1: 田杉山脈 ★ 2019/11/10(日) 16:21:27 ID:CAP_USER.net
市場調査企業のStrategy Analyticsが、2019年第3四半期におけるスマートウォッチの出荷台数に関するデータを公開しました。2014年にはスマートウォッチ市場で71%という圧倒的なシェアを占めていたSamsungですが、それから5年が経過した2019年には市場が様変わりしています。

Strategy Analyticsの調査データによると、2019年第3四半期におけるスマートウォッチの出荷台数は1420万台で、前年同期の1000万台に比べて42%も増加しています。

このうち、Apple Watchの出荷台数は2018年第3四半期の450万台から、2019年第3四半期の680万台にまで増加しており、前年同期比での増加率は51%です。一方、Samsungのスマートウォッチ出荷台数は前年同期に比べ73%も増加しましたが、数としては190万台という結果に。これに対してFitbitの出荷台数は160万台で、前年同期比ではわずか7%の増加。その他メーカーの出荷台数は2018年第3四半期は290万台、2019年第3四半期は390万台でした。

出荷台数をベースとしたスマートウォッチ市場のシェアは、Appleが47.9%となっており、市場の約半分を占めていることが明らかに。次点でSamsungは13.4%、3番手はFitbitの11.3%、その他が27.5%となっています。なお、前年同期比での市場成長率は、2018年が67%、2019年は42%です。

Strategy Analyticsのエグゼクティブディレクターであるニール・モーソン氏は、「(Appleは)FitbitやSamsungなどの強力なライバルをいなし続けている」とコメント。

Apple Watchの売上はAppleにとっても大きくなりつつあります。Strategy Analyticsが公開した市場レポートとは集計期間が異なるものの、Appleが2019年10月末に発表した第4四半期の業績によると、同期で伸び悩んだiPhoneの売上を、Apple Watchとサービス部門の売上が後押ししたことが判明しました。なお、2019年第4四半期におけるApple Watchの売上は前年同期比で54%増の65億2000万ドル(約7100億円)となっており、大きな躍進があったことが明らかになっています。

スマートウォッチ市場で2番目に大きなシェアを獲得しているのは、2018年第3四半期の時点ではFitbitでした。しかし、2019年の第3四半期にはSamsungが2番手に躍り出ています。前年同期比で73%も出荷台数を伸ばしており、その躍進には目覚ましいものがあります。

Strategy Analyticsのシニア・アナリストであるスティーブン・ウォルツァー氏は、「Galaxy Watch Active2などの最新モデルにより、Samsungは2019年の第4四半期のホリデーシーズンにはスマートウォッチ市場でより存在感を高めることができるでしょう」と語っており、Samsungが今後スマートウォッチ市場でより大きな存在感を示すと予想しています。

それに対して、Fitbitは2019年第3四半期のシェアが11.3%となっており、前年同期比での出荷台数もわずか7%しか増加していないため、大きな成長をみせられていません。

モーソン氏は、Apple・Samsung・Garmin・Huawei・Xiaomiといった企業によりスマートウォッチ市場で火花を散らしている中で、GoogleがFitbitを買収したことは「会社(Fitbit)にとって大きな安心となる可能性があります。今、多くの人々が抱いている疑問は、GoogleがFitbitで何をするかです」と述べ、今後のFitbitの動向に注目しています。
https://gigazine.net/news/20191109-apple-watch-dominate-smartwatch-market/

4: 名刺は切らしておりまして 2019/11/10(日) 16:37:06 ID:cHXxG2G1.net
型落ちが大幅値下げしたから
食指が伸びた人が多そう

5: 名刺は切らしておりまして 2019/11/10(日) 16:46:04 ID:05DmhKrP.net
ダイソーの330円ウォッチで十分だし

6: 名刺は切らしておりまして 2019/11/10(日) 16:52:18 ID:hhOJ9iav.net
以下買えないやつが難癖を付ける書き込み

8: 名刺は切らしておりまして 2019/11/10(日) 16:55:18 ID:cOT2zbRg.net
使ってる人を3年位みてないな

9: 名刺は切らしておりまして 2019/11/10(日) 17:04:16 ID:ylK1+jbj.net
ファーウェイの使っとるけど値段的に適当に使えるしいいと思う
つーか日本企業も参戦してくれよ

10: 名刺は切らしておりまして 2019/11/10(日) 17:10:56.56 ID:dfBn+gQR.net
アップルウォッチのデザインを世の中の人は本当にかっこいいと思ってるの?
昭和のデザインって感じがするんだけどなぁ

11: 名刺は切らしておりまして 2019/11/10(日) 17:21:56.96 ID:KEIfS6Ok.net
買ってから気付く分厚さ

12: 名刺は切らしておりまして 2019/11/10(日) 17:30:41.54 ID:hx9eRs4w.net
そもそもスマートウオッチ自体のシェアがどれくらいだって話だな
そういう自分はカシオの使っているけれど充電が面倒だからメインで使うのはランニングウオッチにしている

13: 名刺は切らしておりまして 2019/11/10(日) 17:30:55.46 ID:Ah7zQsdT.net
オープンなPebble復活しないかなぁ。
代替えが見つからないよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1573370487/