この増加に対応するには、現在のHDDでは限界があるというのがGoogleの見解だ。 「業界は1ドル当たりギガバイトの改善には優れているが、ギガバイトあたりのIOPS(Input/Output Per Second=1秒間に読み込み・書き込みできる回数) の改善はそれほどでもない」とGoogleは述べている。
Googleの提案は常識を覆すようなものだが、The Next Platformは、これを細かく分析して、妥当なものだと結論している。 まず市場面の背景として、クラウドへのシフトで、消費者、そして企業も自社でデータを持つよりもクラウド事業者に任せる形態が増えている。 この結果、HDDの市場も、PCと企業のデータセンターから、GoogleやFacebookのような インターネット企業(”ハイパースケール企業”)や、AWS(Amazon Web Services)などのクラウド事業者へと移りつつある。
現在のモデルの拡張性が十分でないことは明らかだ。The Next Platformは、Googleの示したYouTubeの成長率を2 024年にあてはめてそれを実証する。現在の成長率で進めば、2024年にユーザーがアップロードする動画は毎分5万時間となり 、Googleは毎日125ペタベイトをインストールする必要がある。 これは、年間にすると20TBのディスク230万台、コストにして11億5000億ドルになると弾いている。 当然、これらのHDDは「パフォーマンス要件を満たせないだろう」とThe Next Platformは述べている。 「膨大な量とコストであり、GoogleがHDD分野でイノベーションを求めても不思議ではない」というのだ。