ソニー

    1: ムヒタ ★ 2022/11/03(木) 06:06:47.82 ID:pbzkeIOs
     ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は11月2日、PlayStation 5対応のVRヘッドマウントディスプレイ「PlayStation VR2」(以下、PSVR2)を2023年2月22日に発売すると発表した。希望小売価格は7万4980円。PSVR2ヘッドセットと専用コントローラー「PS VR2 Senseコントローラー」、ステレオヘッドフォンが付属する。

    https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2211/02/tm1636144_11024_1_w490.jpg

     同日にはPSVR2専用タイトル「Horizon Call of the Mountain」を同梱した「PlayStationRVR2 “Horizon Call of the Mountain” 同梱版」(7万9980円)も発売。同商品を対象に、オンラインサービス「PlayStation Network」のアカウントを持つユーザー向けに先行予約を実施するという。詳細は11月21日にPlayStation.comで案内予定。

     他に「PlayStation VR2 Senseコントローラー充電スタンド」も2月22日に発売する。希望小売価格は5480円。PSVR2のローンチタイトルは、PlayStation Studiosとソフトウェアメーカー各社合わせて、計20タイトル以上を発売するという。

     PSVR2はPS5向けに開発中のVRヘッドマウントディスプレイ。有機ELパネルを採用し、解像度は片目当たり2000×2040ピクセル。ヘッドセットの振動や視線トラッキング、3Dオーディオ、PS VR2 Senseコントローラーのアダプティブトリガー、ハプティックフィードバックなどさまざまな機能を搭載しているという。
    2022年11月02日 23時25分
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/02/news202.html

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    1: ムヒタ ★ 2022/06/23(木) 13:56:13.69 ID:CAP_USER
     ソニーは6月21日、ビデオカメラ「ハンディカム」の最新モデル「FDR-AX45A」を発表した。2018年1月に発表した旧モデル「FDR-AX45」から4年半ぶりの新機種となる。9月30日に発売予定、価格はオープンプライスだ。

    https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2206/23/my_0623handycam01.jpg

     総画素数857万画素、1/2.5インチの裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」に、映像エンジン「BIONZ X」を採用。最大4K/30pでの撮影に対応(XAVC S収録時)する。光学20ズームレンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT*」、空間光学手ブレ補正機能、5方向からの集音が可能な5.1chマイク(AVCHD収録時のみ有効)を搭載する。SDXCカードスロットの他、64GBの内蔵メモリーも用意されている。

     スペックに関しては、FDR-AX45AとFDR-AX45に違いはなく、大きな変更ポイントとして、液晶パネルが広視野角タイプに刷新されている。型番も、AX45にAを加えたものであるため、マイナーアップデート相当と考えて良さそうだ。

     民生用ビデオカメラは、スマートフォンの普及などから市場が縮小しており、キヤノンに続き、2022年2月にはビクターが撤退している。現在も販売している国内主要メーカーは、ソニーとパナソニックの2社のみとなっている。
    2022年06月23日 13時00分
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/23/news149.html

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    1: 田杉山脈 ★ 2022/06/29(水) 17:22:17.76 ID:CAP_USER
    連日続く猛暑の影響で電力不足の可能性があるとして、政府は6月27日、東京電力管内に「電力受給ひっ迫注意報」を初めて発令した。家庭や企業の電力使用を巡り政府が節電を呼び掛ける中、売れ行きが好調な製品がある。ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3、メーカー希望小売価格は1万4850円)だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、連日の猛暑などを追い風にビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。

    同製品は「REON POCKET」(レオンポケット)シリーズの3世代目で、専用のネックバンドなどとともに使用する。19年7月に自社のクラウドファンディングサイトで初代レオンポケットの資金を募ったところ、一週間で目標額の6600万円に到達。好評だったため、翌20年7月には一般販売を始め、2日で1万台を販売した。その後も、機能改善などを繰り返し、現在に至る。

     最新機種のレオンポケット3では、サーモモジュールを新開発するとともに冷却フィンを改良することで、冷却効率を高めた。旧機種と比較し、駆動時間を最大約2倍、吸熱量も1.5倍まで向上したという。

     「着るエアコン」と呼ばれているように、冷却機能「クールモード」だけでなく、「ウォームモード」を使用すると冬も使用でき、季節を問わず利用できるようにした。クールモードでは最大61時間、ウォームモードでは同51時間、それぞれ駆動する。

     スマートフォンなどモバイル機器の開発で培ったノウハウを生かし、本体には加速度センサーなどを装備。ユーザーの行動を検知し、本体が自動で最適な温度に設定する。専用アプリ経由で好みの温度に設定することも可能。スマートフォンのようにモバイルバッテリーを使ったUSB充電(Type-C)にも対応している。製品ページによると、100分でフル充電になるという。
    https://reonpocket.sony.co.jp/common/image/reonpocket3/img_w02_02_pc.jpg
    https://reonpocket.sony.co.jp/reonpocket3/

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2dd697f419edb63e513d6a0967cc32b33788479b

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    1: 田杉山脈 ★ 2022/06/29(水) 17:19:36.77 ID:CAP_USER
    ソニーは、ゲーミングギア業界に参入。「INZONE(インゾーン)」という新しいブランドを起ち上げ、ゲーミングモニターとゲーミングヘッドセットを発売する。ここではゲーミングモニタを紹介する。2機種あり、27型4K/144Hz対応の「M9」がオープンプライス/店頭予想価格154,000円前後で7月8日発売。27型フルHD/240Hz対応「M3」は年内発売予定で、価格は未定。

    ゲーミングギアブランド「INZONE」
    「没入」と「勝利」をテーマとしたINZONEブランドを起ち上げ。ソニーは、テレビのブラビアや、1000XMシリーズのヘッドフォンなど、映像音響分野で培った多くの技術を持っているが、その技術を活用し、ゲームクリエイターが作ったコンテンツを忠実に再現し、なおかつPCゲーマーが求めているプレイをサポートできるギアとして開発されたのが、INZONEの製品だという。

    INZONEのモニターとヘッドセットを使うことで、「PCゲーマーの感性と感覚を研ぎ澄まし、“ゾーン”に導く」事をコンセプトとしている。

    なお、モニターやヘッドセットの筐体には「SONY」ロゴが使われている。

    27型のIPS液晶パネルを採用。表面はノングレア。解像度は3,840×2,160ドットで、リフレッシュレートは最大144Hzまで対応する。応答速度は1ms(高速モード)。なお、4K120p表示時に垂直解像度が半分に間引かれる事はない。

    大きな特徴として、バックライトがLED直下型で、部分駆動に対応。ソニーの薄型テレビ、ブラビアを手掛ける設計チームが開発を担当しており、テレビの高画質ノウハウも投入。高コントラストを実現している。これはM9のみの特徴。
    以下ソース
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1420241.html

    https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1420/241/DSC09682_s.jpg

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    1: 田杉山脈 ★ 2022/05/27(金) 19:14:59.16 ID:CAP_USER
    ソニーグループは家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」の生産を大幅に増やす方針だ。2020年に発売した最新機種「PS5」は世界的な半導体不足などの影響で計画を下回る状況だった。部品調達にメドがたってきたことで、従来機種を超えるペースでの生産増に取り組む。
    26~27日に開いた投資家向けの事業説明会でゲーム子会社、ソニー・インタラクティブエンタテインメントのジム・ライアン社長兼最高経営責任者(CEO)が明らかにした。ライアン社長は「これまで達成したことない水準で生産を増やしていく」とした。

    ソニーグループは22年度のPS5販売を前年度比57%増の1800万台と計画する。21年5月に示した計画は、21年度を1480万台超、22年度を2260万台超としていた。世界的な半導体不足や、物流網の混乱の影響で大きく制限されていた。ライアン社長は「状況は改善している」と語った。

    PS5は日本や中国などで生産しているようだ。生産面のリスク耐性を強化するため、部材を複数サプライヤーから調達し、物流網を確保するための交渉を継続したという。今後段階的にPS5の供給量を増やし、発売4年目となる23年度までにPS5の累計販売台数で、前機種PS4の4年目を上回る方針だ。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2752L0X20C22A5000000/

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