パナソニック

    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/06(水) 18:05:13.11 ID:CAP_USER.net

    http://news.mynavi.jp/news/2016/01/06/025/

    【ラスベガス共同】パナソニックは5日、インターネット交流サイト最大手の米フェイスブック向けに
    大規模なデータ保存システムを初めて納入したと発表した。長期保存が必要なデータのために
    数百枚の光ディスクを使ったシステムを同社のデータセンターに設置する。ラスベガスで6日開幕する家電見本市「CES」に先立ち発表した。
     パナソニックは今回のシステムで、光ディスクなど主要装置を開発。フェイスブックから設計面などで専門知識の提供を受けた。
     使用した光ディスクは一度データを書き込むと上書きができない特性を持ち、長期保存に優れていると判断した。



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    1 名前:北村ゆきひろ ★[ageteoff] 投稿日:2015/03/29(日) 16:55:52.99 ID:???.net
    パナソニックが炊飯器や電子レンジなど調理家電の販売促進に力を入れている。
    営業担当者や系列販売店主は男性が中心で、料理や食材の知識不足から商品説明をうまくできていないことが多い。
    そこで徹底的に調理の研修をさせる「キッチン部」「男塾」と名付けた研修会を結成。
    さまざまな調理に対応した高機能製品を売り込める人材の育成に乗り出している。
    平成27年は店頭での実演販売への参加を増やす計画だ。(藤原直樹)

     男子、厨房に入るべし

     パナソニックは3月23日、スチーム技術と子会社三洋電機の圧力技術を融合させた「Wおどり炊き」シリーズの
    新製品を6月1日に発売すると発表した。炊き上がりの硬さや食感を9種類から選べるほか、コメの銘柄に合わせた
    炊き分けが、31銘柄で対応できる。店頭想定価格は12万円程度と高級だ。

     調理家電の販売戦略の担い手として期待されるのが、昨年春に設けた「キッチン部」と「男塾」の“卒業生”だ。

     「キッチン部」は、営業担当者への実習を中心にした調理研修会で、新製品の発売までに、使いこなす技を習得させる狙い。
    調理家電の営業担当者は約1150人いるが、88%を男性が占める。

     家庭で料理をほとんどしない社員も多く「せっかくの高機能の調理家電の性能を上手に伝えられていない」との課題が
    浮上していたことから、設けられた経緯がある。

    セールストークも極ウマに

     「男塾」は「パナソニックショップ」など地域の系列販売店の男性店主らに向けた研修会。
    調理家電を使いこなせば、簡単にさまざまな料理ができることを体感させ、セールストークに磨きをかけてもらう。

     「キッチン部」で研修した営業担当者が本格的な活動に入り、家電量販店など全国約500店舗で炊飯器や
    電子レンジの実演をする。調理家電を積み込んだキャラバンカーも導入して、全国を回って試食イベントを開く予定だ。

     「男塾」で学んだ系列販売店では調理家電の売り上げが2倍近くになる例も出ているという。パナソニックは家電部門での
    平成30年度の売上高について、平成25年度実績の約1割増となる2兆円を計画する。

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/150329/bsb1503290708001-n1.htm

    【電機】パナソニック、18年度までに1兆円投資 15年度営業益4300億円目標(c)2ch.net
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1427441205/

    【電機】パナソニック、「テレビ事業部」の復活発表 4月の組織改革で(c)2ch.net
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1427429040/

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    1 名前:coffeemilk ★[ageteoff] 投稿日:2015/03/27(金) 13:04:00.92 ID:???.net
    sssp://img.2ch.net/premium/7891279.gif
    2015/3/26 17:48

     パナソニック(6752)は26日、4月1日付の組織改革の一環で「テレビ事業部」を新設すると発表した。家電を扱う社内カンパニー「アプライアンス社」の中にテレビ事業部を設ける。
    オーディオなど家庭用AV(音響・映像)機器の主要製品と同じ事業部「ホームエンターテインメント事業部」に組み入れていたが、4月から関連機能を移管する。

     テレビ事業は、中国からの生産撤退など構造改革を進めていた。事業部として独立させて権限を強め、意思決定を早める。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL26HPK_W5A320C1000000/
    依頼536

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    1 名前:Hi everyone! ★[sagete] 投稿日:2015/03/25(水) 01:00:13.09 ID:???.net
     【ニューヨーク=共同】パナソニックは二十三日、インターネットに接続できる家電など「モノのインターネット(IoT)」と呼ばれる分野で、
    保有する約五十件の関連特許を無償提供すると発表した。特許を使うメーカーを増やし、技術面から市場を囲い込むのが狙い。
    メーカーの特許をめぐってはトヨタ自動車が燃料電池車に関する特許を無償にすると発表しており、市場確保へ同様の動きが広がり
    そうだ。

     家庭向けの監視システムに使われるソフトウエア関連の特許などが対象。パナソニックは今回の試みについて、他の大手メーカーに
    よるIoT関連事業の拡大を期待するとしている。

     電機メーカーは次世代製品の目玉としてIoT分野に着目している。節電状況を知らせる冷蔵庫や、スマートフォンにデータを記録できる
    血圧計などが既に販売されている。

     米調査会社IDCによると、IoTの世界市場規模は二〇一三年時点で一兆九千二百八十億ドル(約二百三十兆円)。これが二〇年に
    約三・七倍の七兆六百五十億ドルに拡大するという。

     米IT大手グーグルは昨年、スマホで操作する室温調節装置のメーカー、ネスト・ラボを買収。韓国サムスン電子は一七年までに
    自社製品の90%をIoT対応にする方針で、各社間の競争は激しくなっている。

     トヨタ自動車はことし一月に、世界で保有する燃料電池に関する約五千六百八十件の特許を関連業界の企業に無償で提供すると発表。
    幅広い企業に技術を活用してもらい、走行中に水しか排出しない「究極のエコカー」燃料電池車の普及を促す。

    ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015032402000251.html

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    1 名前:夜更かしフクロウ ★[ageteoff] 投稿日:2015/03/05(木) 22:51:23.10 ID:???.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03HLK_T00C15A3TI0000/

     パナソニックは3日、ワイヤレススピーカーと発光ダイオード(LED)照明を備えた
    家庭用エアコンを4月21日に発売すると発表した。
    冷暖房だけでなく明かりを調整したり音楽を流したりしてくつろぎを演出する。

     発売するのは「NXシリーズ」の2機種。
    店頭想定価格は24万~26万円前後と、既に販売している上位機種より3万円程度高い。

     近距離無線通信の「ブルートゥース」が使えるスピーカーを前方の左右に付けた。
    スマートフォン(スマホ)を操作して好きな音楽を流せる。
    エアコン上部のLEDは天井を照らして間接照明となり、白色と暖色を使い分けられる。
    就寝前に音楽を聞いたり部屋を暗くしたりする使い方を見込む。

     スマホに専用アプリ(応用ソフト)を取り込めば、アラームを設定して好みの音楽を流せる。
    6月下旬にはアプリを更新し、枕元に置いたスマホのセンサーで寝返りの回数を測り、
    室温を自動調整する機能も加える。

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