2019年06月

    1: ムヒタ ★ 2019/06/27(木) 11:54:18.16 ID:CAP_USER.net
     アマゾンは6月26日、Amazon Echoシリーズ、Amazon Fire TVシリーズ(一部非対応)のほか、他社製スピーカーを含めたAlexa搭載デバイスにおいて、Apple Musicの楽曲再生に対応したと発表した。

     これにより、「アレクサ、Apple Music で トゥディズ ヒッツをかけて」と呼びかけるだけで、5000万曲以上の楽曲にアクセスできるほか、お気に入りの楽曲やアーティスト、アルバム、作成したプレイリストの再生だけでなく、世界中のApple Musicのエディターが選曲したプレイリストやラジオ番組の再生も可能。

     なお、Alexa搭載デバイスでのApple Music対応については、すでにアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどで提供しているが、非英語圏では日本が初めてになるという。AlexaアプリやAmazonウェブサイトのAlexaスキルストアからApple Musicのスキルを有効にし、登録済みのアカウントをリンクすることでサービスの利用が可能になる。
    2019年06月27日 11時25分
    https://japan.cnet.com/article/35139055/

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    1: 田杉山脈 ★ 2019/06/25(火) 20:50:40.01 ID:CAP_USER.net
    フリマアプリを運営するメルカリは6月25日、首都圏3カ所のコインランドリーに、メルカリで出品する衣服を撮影できるブースを26日から設置すると発表した。「コインランドリーで衣服を撮ると“映える”上、洗濯済みだとアピールできる」という利用者の声を踏まえ、実証実験を行う。

    TOSEI(東京都品川区)が直営するコインランドリーの店内に、衣服の撮影や梱包作業ができるスペースを設置。照明や背景パネルを付けたハンガースタンドを設け、利用者が衣服を掛けて撮影できるようにする。メジャーも用意し、商品のサイズが分かりやすい写真も撮れる。

    「ゆうパケット用段ボール箱」「宅配ビニール袋」などの梱包資材も無料で提供する。利用者は、売れた商品を発送する際、コインランドリーで衣服を洗濯・乾燥し、その場で梱包して近くのコンビニで発送できる。

    「自宅で写真を撮ると生活感が出てしまう」
     洗濯物をたたむスペースで、利用者がメルカリに出品するために衣服の写真を撮っている――撮影ブースを設置するきっかけは、TOSEIの社員が直営店を巡回中、そんな光景を目撃したことだった。利用者の中には、出品する服を洗濯機の前で撮影すると“映える”上に、洗濯してから出品しているとアピールできるため、洗濯機と一緒に衣服を撮影する人もいるという。

     メルカリ側にも、以前から「自宅で写真を撮ると生活感が出てしまう」「床に置いて撮ると影ができてきれいに撮れない」といった声が寄せられ、衣服の写真を撮りやすくするサービスの必要性を感じていたという。

     今回の取り組みは、需要を感じたTOSEIがメルカリに打診。TOSEIからの相談を受け、メルカリは「両社にとってプラスになる」と判断し、実証実験を行うことを決めた。

     実証実験は当面、TOSEI直営のコインランドリー3店舗で実施するが、利用者の反応を踏まえ、約50店舗にも追加で設置を検討。実証実験の地域を拡大していく。
    https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1906/25/mt1626333_MCCL-01.jpg
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/25/news100.html

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    1: 田杉山脈 ★ 2019/06/27(木) 22:14:29.87 ID:CAP_USER.net
    通信アプリ大手のLINEは、利用者に点数を付けてさまざまな優待を提供する「スコアリング」と呼ばれるサービスを始めました。

    これはLINEが27日開いた事業戦略説明会で発表しました。

    それによりますと、LINEは利用者の同意を得たうえで、サービスの使い方や年齢や年収、家族状況などの情報をもとに、利用者に100点から1000点までの点数を付けます。

    点数が高い人ほど、LINEや連携する企業からの割り引きやローンの金利引き下げなどの優待を受けられるようにするということです。

    こうしたサービスはスコアリングと呼ばれ、中国などで普及しています。

    プライバシーに配慮するため、メッセージや通話の中身は利用しないということで、LINEの出澤剛社長は「点数によってふるいをかけるのではなく、ユーザーの生活を豊かにするポジティブなサービスを作っていきたい」と述べました。

    このほかLINEはスマートフォンを使った決済でNTTドコモと提携し、共同で加盟店づくりを進めることや、月額240円を支払うことで多くのスタンプが使い放題になる定額制のサービスを始めることなども発表しました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190627/k10011971691000.html

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    1: 田杉山脈 ★ 2019/06/27(木) 18:26:33.00 ID:CAP_USER.net
    LINEは6月27日、メッセージアプリ「LINE」の「クリエイターズスタンプ」が月額240円で使い放題になる「LINEスタンプ プレミアム」を7月から提供すると発表した。約300万種類のクリエイターズスタンプが対象。学生は月額120円で利用できる。

     クリエイターズスタンプは、個人のクリエイターなどが制作し「LINE STORE」上で販売しているスタンプ。使い放題になるクリエイターズスタンプは約300万種類というが、具体的なラインアップは明らかにしていない。
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/27/news097.html

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    1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/06/27(木) 18:53:12.84 ID:CAP_USER.net
     LINEは、事業戦略発表会「LINE CONFERENCE 2019」において、2013年に日本での提供を終了した「NAVER検索」以来となる、検索サービスへの再参入を発表した。
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1193/001/01_o.jpg

     新サービス「LINE Search」は、トークやタイムライン、公式アカウントなどを検索できる「コミュニケーションサーチ」、LINE NEWSやLINE MUSICなどのコンテンツを探せる「コンテンツサーチ」の2つで構成され、様々なものを横断して検索できる。
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1193/001/02_o.jpg

     特に、「人」と「場所」の検索に特化したサービスであることが最大の特徴。インフルエンサーサーチ機能や、法律・医療などの専門家をデータベースから探してチャットや通話で直接情報を得られる「LINE ASK me」、飲食店のレビューなどのユーザー生成コンテンツ(UGC)検索などの機能を備える。

    関連リンク
    LINE
    https://linecorp.com/ja/

    2019年6月27日 17:32
    ケータイ Watch
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1193001.html

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