイトの提供終了を決定した。

     なお、一部を除くマイメニューのコンテンツは、iモードからスマートフォンへ機種変更する際に引き継げるとのこと。

    ■関連サイト
    ニュースリリース
    https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/10/07_00.html
    NTTドコモ
    https://www.nttdocomo.co.jp/

    2020年10月07日 16時30分更新
    ASCII.jp
    https://ascii.jp/elem/000/004/029/4029529/

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    1: ムヒタ ★ 2020/10/06(火) 07:13:15.59 ID:CAP_USER.net
    9月29日、NTTがNTTドコモの完全子会社化を発表すると総務省内がざわついた。「何をやっているんだ」。幹部のもとにはOBから怒気をはらんだ電話がかかってきた。旧郵政省時代の伝統からすればNTTグループの再結集は反動に映る。

    1985年の旧日本電信電話公社の民営化以降、政府は固定電話市場で圧倒的なNTTの支配力を抑えることに心血を注いできた。92年のドコモ分割や99年の持ち株会社発足の際には、共…
    2020/10/5 23:00 (2020/10/6 5:12更新)
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64633710V01C20A0EA1000/

    【総務省「携帯値下げ、決断を」 ドコモ完全子会社化容認】の続きを読む

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