2015年05月

    1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/04/23(木) 12:00:42.25 ID:???.net
    http://biz-journal.jp/2015/04/post_9626.html
    いよいよ4月24日に発売されるApple Watch。iPhoneでスマートフォン(スマホ)業界をリードする米アップルが、
    満を持して市場投入する腕時計型ウエアラブル端末である。
     腕時計として時間が確認できるのはもちろん、iPhoneと連動(iPhone5以降の端末に限定)させることによって通話やメールの
    送受信が可能で、Facebook、Twitter、Instagramといったソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を使用することもできるという優れものだ。
    また、装着者の心拍数を表示したり、ジョギングでの走行距離や消費カロリーの計測もできるとあって、
    健康志向の高いビジネスパーソンにとって嬉しい機能も搭載している。
     タイプは「スポーツモデル」「スタンダードモデル」「エディション」の3種あり、最も安価なもので4万2800円だが、
    18金ケースを使用するなどした最高級モデルは218万円という強気な価格設定でも注目を集めている。
     一方、バッテリーが18時間しか持たないとのことで、ほぼ毎日充電しなくてはいけないという腕時計として大きなウィークポイントも抱えているようだ。
     そんなApple Watchを今どきの10~20代の女子たちはどう捉えているのか? 東京・渋谷、原宿で50人の女性に街頭インタビューを行った。

    ●アンケート結果
    (1)Apple Watchに興味はありますか?
    ・ある…14人
    ・少しある…21人
    ・ない…15人
    (2)Apple Watchを買う予定はありますか?
    ・必ず買う…0人
    ・買うか検討中…6人
    ・たぶん買わない…28人
    ・絶対買わない…16人
    (3)ちなみに使用しているスマホは?
    ・iPhone…42人
    ・その他(Androidなど)…8人
    ●10~20代の女子たちの声
     まず目立ったのは金額への驚きの声で、「え? そんなにするんですか?」「ほかにお金を使うものがある中で、
    そこに投資するのか」「(彼氏が買おうとしたら)『やめよう』っていう。お菓子とか買うお金貯める」などの本音が聞かれた。

    また、「あんまり腕時計とかしないので」「今使っているiPhoneすら使いこなせていないので、
    買ったところで使いこなせないのはみえてる」など、そもそもApple Watchの必要性を感じないという感想も多かった。
     このほかにもデザインについて、「とりあえずデザインはカワイイものがいい」「女の子が使いそうなかわいいもの出してください。
    サイバーっぽいやつじゃなくて」「バーバリーとのコラボで20万円だったら買う」と、厳しい評価も聞かれた。

    ●10~20代女性の琴線に触れない?
     大なり小なり興味があるという人は多いが、購入意志があると答えた人はほんのわずか。
    8割以上の女性がiPhoneユーザーだったことを踏まえると、「必ず買う」が0人という結果はかなり意外に感じられるが、
    アンケートで最も多かった「買わない理由」は「iPhoneがあれば充分」というものだった。
     確かに、若い女性たちのFacebookやTwitterなどの利用率は高いだろうが、スマホは常に持ち歩いているのだから
    「腕時計で確認できる」ことへのメリットはそれほど強く感じなさそうである。走行距離やカロリー消費量を表示できるという機能も、
    普段から運動しているほうでなければ、その機能をストロングポイントと捉えにくいだろう。
     また、そもそも若い女性は腕時計をしている人がそれほど多くないのが実情で、
    「時間はスマホで確認する癖がついている」という声が上がっていた。そして腕時計を着用している人も、
    「時間を確認するツール」という側面よりも「高級ファッションアイテム」として身に着けている人が多数を占めていた印象。
     こうして考察してみると、Apple Watchが10~20代女性の琴線に触れないのも納得だ。
     だが08年、iPhoneファーストモデルが日本で発売された当時も、購入層は30~40代の男性Appleファンがボリュームゾーンであり、
    若い女性たちは興味があっても実際に購入したという人は少なかった。
     それから約7年が経過し、iPhoneはスマホシェアにおいて、ライトユーザーといえる
    10~20代の女性からも圧倒的な支持を獲得していることを考えると、数年後には腕にApple Watchを巻いた
    女性が渋谷や原宿の街に溢れかえっているという可能性も低くはないだろう。

    【Apple Watch、若者女子50人中「買う」は0人…衝撃的な関心の低さ露呈】の続きを読む

    1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/04/23(木) 13:24:23.92 ID:???.net
    http://lmedia.jp/2015/04/23/63472/
    家電量販店のテレビCMや折り込みチラシで「当店より安く売っている他店のチラシをお持ちいただければ、お安くします」と
    いうような宣伝文句を見かけることがあります。

    このようなプロモーションは、価格競争激化の現れの一つということができますが、消費者には嬉しい面もあるでしょう
    。新年度を迎え、入社や異動で新生活を始めた人にとっては、少しでも安く家電を買い揃えたいと考えるはずです。

    しかし、家電量販店での値下げ交渉も、無制限に許されるわけではなく、やり方によっては犯罪になってしまう場合も考えられます。
    具体的に紹介していきましょう。

    ■どのような場合に犯罪となってしまう?

    例えば、「〇〇(他店)は、この商品をここよりも1,000円安く売っていた」と確認もせずに嘘をついたり、
    他店のチラシの値段の部分を書き換えて偽造チラシを店員に見せたりする場合、刑法上の詐欺罪(刑法246条)や、
    偽計業務妨害罪(刑法233条後段)が成立する可能性があります。

    ただし、詐欺(既遂)罪の成立には、利用者の嘘によって家電量販店が錯誤に陥り、
    値下げに応じてしまうことが要件となります。家電量販店は小売のプロですから、
    利用者が他店のほうが安かったと言っているだけで、その言葉を信じ値下げに応じることは考えにくいでしょう。
    したがって、上記のような嘘をついただけでは、詐欺未遂罪が成立する可能性があるにとどまると考えられます。

    一方で、他店のチラシを精巧に偽造した場合には、詐欺罪や、それに至らない場合にも偽計業務妨害罪が成立する可能性があるでしょう。

    ■交渉術と言葉のあや
    では、「この店が開店したときからずっと利用している」「この値段にしてくれたらまたこの店に買いに来る」などと言う場合はどうでしょうか。
    先ほどの例とは違い、このような言葉を真に受けて値下げに応じる家電量販店はあまりないと考えられます。
    ただ、このようなケースでも値下げに応じる店もあるでしょうが、それは、利用者の嘘によって錯誤の陥っているからではなく、
    営業上の判断でそのような対応をしていると考えられます。したがって、利用者の値下げ交渉が犯罪になることは考えにくいでしょう。
    「他店が1円でも安い場合は値引き」というやり方も、それによりビジネスがうまくいくために採用されているのであり、
    セールや数量限定品の折り込みチラシやネット通販の価格では値下げ交渉を断られることも多いようです。
    この制度を賢く利用することは実は簡単なことではないのかもしれません。

    【家電量販店の「値引き交渉」やりすぎると詐欺罪】の続きを読む

    1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/04/23(木) 13:53:38.33 ID:???.net
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2475875.html
     アメリカのIT大手グーグルは22日、アメリカ国内で携帯通信事業に参入すると発表しました。

     グーグルの発表によりますと、携帯電話サービスの名称は「プロジェクト・ファイ」で、
    ソフトバンク子会社のアメリカ3位のスプリントと4位のTモバイルUSの回線を借りるほか、
    無料の公衆無線LAN「Wi-Fi」も使用します。2つの通信網と無料のWi-Fiの中から最もスピードが速いものを
    自動的に検出する技術を採用するということです。
     通話などの基本料金は他社よりも安い月額20ドルの定額制で、データ通信に関しては1GBあたり月額10ドルの従量制になります。
     ただ、当面はグーグルから招待を受けた顧客しか加入出来ず、
    グーグルが自社ブランドで展開する「ネクサス6」でしかサービスを使用できません。
     他社と差別化をはかる形でグーグルが参入することで、アメリカの携帯通信市場の競争がさらに熾烈になる可能性もあります。(23日12:48)

    【グーグルが携帯電話事業参入を発表】の続きを読む

    1 名前:シロディール住民 ★[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 19:24:15.99 ID:???.net
    シャープは22日、布団に生息するダニをほぼ吸引し、死滅させるサイクロンふとん掃除機「コロネ=写真」を
    5月21日発売すると発表した。ダニは鋭い爪で繊維にしがみつくが、約40度の熱を加えると逃げ惑う。コロ
    ネは、40―60度Cの温風を吹きつけてダニを繊維から引きはがして吸引し、高速旋回気流で粉砕する。想
    定価格は4万円前後(消費税抜き)。

     ふとん掃除機需要は海外企業が開拓して伸び、参入企業も増えている。温風を出す製品は他社が投入済
    みだが、シャープは本体内部のモーターなどが発生する熱を用い掃除機底面で循環させ、消費電力を抑えた。
    重量も2・4キログラムと軽量にしたのが特徴。
     微細なハウスダストは毎分約6000回の高速振動でたたき出す。吸い込んだダニが99%以上死滅すること
    も確認した。

    http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320150423bjaf.html

    【シャープ、ダニを吸引・99%以上死滅させるサイクロン布団掃除機「コロネ」発売】の続きを読む

    1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/04/23(木) 20:16:07.73 ID:???.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HUQ_T20C15A4000000/
    ノーベル物理学賞を受賞した中村修二氏が共同で創業した、
    米国の発光ダイオード(LED)照明ベンチャー「Soraa(ソラー)」(カリフォルニア州)が
    紫色LED事業を拡大する。5月に日本法人を設立、日本市場の本格開拓にも乗り出す。
    中東など海外拠点を増やして照明のラインアップも拡充し、2015年の売上高を前年比約8割増の70億円に引き上げる。
     ソラーの主力商品は紫色LEDチップに赤、青、緑色の蛍光体を組み合わせて作ったLEDランプで、
    ホテルや高級ブランド店で使われている。23日、1日に開設した横浜市の営業拠点で中村修二氏が記者会見を開き、
    「日本は評価が最も厳しい市場。世界で売っていくために日本の消費者の声に対応したい」と開設の狙いを語った。

     5月には日本法人を立ち上げて販路を拡大する。日本ではウシオライティング(東京・中央)などを通じて
    12年から販売を始め、14年の売上高は1億5000万円。東京ステーションホテル(東京・千代田)やデパートなどで使われている。
    アイリスオーヤマも販売提携に意欲を示しており、日本での15年の売上高は3億円を目指す。
     月内には世界4カ所目の営業拠点をドバイに構える。ラインアップも従来の5倍の10種類に増やす。
    紫色LEDは電気を光に変える効率が80~90%で世界トップレベル。「自然光に近くてきれいな白色で、
    照明デザイナーから引き合いが強い」(中村氏)といい14年の売上高は前年比2倍の約40億円に成長した。
    3年後にも新規株式公開(IPO)を計画する。

    【ノーベル賞中村修二氏の米ベンチャー企業が日本進出、紫色LED事業を拡大】の続きを読む

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