2015年11月

    1: 海江田三郎 ★ 2015/11/05(木) 12:55:28.73 ID:???.net

    http://gigazine.net/news/20151105-apple-4-inch-iphone/

    ppleの主力製品であるiPhoneには、ディスプレイが5.5インチのiPhone 6 Plus/6s Plus、4.7インチのiPhone 6/6s、
    4インチのiPhone 5sという5機種がラインナップとして存在します。4.7インチと5.5インチには最新のiPhoneが登場しているのに対し、
    4インチサイズのiPhoneは2013年に発売されたiPhone 5sが引き続き販売されている状態。
    小ぶりなサイズがちょうど手にフィットするので今でも根強い人気がある4インチiPhoneですが、
    2016年前半に最新のA9チップを搭載して装いも新たに登場する、と台湾の証券会社であるKGI証券のアナリストMing-Chi Kuo氏が予測しています。


    KGI証券の予測によれば、iPhone 5/5s/5cと同じ4インチサイズのiPhoneの根強い人気を受け、
    Appleが2016年初頭に新型4インチiPhoneをリリースする模様。
    その理由について、廉価版のiPhone 5cよりもiPhone 5sの方が今だに人気が高く、ハイスペックな4インチiPhoneが求められているから、
    とKGI証券。新型4インチiPhoneの発売時期は2016年初頭で、金属筐体と最新のiPhone 6s/6s Plusに搭載されている
    A9チップを採用することになるだろう、と予測しています。
    また、最新のiOS 9やその次の世代のiOSをスムーズに動作させるためにも、最新のiPhoneにはA9チップを採用するだろうと考えられています

    Kuo氏は新型4インチiPhoneはiPhone 6s/6s Plusで採用された「3D Touch」をサポートしないと見ており、
    これによりフラグシップモデルの2機種と差別化が図られるとのこと。Kuo氏は「Appleは2016年の終わりまでに
    新型4インチiPhoneを2000万~3000万台ほど出荷できる」と、新型4インチiPhoneの出荷台数についても述べています。

    また、来年登場すると見られる新型iPhoneの「iPhone 7」は、従来通り2016年の第3四半期に登場すると予測。
    従来と異なるポイントとしては、「4.7インチのiPhone 7が2GBのRAMを搭載し、5.5インチのiPhone 7 Plusは3GBのRAMを搭載する」
    と予測しており、異なるRAMが載せられるのは「端末のパフォーマンス上の理由から」とKuo氏。
    なお、Kuo氏は4インチiPhoneのサプライヤーはFoxconnになると見ており、搭載されるA9チップはTSMC製のものになる、としています。

    Kuo氏の予測が掲載されたMac Rumorsのコメント欄には「この噂が本当であってくれ!」
    「僕は大きいタイプを購入するけど、多くの人が4インチモデルを愛してやまないだろうね」という好意的な意見から、「でもまだストレージは16GB」とコメントする人までさまざまでした。



    【Appleが4インチサイズの小ぶりな新型iPhoneを2016年前半に発売か?】の続きを読む

    1: 海江田三郎 ★ 2015/11/03(火) 08:55:38.42 ID:???.net

    http://toyokeizai.net/articles/-/90695
    「来期は動画サービスの先行投資期だ。いったん、(利益成長の)踊り場を作る」――。
    サイバーエージェントが10月29日に開いた2015年9月期の本決算説明会。藤田晋社長は来期、
    将来の飛躍に向けて種まきをすると宣言。2016年9月期の営業利益について、前期比14.5%減の280億円とする2ケタ減益の業績予想を発表した。
    予想通りの着地となれば、2013年9月期以来、3年ぶりの減益ということになる。

    業績は絶好調、なぜ投資に力を入れるのか?
    投資をしなければ成長が見込めない状況かというと、そうではない。むしろ、足元の業績は絶好調だ。
    2015年9月期は、売上高が前年比23.9%増の2543億円、営業利益は同47.4%増の327億円と、
    ともに過去最高を達成している。藤田社長は「スマホ向け広告が市場の成長率を大きく上回って伸びた。
    スマホゲームも『グランブル-ファンタジー』が好調だった」と、振り返った。
    では、なぜ、このタイミングで大掛かりな先行投資に踏み込むのか。藤田社長は「広告とゲームが好調なので、
    この機会に投資をする。動画を中長期的な事業の柱にしたい」と説明。
    さらに、「足元でゲームの調子が良いので、ゲーム会社になるように見えるかもしれないが、
    そのつもりはまったくない。利益が上がっているうちに、次のメディアの仕込みをする」と力を込めた。

    サイバーエージェントの試算によると、動画広告市場は現在の500億円から2020年には4倍の2000億円に拡大する見通しで、
    先行者利益を拡大したい考えだ。
    実は、サイバーエージェントが将来の成長を見据えて、敢えて「踊り場」に足を留めるのは、これが初めてのことではない。
    2013年9月期には、スマホ関連事業の強化に向けて投資を先行させた結果、営業減益になっている。
    ただ、その投資は、足元の広告やゲームの急成長に結実している。さらにさかのぼると、
    2007年から2009年にかけてもブログなどの事業立ち上げに投資を重ねた結果、2008年、2009年と連続減益になったこともある。
    2016年9月期に注力する動画事業では、スマホで無料テレビを視聴するイメージの「Abema(アベマ)TV」
    をテレビ朝日との合弁会社を通じて展開するほか、個人や中小事業者らが動画を配信できるプラットフォーム
    「Ameba FRESH!(アメーバフレッシュ)」の開発を進めている。早ければ年内にもサービスが始まる見通しだ。

    ユーザーを中毒状態にできるか?
    特にアベマTVは、藤田社長が「僕自身、ここにいちばん時間を割いている」と述べるほど力を入れる事業だ。
    収益モデルは広告だが、ユーチューブのように動画を再生する際に広告が入るのではなく、
    テレビのように決まった時間に広告が流れるという。動画サービスとしての方向性も
    「アベマTVはツイッターやフェイスブックのように、アプリを開くと流れている映像をだらだらと受身で見るような形」と、
    見たい番組を探すオンデマンド型の動画配信とは異なるようだ。
    アベマTVは月間10億円~15億円の広告収入があれば、損益分岐点を超える見通しだが、
    コンテンツ調達の負担が大きい。1年で最大100億円程度の費用がかかる可能性があり、
    しかも継続的な投資が必要になる。2016年9月期は、下期からコンテンツ獲得で50億円、マーケティング費用で20億円がかかるため、
    下期以降の利益水準を押し下げる見通しだ。
    藤田社長はこうした不安要因について、「今までやってきた事業の中でも、相当にリスクが高い。
    原価がかかる事業はこれまで未経験だ」と分析してみせた。と同時に、
    「われわれはスマホのサービスについて、知り尽くしているつもりだ。自然とアプリを開いて見てしまうなど、
    ユーザーの手を『中毒』にすることが大事だ。成功すると言い切ることはできないが、その確度は高い」と自信ものぞかせた。



    【サイバーエージェント、スマホで無料動画を見られる「アベマTV」を開始へ】の続きを読む

    1: 海江田三郎 ★ 2015/11/03(火) 10:49:23.32 ID:???.net

    http://youpouch.com/2015/11/02/313327/
    https://sociopouch.files.wordpress.com/2015/10/e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2015-10-30-13-08-39.png?w=580&h=372
    ラーメンへの深いこだわりと情熱、あるいは料理の才能がある人でもなければ、「ちゃんとしたラーメンはお店で食べるもの。
    家で食べるのはインスタントラーメンか出前」というのがふつうなのではないかと思います。

    だって、家で麺を打って、さらに美味しいスープを作るなんて作業、大変すぎるもの。記者(私)には正直、
    何をどこから始めればいいのやら、想像すらできませんでした……このクッキングトイを見つけるまでは、ね。

    本日ご紹介するのは、メガハウスが販売するクッキングトイ「おうちでラーメン屋 ?極麺(きわめん)づくり」。
    これがあれば、家で簡単にラーメンの麺を作れちゃうらしいのです。

    【作り方はとってもシンプル】
    麺づくりに必要な材料は、強力粉、薄力粉、卵、塩、水、そして重曹。そう、これはすべてスーパーで手に入るもの。
    重曹以外の材料をジップロックに入れてモミモミし、その生地を「おうちでラーメン屋 ?極麺(きわめん)づくり」
    の中に何度か通せば、麺が完成しちゃう! 非常にシンプルです。(詳しい作り方は商品に入っている作り方の説明を読んでね)

    スープレシピも付いてくる(初回限定)】
    さて、「麺だけ作っても、スープは無理じゃね?」 と思っているそこのあなた。大丈夫、安心してください。
    なんと初回販売分に限り、あの池袋の名店「東池袋大勝軒」の二代目飯野敏彦氏が作成したオリジナルスープレシピが
    付いてくるのだそう。このスープは「身近な食材で作れる」という条件のもとで同氏が構成した特別レシピなので、
    大勝軒のスープの味とはやや異なるようですが、それでも十分期待できそうですよねっ!!

    【アレンジも自由自在】
    この「おうちでラーメン屋 ?極麺(きわめん)づくり」で作れる麺は、細麺、中太麺、太麺の3種類。まっすぐな麺だけでなく、
    ちぢれ麺もOK。ホウレンソウを練り込んだホウレンソウ麺、さらには餃子やワンタンの皮といったものも作れちゃうんですって。

    これは本当におもちゃなのか? と思わずにいられない超本格派の麺づくり用クッキングトイ
    「おうちでラーメン屋 ?極麺(きわめん)づくり」。「子供に買ってあげると見せかけて自分が楽しむ」
    なんてこともできちゃいそうですね。価格は4500円(税抜)とのこと、気になる人はぜひ商品サイトをチェックしてみて。

    https://sociopouch.files.wordpress.com/2015/10/e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2015-10-30-13-11-58.png?w=580&h=502

    ラーメンの麺の作り方
    https://youtu.be/U_RR69t2UaQ




    【ラーメンを麺から作るクッキングトイが登場 「東池袋大勝軒」直伝スープレシピつき】の続きを読む

    1: 海江田三郎 ★ 2015/11/03(火) 19:41:41.81 ID:???.net

    http://mdpr.jp/news/detail/1539190
    ◆「2015年ヒット商品ベスト30」の1位は「北陸新幹線」
    1位は、3月14日に開業した「北陸新幹線」。9月13日までの半年間で乗車した人数は約482万人。
    これは昨年同期の特急「はくたか・北陸」と比べて約303%に相当し、石川県の温泉では関東と関西の観光客数が逆転した。
    2位はお笑いコンビ・ピースの又吉直樹が「第153回芥川龍之介賞」を受賞し、来年Netflixにて映像化が決定している
    デビュー作「火花」。3位はわずか半年で1.6兆円が日本に流入し、中国人の観光客の“爆買い”に日本経済が一喜一憂した
    「インバウンド消費」。売れ行きだけでなく、新規性や影響力のもと評価された。
    ◆「2015年のヒット人」は藤田ニコル&クマムシ
    「2015年のヒット人」として選出されたのは、雑誌「Popteen」専属モデルとして活躍する傍らバラエティ番組でも目覚ましい
    活躍を見せている藤田ニコルと、「あったかいんだからぁ」のフレーズでお馴染み、CDデビューも果たしたお笑いコンビ・クマムシ。
    ◆「2016年ヒット予測ベスト30」「2016年の顔」も発表
    また、2015年10月から2016年にかけて登場する製品やサービス、施設についての情報を収集し、その結果から、
    ベスト30を選んだ「2016年ヒット予測ベスト30」も発表。1位は新電力トリプルセット割、2位は激安オムニ家電、
    3位は街かどインスタプリント。さらに、「2016の顔」として女優の門脇麦が選出されたが、急性喉頭蓋炎で検査入院のためこの日は欠席。
    代理で「今注目の人」として俳優の満島真之介が登場した。
    この「ヒット商品ベスト30」や「ヒット予測ベスト30」は日経トレンディが独自にランク付けを行っており、毎年注目を集めている。(modelpress編集部)
    ■2015年ヒット商品ベスト30
    1位:北陸新幹線
    2位:火花
    3位:インバウンド消費
    4位:コンビニドーナツ
    5位:ココナツオイル
    6位:ガウチョパンツ
    7位:チョイ呑み
    8位:明治プロビオヨーグルトオ PA-3
    9位:南アルプスの天然水&ヨーグリーナ
    10位:アップルウォッチ
    11位:ペッパー
    12位:おにぎらず
    13位:マインクラフト
    14位:ディープセラム
    15位:紙パック式掃除機 MC-JP500G
    16位:折れないシャープペンシル
    17位:ジレット プログライド フレックスボール
    18位:プロテカ 360
    19位:ブルーボトルコーヒー
    20位:まいにち、修造!
    21位:0.01mmコンドーム
    22位:メロンパンの皮焼いちゃいました。
    23位:COTON
    24位:ふるさと納税&プレミアム付き商品券
    25位:スプラトゥーン
    26位:スキレット
    27位:定額制音楽配信
    28位:MIRAI
    29位:ラグビーW杯
    30位:機能性表示食品

    ■2016年ヒット予測ベスト30
    1位:新電力トリプルセット割
    2位:激安オムニ家電
    3位:街かどインスタプリント
    4位:セルロース・ナノ・コスメ
    5位:PlayStation VR
    6位:“テラハ風”エコノミーホテル
    7位:G-SMART
    8位:ベランダ・グランピング
    9位:ドラクエ?&ビルダーズ
    10位:食べるコスメオイル (続きはサイトで)



    【【日経トレンディ調査】2015年ヒット商品ベスト30発表 1位は「北陸新幹線」】の続きを読む

    1: 海江田三郎 ★ 2015/11/03(火) 18:14:52.37 ID:???.net

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/03/news033.html

    米Microsoftは11月2日(現地時間)、クラウドストレージサービス「OneDrive」の提供方法の変更を発表した。
    無料容量や有料プラン体系などが大きく変わる。
     まず、コンシューマー向け「Office 365」ユーザーは昨年10月からOneDriveを容量無制限に利用できたが、これが上限1Tバイトまでに戻る。
     同社によると、一部のユーザーが多数のPCのバックアップや膨大な映画コレクションを保存する目的でOneDriveを利用し、
    中には平均的ユーザーの1万4000倍に相当する75Tバイトものデータをアップロードする人もいるという。
     MicrosoftはOneDriveをこうした一部のユーザーのためのバックアップ場所としてではなく、
    多くのユーザーに高品質のプロダクティビティおよびコラボレーション体験を提供するためのサービスと考えているため、
    今回の変更に踏み切ったとしている。

     変更点は以下の通り。
    Office 365 Home、Personal、Universityエディションで提供しているOneDriveの容量無制限提供は終了し、
    無料で利用できるのは1Tバイトまでになる(同日から有効)
    OneDriveの有料プランで、昨年6月から提供している100Gバイトおよび200Gバイトのプランはなくなり、
    2016年初頭から月額1.99ドルの50Gバイトプランのみになる。現在100/200Gバイトプランを利用しているユーザーについては変更はない
    非Office 365ユーザーが使えるOneDriveの無料容量は、現在の15Gバイトから5Gバイトに縮小する。
    カメラロール用の15Gバイトのボーナスストレージの提供も終了する。この変更は2016年初頭から段階的に開始する


    Microsoftはこの移行を可能な限りスムースに行うとしており、現在使っている容量が変更後にオーバーするユーザーに対して、
    以下のような猶予を設けている。
    1Tバイト以上使っているOffice 365ユーザーには通知があり、11月2日からの向こう1年間は超過分を保存しておける。
    1年後の時点から半年間はファイルをダウンロードできるが、半年経つとアカウントはロックされ、
    さらに半年後(2015年11月2日の2年後)にアカウントは削除される
    5Gバイト以上使っている非Office 365ユーザーは、2016年初頭に今回の変更が有効になってから向こう
    1年間は超過分を保存しておける。また、1Tバイト無料の個人向けOffice 365の1年間無料トライアルを使うことも
    可能(クレジットカード情報の入力が必要)。1年後に超過分がどうなるかの説明はFAQにも書かれていない

     なお、プロモーションなどで獲得したオプションストレージはこの変更の影響を受けない。
     OneDriveと競合する主なクラウドストレージの基本無料容量は、米Googleの「Googleドライブ」は
    15Gバイト(Google ドライブ、Gmail、Googleフォトで共通)、米Amazon.comの「Amazon Cloud Drive」は5Gバイト、米Dropboxの「Dropbox」は2Gバイトだ。



    【Microsoft、「OneDrive」の無料容量を縮小ヘ “容量無制限”は終了】の続きを読む

    このページのトップヘ