2019年05月

    1: ムヒタ ★ 2019/05/29(水) 09:02:10.03 ID:CAP_USER.net
     Appleがついに「iOS」にダークモードを追加するようだ。

     9to5Macが米国時間5月28日、リークされたとみられるスクリーンショットを公開した。そこには、iOSの従来の白い背景を黒に変える新しいスタイルオプションらしきものが示されているようだ。
    https://japan.cnet.com/storage/2019/05/29/77c96dacff70d124d3372b6e28813913/ios-13-screenshot-dark-mode.jpg

     「iOS 13」に追加されるとうわさされているこの新機能は、来週開催されるAppleの年次開発者会議WWDCで発表されると予測されている。新しいダークモードは、「iPhone X」「iPhone XS」「iPhone XS Max」に搭載されている有機ELディスプレイ上の表示を明瞭にするほか、有機ELディスプレイ上で当該ピクセルを消灯させることができるので端末のバッテリ持続時間の延長にもつながる可能性がある。

     新しいダークモードは、「ミュージック」アプリでも示されている。リーク画像からは、スクリーンショット撮影後の画面も少し刷新されているように見える。

     9to5Macによると、新しいダークモードは、「設定」または「コントロールセンター」からオンにできるという。

     ダークモードに加えて、iOS 13では、「iMessage」「マップ」「リマインダー」が改良され、「iPad」がマウス操作に対応し、端末の速度が向上すると報じられている。
    2019年05月29日 08時35分
    https://japan.cnet.com/article/35137641/

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    1: 名無し募集中。。。 2019/05/22(水) 03:22:41.48 0.net

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    1: 田杉山脈 ★ 2019/05/28(火) 18:39:10.00 ID:CAP_USER.net
    「我々が実現した『完全仮想化クラウドネイティブネットワーク』は、世界初の技術で、これによって『日本発のモバイル革命』を起こせます」

    こう豪語するのは、楽天の三木谷浩史会長(54)だ。

     楽天は、今年10月にNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの“3メガ”に次ぐ「第4のキャリア」として携帯電話事業に参入する。従来の「楽天モバイル」は他社から通信回線を借り受けていたが、遂に自前の回線を持つ通信事業者(キャリア)となるのだ。

     だが、その前途には不安の声が絶えない。というのも、「キャリア事業には莫大な設備投資が必要」という“常識”があるからだ。

     たとえば、ドコモは第四世代携帯電話(4G)への移行に4兆円近くを投じた。ところが、楽天が予定している設備投資額は約6000億円。市場の懸念を反映してか、キャリア事業参入表明直後、楽天の株価は約1割下落した。

     冒頭のように自信をのぞかせる三木谷氏だが、楽天のキャリア事業参入に勝算はあるのか? ジャーナリストの大西康之氏が三木谷氏を直撃した。

    「仮想化」という画期的技術
    ――「設備投資額が物を言う」と言われるキャリア事業ですが、楽天の設備投資額は、他の“3メガ”の5分の1以下を予定しています。「大丈夫なのか?」という不安の声もあります。

    三木谷 設備投資額が少なくて済むのは、むしろ我々の強みです。楽天がやろうとしているのは「携帯電話の民主化運動」。これを可能にしたのが、世界初の技術「完全仮想化ネットワーク」による通信ネットワークのオープン化です。

     三木谷氏が語る「完全仮想化ネットワーク」の概要をまとめたのが図1だ。従来型の通信ネットワークでは、キャリアが通信機器メーカーに外注して自分たちのネットワーク専用のハードウェア(「専用ハード」)を作る。いわばオーダーメイドの機器だ。こうした高価な専用機器を全国の基地局に置くため、膨大なコストがかかる。

     一方、今回、楽天が世界で初めて導入する方式では、専用ハードの主要な機能をソフトウェアが代替する(これを「仮想化」という)。高価な専用ハードは不要で、いわゆる汎用機(「汎用ハード」)、どこにでも売っているサーバーで済んでしまう。A社のハードが駄目ならB社、B社が駄目ならC社。どのメーカーの製品でも使えるオープンな仕組みだ。

     三木谷氏は、これを「携帯電話の民主化運動」と呼ぶ。そして、大幅に下げられた設備投資額は、携帯電話の利用料金にも反映できるという。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190528-00012042-bunshun-soci

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    1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/05/29(水) 14:29:15.91 ID:CAP_USER.net
    アップルは、性能やストレージ容量などを強化しながら、価格を抑えた新しいiPod touchを発表した。A10 Fusionチップを搭載し、ARにも対応。直販サイトで受注を開始しており、今週後半から店頭販売を開始する。価格は32GBが21,800円、128GBが32,800円、256GBが43,800円。カラーはスペースグレイ、ホワイト、ゴールド、ブルー、ピンク、(PRODUCT)REDの6色。

    https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1187/066/a01_o.jpg
    新しいiPod touch

    iPod touchとしては第7世代目となる新製品が登場。2015年7月発売の第6世代モデルから約4年ぶりのリニューアルとなる。iPhoneでは、3.5mmステレオミニのヘッドフォンジャックが省略されている(2016年9月のiPhone 7以降)が、iPod touchでは、第7世代でもヘッドフォンジャックを備えている。

    ディスプレイは4型のRetinaディスプレイで、解像度は1,136×640ドットの326ppi。コントラスト比は800:1、最大輝度は500cd/m2。

    A10 Fusionチップを搭載しており、ゲームが快適にプレイできるほか、iPodとしては初めてARにも対応。家族のメンバー、友達、同僚のような複数人との会話が簡単になるグループFaceTime機能でも「優れたパフォーマンスを発揮する」という。

    https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1187/066/a02_o.jpg
    A10 Fusionチップでゲームも快適に

    新たに256GBモデルを用意し、Apple MusicやiTunes Storeで提供中の音楽をオフラインでも聴けるようにダウンロードしておける十分なスペースを確保できる。

    https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1187/066/a03_o.jpg
    256GBモデルの追加で、Apple MusicやiTunes Storeの音楽を快適にオフライン再生

    グラフィックスの性能は従来の3倍まで向上しており、滑らかなゲームプレイが可能。ゲームのサブスクリプションサービスとして、今秋スタート予定の「Apple Arcade」にも適しているという。

    https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1187/066/a04_o.jpg
    「Apple Arcade」のイメージ

    ARでは、仮想環境を複数人で共有できる共有AR、仮想オブジェクトを特定の場所に紐付けるパーシステントARなどに対応する。

    800万画素のカメラを搭載。裏面照射型のセンサーを採用している。1080/30pまでの動画撮影や、120fpsのスローモーション撮影も可能。タイムラプスビデオ撮影やビデオ手ブレ補正機能も利用できる。録画フォーマットはHEVC、MPEG-4 AVC/H.264。120万画素のFaceTime HDカメラも搭載し、720p動画撮影が可能。

    再生対応オーディオフォーマットはAAC-LC、HE-AAC、HE-AAC v2、AAC、MP3、リニアPCM、Apple Lossless、FLAC、Dolby Digital(AC-3)、Dolby Digital Plus(E-AC-3)、Audible(フォーマット2、3、4、Audible Enhanced Audio、AAX、AAX+)。

    ビデオフォーマットはHEVC、H.264、MPEG-4 Part 2、Motion JPEGに対応。Apple TV(第2世代以降)へのAirPlayミラーリング、写真、ビデオ出力もサポートする。

    IEEE 802.11a/b/g/n/acの無線LAN機能と、Bluetooth 4.1にも対応。Siriも利用できる。OSはiOS 12。3軸ジャイロ、加速度センサーを搭載する。

    リチウムイオンバッテリーを内蔵。音楽再生時間は最大40時間、ビデオ再生時間は最大8時間。外形寸法は123.4×58.6×6.1mm(縦×横×厚さ)で、重量は88g。

    関連リンク
    アップル
    https://www.apple.com/jp/
    ニュースリリース
    https://www.apple.com/jp/newsroom/2019/05/new-ipod-touch-delivers-even-greater-performance/
    製品情報
    https://www.apple.com/jp/ipod-touch/

    2019年5月28日 22:34
    AV Watch
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1187066.html

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    1: 田杉山脈 ★ 2019/05/28(火) 22:08:55.84 ID:CAP_USER.net
    ドワンゴは5月28日、企業や個人クリエイターが動画・生放送・記事などを配信できるサービス「ニコニコチャンネル」の有料会員数が4月25日時点で100万人を突破したと発表した。動画サービス「niconico」本体の有料会員が減少を続ける中、配信者とファンの距離が近い点などが支持を集め、2~4月で約10万人の新規会員を獲得するなど好調に推移した。

     ドワンゴの夏野剛社長は「『niconicoはオワコン』という人もいるが、ニコニコチャンネルは根強く伸びている。(配信者とファンが)インタラクティブにコミュニケーションできる点が強みだ」と説明する。

    ニコニコチャンネルのさらなる活性化に向け、生放送の視聴者が配信者に有料のギフト(投げ銭)を送れる機能を6月3日に実装する。配信者のサポートも強化し、視聴者の流入元などを定量的に分析できるツールも導入予定だ。

     夏野社長は「配信者は『このギフトを送ってくれたらこんな企画をやるよ』などと発信して、視聴者とより深いコミュニケーションを取ってもらえれば」と話す。

    累計約4億円を稼ぐ配信者も
     2008年にスタートしたニコニコチャンネルには現在、約1400種類の有料チャンネルが存在。niconicoとは異なり、チャンネルごとに会員登録(月額540円、税込)する仕組みで、ドワンゴは課金収益から事務手数料(約14%)と消費税を差し引いた金額の83%を配信者に分配する。人気配信者の累計収益の平均は、上位100チャンネルでは約2億円、トップ5チャンネルでは約4億円と高額だ。

     収益額トップはメンタリストのDaiGoさん。これまでに10万人超の会員を獲得し、累計6億円超の課金額を得ている。この他、ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんのチャンネルなども人気で、夏野社長自身も時事ネタに切り込む番組を配信している。

    DaiGoさんはYouTubeとの“二刀流”
     会見にはDaiGoさんが登壇し、「YouTubeとニコニコチャンネルの両方で動画配信を行っているが、前者は広告収益に左右されるため、(売上が)不安な面もある。一方、サブスクリプション形式の後者は売上の見通しが立つため安心できる。無料で視聴できるYouTubeでファンを獲得し、ニコニコチャンネルに送客するという使い分けをしている」などと配信者ならではの活用法を解説した。

     DaiGoさんは「やっぱり画面上に文字が出るのは最高。視聴者が、自分の発言や話題をどう思っているのがリアルタイムに分かる」とニコニコチャンネルの仕様を評価しつつも、夏野社長に「視聴者の入会手順を簡略化してほしい。ページ遷移の仕組みや検索機能なども改善してほしい」と要望する場面もあった。

    さらなる協業を示唆
     夏野社長はDaiGoさんの提案を受け、ニコニコチャンネルのさらなる機能改善を約束。有料会員減が続くniconico本体についても、「機能改善のスピードが遅かったことなどにより、ビジネスモデルとしての機能が弱っているが、UU(ユニークユーザー数)などは減っていない。有料会員を解約した人も、niconicoそのものを嫌っているわけじゃない。挽回できる」と強調した。

     ドワンゴは3月からAbemaTVと協業するなど、同業他社との連携も進めている。決定事項ではなく、夏野社長の思い付きだというが、同社長は「SHOWROOM(社長)の前田(裕二)君とも一緒にやれることがあるのでは」などと語り、今後の方向性を示唆した。
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/28/news126.html

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