2015年07月

    1: 海江田三郎 ★ 2015/07/23(木) 14:27:51.56 ID:???.net

    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150723_713030.html

    株式会社ジェイアイエヌは23日、メガネ業界初だという「コンビニ受取サービス」を発表した。
    同社が運営するメガネのネット通販サイト「JINSオンラインショップ」で購入した商品を、全国のローソンの店頭で受け取ることができる。

     通販事業者からの購入商品を全国のローソン店舗で受け取れるサービスとして、
    佐川急便株式会社と株式会社ローソンが提供する「コンビニ受取サービス」の導入第1号企業だという。

     JINSオンラインショップでは、7月27日の注文から対応を開始。対象となるローソン店舗は6月末時点で
    全国1万1213店舗(ローソンストア100を除く)。自宅周辺だけでなく、勤務先や旅行先、出張先、
    利用する駅やバス停の周辺の店舗なども受取先として指定可能。在宅時間が不規則で宅配便を受け取れない人でも
    、気軽に同オンラインショップで購入できるようになるとしている。



    【ローソンでメガネの受け取りが可能に、JINSが「コンビニ受取サービス」対応】の続きを読む

    1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/07/23(木) 16:58:48.71 ID:???.net
    http://japanese.engadget.com/2015/07/22/google/



    Google がマップに新機能「タイムライン」(Your Timeline)を追加しました。

    ロケーション履歴を有効にしているユーザーの場合、過去の指定した日時にどこに居たか、
    どの場所からどの施設にどう移動したか、などを見やすいタイムライン表示でスクロールして確認できます。
    さらにGoogle フォトも使っている場合、その場所で撮った写真も同時にインラインで並べてくれます。

    「ロケーション履歴」は iPhone や Android 端末の現在地を定期的に取得してGoogleのサーバに蓄積する機能。
    ユーザーが自分で設定しないかぎり無効のはずですが、あまり普段は見ない場所に設定や確認ページがあるため
    有効にしたまま忘れていても気づきにくい機能です。
    ユーザーが自分の足跡を振り返りたい場合、これまではウェブのロケーション履歴確認ページで
    経路を地図に重ねて表示するシンプルなUIが用意されていました。
    Androidアプリとウェブ版のGoogleマップに追加される新機能 Your Timeline は、このロケーション履歴の
    データを分かりやすいタイムライン形式で表示します。滞在した施設や店舗の情報、徒歩だったか
    自動車/公共交通機関だったかなども時間ごとに並ぶ形式です。
    たとえば昨年の旅行先で滞在何日目にはいつ宿を出てどんな経路で観光名所を訪ねたのか、
    たまたま見つけたあの店はなんという名前だったか、一体どうやって宿に帰り着いたのか、などなどを追体験できます。
    さらにGoogleフォトを使っている場合、その場所に居た時に撮影した写真も同時に表示できます。これは撮影時間で並べているため、
    写真自体に位置情報を埋め込んでいなくても、ロケーション履歴とつきあわせてどこの写真だったか確認できます。
    タイムラインはウェブのGoogleマップでは段階的に、Androidアプリではv9.12アップデートから利用可能です。

    【Googleマップに「タイムライン」追加、行動履歴を写真付きでタイムライン表示】の続きを読む

    1: 海江田三郎 ★ 2015/07/23(木) 17:22:57.27 ID:???.net

    http://jp.techcrunch.com/2015/07/22/20150720twitter-aint-myspace/

    Twitterはユーザーに自由に背景を選ばせていた。ボスの顔写真を貼ることもできた。今日までは。

    特に発表はなかったにもかかわらず、もはやTwitterの背景をユーザーがカスタマイズすることはできなくなった。
    われわれがTwitterに「どうしたんだ?」と問い合わせたところ、広報担当からこういう答えが返ってきた。
    われわれはすべてのユーザーのウェブのプロフィール・ページとホーム・タイムラインから背景画像を取り除きました。
    現在背景画像が有効なのは Tweetページ、リスト・ページ、コレクション・ページだけです
    デザインのカスタマイズについてはヘルプセンターのこちらを参照してください。

    おやおや、クールになったわい。

    こういう変更が行われた理由は公式には一切明らかにされていない。私が耳にした一つの噂は、
    Twitterは広告の表示に対するコントロールを強めたがっているというものだ。そこでもしTwitterが
    ユーザーの背景に全面広告を掲載したいとしよう。これまでは不可能だった。そこにはユーザーがアップロードした画像が表示されているからだ。

    そこでユーザーがカスタマイズした背景をすべて削除した…という推測だ。
    Twitterユーザーはホームとタイムラインを一時のMySpaceを思い出させるような派手さで飾り立ててきた。
    MySpaceがあれほど人気を得た大きな理由の一つはプロフィール・ページをいくらでも自由にカスタマイズできるからだった。
    しかしそのことがデザイナーと広告主を苛立たせた。同じような状況がTwitterにも起きているのかもしれない。
    Twitterのユーザーはこの突然の変更に驚き、不満の声を上げている。

    混乱に輪をかけているのが、背景色をカスタマイズできるオプションが表示されるにもかかわらず、正常に機能しないことだ。.
    私は背景色をオレンジ色にしてみた(Twitter全体が白一色になってしまった中で非常に目立つ)。
    ところがオレンジに設定後、数回クリックしていると元の白に戻ってしまう。非常に奇妙なユーザー体験だ。
    〔日本版〕訳者の環境でも背景色設定はしばらく保存されるが、ページを閉じて再度開くと白に戻っている。



    【Twitter、ユーザーがアップロードした背景画像を全て削除 広告掲載の準備か?】の続きを読む

    1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/07/23(木) 14:51:33.03 ID:???.net
    http://ascii.jp/elem/000/001/030/1030543/



    NTTドコモは7月22日、世界の主要ベンダー8社と行っている第5世代移動通信方式(5G)に関する実験を拡大、
    新たに5社と実験や技術開発を行なっていくことに合意したと発表した。

     5Gは10Gbpsを超える通信速度やLTEの約1000倍の大容量、モノのインターネット時代を迎えて
    増大する端末数にも対応する次世代通信方式。ドコモでは2020年のサービス提供開始をめざしている。

     これまで、アルカテル・ルーセント、エリクソン、富士通、ファーウェイ、三菱電機、
    日本電気、ノキア、サムスン電子と協力して実験や技術検討を進めてきた。
    新たにインテル、キーサイト・テクノロジー、パナソニック、クアルコム、ローデ・シュワルツの5社と合意した。

     インテル、クアルコムとは5Gデバイスの検討・実験、パナソニック、クアルコムとは通信システム技術、
    キーサイト、ローデ・シュワルツとは測定器の実験協力を行うとしている。

    【LTEの約1000倍、ドコモが5G通信実用化に向けて世界主要ベンダーと実験拡大】の続きを読む

    1: 海江田三郎 ★ 2015/07/22(水) 09:51:54.02 ID:???.net

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/21/news054.html

     米Apple Watchの顧客満足度は97%──。米IT系メディアのTech.pinionsがApple Watch専門調査企業の米Wristlyとの共同調査の結果としてこう発表した。

     この調査は、Wristlyに登録しているApple Watchユーザー1100人を対象に7月14~19日に実施して得た800人の回答に基いたものという。

     97%の内訳は、「非常に満足している」が66%、「やや満足している」が31%だった。


     両社は別の調査会社が過去に実施した初代iPhoneおよび初代iPadの満足度調査結果
    (前者が92%、後者は91%)を引き合いに出し、Apple Watchの方が満足度が高いとしている(ただし、調査対象数も調査方法も異なる)。

     今回の調査回答者は、半数以上が非技術系ユーザーだった。非技術系、技術系、アプリ開発者別に満足度をみると、
    最も満足度が高かったのは非技術系ユーザー(99%が満足)だった。ちなみに、非技術系かどうかは
    初代iPhoneを購入したか、Apple Watchをいつ買ったかなどの複数の質問の答えから分類した。

     満足度を項目別にみると、品質や耐久性についての満足度は95%と高いが、
    速度やバッテリー持続時間などパフォーマンスの満足度は76%、ヘルプやサポートの満足度は61%と相対的に低かった。

    Appleは今のところ、Apple Watchの出荷台数を発表していない(iPhone、iPad、Macについては四半期ごとに出荷台数を発表している)。
    米Business Insiderによると、米国では発売日に3万5000台を販売したが、7月2日には5000台に落ち込んだという。



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