docomo

    1: HAIKI ★ 2020/12/09(水) 21:27:25.83 ID:CAP_USER
    NTTドコモが格安ブランドではなく、本体ブランドの中に新料金プラン「ahamo(アハモ)」を導入した大幅な携帯電話料金引き下げを表明し、業界内に激震が走っている。格安ブランドでの新プラン導入を発表していたKDDI(au)とソフトバンクは、開始前から修正対応を迫られる。

    「市場に対して一定のインパクトはある」。KDDIの東海林(しょうじ)崇副社長は9日の新サービス発表会で、ドコモが来年3月に導入するアハモをこう評したが、対抗策の中身には言及しなかった。

    本体ブランド内の新料金プランでデータ通信料20ギガバイト、月額2980円の低価格を実現したアハモに対し「すごすぎる」「完全にドコモの独り勝ち」などと、利用者のみならず関係者からの評価はうなぎ上りだ。競合にとっての懸念はこのまま高評価が定着し、携帯市場がアハモ一色になってしまうことだろう。

    KDDIとソフトバンクは、それぞれの格安ブランド「UQモバイル」と「ワイモバイル」に20ギガで月4千円前後の新プランを導入予定…

    続きはソース元で
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/201209/bsj2012091759007-n1.htm

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    1: trick ★ 2020/12/03(木) 17:28:28.34 ID:CAP_USER
    ドコモ井伊社長、既存プラン見直しは「12月中に発表」 - ケータイ Watch
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1292870.html
    関口 聖2020年12月3日 14:16

     NTTドコモは、12月3日、「ahamo」と名付けた新料金プランを発表した。一方、既存の料金プランの見直しについては、12月中にあらためて発表することが明らかにされた。

     井伊基之社長は、「ドコモは、ひとりひとりのライフスタイルにあわせて、複数の料金プランを展開しようと考えている。既存プランとサービスは、今後「プレミア」と位置づける。現在の5Gギガホ/ギガライトを使い方にフィットしたものに見直していきたい。家族での契約でオトクさを感じてもらえる、ドコモショップで手厚くしてもらえる、そういうサービスを提供したい」とコメント。

     3日に発表した「ahamo」は中容量プランと位置づけられ、「プレミア」となる既存プランについては、「12月中にあらためて発表したい」とした。


    関連スレ
    【ドコモ】新料金「ahamo」 月額2980円(永年) 20GB(超過時1Mbps)・1回あたり5分無料通話・4G/5G対応
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1606972711/

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    1: ムヒタ ★ 2020/12/04(金) 08:44:49.99 ID:CAP_USER
    NTTドコモの井伊基之社長は、NHKのインタビューに対し、今月中に公表するとしている料金の値下げについて、データの使用量が少ない利用者も含めて、納得感のある料金を目指す考えを強調しました。

    NTTドコモは3日、20ギガバイトで、ほかの大手より安い月額2980円の新たな料金プランを発表するとともに、今の料金プランも値下げする方針を示し、今月中に詳しい内容を明らかにするとしています。

    この値下げについて、井伊社長は、NHKのインタビューで「使った分だけ、料金を払ってもらう形で、納得感のある料金の在り方を入れていく。特に低い容量、3ギガ未満の利用者もたくさんいるので、さらに魅力的なサービス、料金を提供し続けることを主眼において見直したい」と述べ、データの使用量が少ない利用者も含めて、納得感のある料金を目指す考えを強調しました。

    菅政権のもとで、政府が携帯電話大手に対して値下げを求めるなか、本体の料金プランを値下げする姿勢を示したのは、ドコモが初めてで、本格的な価格競争につながるかが焦点となります。
    2020年12月4日 4時21分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201204/k10012745151000.html

    【NTTドコモの値下げ「低容量の利用者も納得感ある料金を」社長】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2020/12/06(日) 22:39:39.76 ID:CAP_USER
    NTTドコモが割安な新料金プランを発表したことで、格安スマートフォン事業を手掛ける仮想移動体通信事業者(MVNO)が危機に追い込まれている。他の携帯大手も値下げに踏み切るとみられ、今後は格安スマホが主戦場とする低価格帯での競争激化が予想されるからだ。資本力で劣るMVNOが撤退することになれば、携帯大手が再び市場を寡占し、価格やサービスで競争のない市場に逆戻りする懸念もある。

     MVNOは携帯大手から回線を借りて通信事業を展開する。設備投資に費用がかからないため、月1~3ギガバイトの容量で1000円台、月10~20ギガバイトが3000~4000円台と、大手より料金を安くできる。昼休みや夜間など、通信が混み合う時間帯には速度が低下するほか、実店舗が少ないなどのデメリットがあるが、携帯電話回線契約全体に占めるシェアは、平成26年の5%から今年6月末には13・4%に高まってきた。

     ドコモは新プランで、月20ギガバイトで2980円と、格安スマホより安価な価格設定を打ち出した。

     MVNOの日本通信は4日、月20ギガバイトで1980円の新料金プランを発表。10日からのサービス開始当初は月16ギガバイトだが、ドコモの新プランが始まる来年3月に20ギガバイトに増量する。同社は「ドコモに対し、MVNOの代表として対抗する」と背水の陣で挑む。

     MVNOは、「マイネオ」を展開する関西電力傘下のオプテージ(大阪市中央区)やKDDI系列でケーブルテレビ最大手のジュピターテレコム(JCOM)のように、異業種の市場参入を促す仕組みでもある。第5世代(5G)移動通信システムでは多様なサービスも期待される。オプテージは1日から5Gサービスを開始、Jコムも来年初めに追随する計画だ。

     武田良太総務相は、ドコモの新プラン導入で利用者の格安スマホへの乗り換えが活性化するとして、「一番恩恵を受けるのはMVNOだ」と競争を促す。総務省は10月末に公表した携帯電話市場の競争を促す「アクション・プラン」で、携帯大手がMVNOに回線を貸し出す接続料を3年で5割に引き下げる目標を掲げており、MVNOを後押しする方針。

     ただ、薄利多売のMVNOには経営体力が弱い事業者も多く、関係者からは「3年も経営が持たない」と悲鳴が上がる。SMBC日興証券の菊池悟シニアアナリストは「MVNOは競争に負けたといってもいい」と指摘するなど、市場の硬直化も懸念される。
    https://www.sankei.com/economy/news/201206/ecn2012060002-n1.html

    【「低価格戦」の幕開け…ドコモ新プランに格安スマホ悲鳴】の続きを読む

    1: trick ★ 2020/12/06(日) 18:30:41.18 ID:CAP_USER
    ドコモのahamoは「えげつない」 ショップは悲鳴:朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASND54HPGND4ULFA023.html
    井上亮 2020年12月6日 15時00分

     NTTドコモが新プラン「ahamo(アハモ)」を3日に発表し、業界に激震が走った。低価格はライバルの携帯大手を大きく揺さぶる。20代を主なターゲットにした「ネット専業」は、ドコモショップの販売網までもを破壊しかねない。

    9割カバーの破壊力
     アハモの料金は、データ容量月20ギガバイト(GB)で税抜き2980円。MM総研の調査によると、月20GB以上使うヘビーユーザーは1割程度。つまり、アハモだけで利用者の9割をカバーできるほど守備範囲が広い。「いま月々2980円以上払っている利用者のほとんどは、アハモに乗り換えて間違いない」(ITライター)というほどの破壊力だ。

     2980円といえば、「価格破壊」をうたって参入した楽天と同水準だ。楽天はデータ利用が無制限で、表向きは「優位性はある」と強気の態度を崩していない。だが、同社関係者は「明らかに『楽天潰し』。横綱が新規参入の新人をいじめるのはひどい」と嘆く。楽天はいま急ピッチで基地局建設を進めている段階。アハモが始まる来年3月時点での人口カバー率は7割の予定で、通信エリアの広さや品質ではドコモに一日の長がある。別のライバル大手も対抗策を検討せざるを得ない状況だ。ある首脳は、「焦ってはいないが、少し考えないといけない」と話す。

     さらに低価格を売りにしてきた格安スマホに影響が出るのは明らかだ。格安スマホ草分けの日本通信は4日、「ドコモ対抗」と堂々と銘打ち、データ容量16GBで、税抜き月1980円の新プランを発表した。こうした動きは続くとみられるが、業界では「資本力で劣る企業はひとたまりもない」とささやかれる。

    代理店が悲鳴「お先真っ暗」
     だが、衝撃を受けているのはラ…


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