2015年05月

    1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/05/19(火) 17:06:01.91 ID:???.net
    http://ennori.jp/3102/add-e-transforms-your-bicycle-into-power-assisted-bike-without-losing-the-beauty

    「電動アシスト自転車に乗りたいが、デザインが良くないので、買う気になれない」

    そう考えている人は多いだろう。そして、同じ考えを持っている人は、オーストリアにもたくさんいるようだ。
    そのような人たちのため、オーストリアの add-e は「add-e」を開発した。これは、自分の愛車を電動アシスト自転車にするコンバージョンキットだ。



    「add-e」の特徴は2つ。1つ目は取り付けが比較的簡単なこと。
    2つ目はバッテリー、モーターともに小型のため、自転車の美しさを損なわないことだ。
    取り付けは、自転車にバッテリーとモーター(赤でマークアップ)を設置するだけ
    「add-e」を取り付けるには、自転車のクランクを取り外して専用のブラケットを装着し、
    このブラケットにモーターを取り付ける。クランクを元に戻したら、自転車のボトルホルダー用台座に、
    専用のバッテリーホルダーを装着。ここにウォーターボトル型のバッテリーを取り付ければ作業は終了だ。

    電動アシスト機能を使用するには、ウォーターボトルのふたに取り付けられたスイッチをまわしてオンにする。
    すると、モーターが直接後輪に回転を伝え、自転車の前進をアシストする仕組みだ。ハブに対してではなく、
    タイヤに動力を伝えるために、小さな容量のモーターでもアシストが可能になったという。
    add-e はクラウドファンディングサイト「Indiegogo」で出資者募集のキャンペーンを実施。すでに目標金額の調達を達成し、市販化を決めている。
    残念ながら日本の公道では走行できないが、日本メーカーにも同様の製品(美しいデザインの電動アシスト自転車)を期待したい。

    【自転車を電動アシスト自転車にする「add-e」を開発、自転車の美しさを損なわないデザイン】の続きを読む

    1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/05/19(火) 17:29:39.34 ID:???.net
    http://www.cnn.co.jp/tech/35064694.html
    ロンドン(CNNMoney) 世界各国の小規模メーカーが、他社に先駆けて「空飛ぶ車」を発売しようとしのぎを削っている。
    本格生産が始まるとみられる2017年が、同業界にとっての転機になりそうだ。
    一部のメーカーを挙げただけでも、米テラフギア、スロバキアのエアロモービル、
    米モラー・インターナショナル、オランダのパルVなどの各社が、数年以内に空飛ぶ車の製造販売に乗り出そうとしている。
    テラフギアは米マサチューセッツ工科大学の卒業生が設立したメーカーで、
    小型機に切り替えられる自動車の製造を2017年から開始する見通しだ。既に手付金の支払いを済ませた顧客も多数に上る。
    エアロモービルも開発が最終段階に入り、17年から手付金の受け取りを開始する。
    一方、パルVは既に予約注文の受け付けを開始。17年春には納車が始まると見込んでいる。
    モラーも手付金の受け付けを始め、米連邦航空局(FAA)に承認されれば16年には発売できると意気込む。

    ただし実現までにはまだ大きな障壁がある。各社とも以前は1~2年以内に発売できると話していたが、
    その後は幾度も計画の延期を余儀なくされてきた。
    主な理由は当局による厳しい規制だ。車両そのものについては、数々の実験を経て道路走行性能も
    飛行性能も実証してきた。しかし航空、道路、運輸関連の規制をクリアするには何年もかかる可能性がある。
    「優れた機能を持つ製品を開発しても、当局からの承認が得られるかどうかはまったく別の問題だ」と話すのは、
    パルVのロベルト・ディンゲマンセ最高経営責任者(CEO)。同社のジャイロコプター型車両は、
    欧州と米国で道路走行と飛行のために必要な基準をすべて満たしているという。
    今月にはエアロモービルの試作車が試験飛行中に墜落する事故があった。パイロットは無傷だったが、
    規制をクリアして安全基準を満たすことの重要性がこの事故で裏付けられた形だ。
    同社は17年の発売を目指す計画について、事故後も変更はないと強調している。

    空飛ぶ車がテスト飛行中に墜落
    http://www.gizmodo.jp/2015/05/2017_6.html

    【「空飛ぶ車」2017年にも登場か 世界のメーカーが開発競争】の続きを読む

    1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/05/19(火) 20:34:29.15 ID:???.net
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150519-00000558-san-bus_all

    総務省が19日発表した年情報通信メディアの利用状況調査によると、
    2014年のスマートフォンの利用率は20代で94%を超えたことが分かった。
    全年代では62%で、12年の32%からほぼ倍増となるなど、従来型携帯電話からスマホへの移行が進んでいる実態が鮮明になった。
     年代別は30代で82%、40代が73%、50代は49%と下がっていくものの、幅広い年代で利用が進んでいることがわかる。
     スマホを始めとするモバイル機器からのインターネット利用時間は平均50分強で12年より34%増えた。
     「LINE」などソーシャルメディア(会員制サイト)の利用率は20代では95%、30代で83%で、普及率は8~9割に達した。

     調査は同省と東大の共同研究として、全国の男女1500人を対象に14年11月にアンケートを実施した。

    【20代のスマホ利用率は94%超 全年代では62%、2年前のほぼ2倍に】の続きを読む

    1 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/17(日) 00:49:32.85 0.net
    まだ十分使えるけどさ

    【なぜnexus7の後継機が出ないのか】の続きを読む

    1 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/17(日) 15:05:39.93 0.net
    綺麗に見える?

    【スマホのガラスフィルムってどう?】の続きを読む

    このページのトップヘ