2014年11月

    元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416889993/
    1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2014/11/25(火)13:33:13 ID:???
    ドワンゴ川上会長、「炎上は放置、謝らない」 「ネットが生んだ文化」、コピー、炎上、嫌儲
    山田 俊浩 :東洋経済オンライン編集長

    (略)

    炎上しても絶対に謝らない

    山田: 「コピー」の話から発展して、出版社にとって有意義な話が聞けました。ありがとうございます。

    次は3つ目のキーワード、「炎上」です。われわれもある種の記事に関しては若干、炎上気味になることがある。一瞬、驚くのですが、しばらくすると、あっという間に静かになります。ほぼ1日、という感じです。

    川上: 何もしない、というのはひとつの正しい対応方法です。何かをすると、いわゆる燃料追加という行為になってしまうことがあるんですね。みんな、火消しをしようとしてどんどん薪をくべてしまう。

    しょっちゅう謝る会社って多いじゃないですか。でも絶対に謝らないほうがいい。もちろん、いろんなやり方がありますけど、うちは絶対に謝りません。たまに謝るとユーザーのほうがびっくりしますからね。それぐらいがいいと思います。

    炎上について、多くの人は表面的なものだけを見ますが、その原因は、ネットの人たちの日ごろ持っている不満や鬱屈なんです。それに火が付いているだけです。何かの記事を見て、自分たちのことを書いているという具合に思って、炎上しているわけです。勝手に想像しているだけなんですね。そこをまず理解しないといけません。どういうものが炎上しやすいのか、だいたいパターンがあるわけですから。だからこそ、わからなかったら、何もしないほうがいいです。わからないときは何もしない。これが鉄則です。

    川上: 現実社会では「謝ったほうが得だ」という、一種の暮らしの知恵があるわけですが、ネットにおいてそれは通用しません。

    もちろん、ネットのほうも、“謝らない会社”に対する嫌がらせのノウハウが蓄積してきたので、スポンサーや取引先などにみんなが一斉に苦情の電話をかけるといったことをやるわけです。それに対抗できるのか、ということを考えていくと、普通の会社だったら、「面倒だから謝れ」というような意見が出ちゃいますよね。

    山田: なるほど。最後のキーワードが「嫌儲(人がもうける行為を嫌うこと)」です。これはどういうことでしょうか。

    川上: 要するにネットの人たちは社会的弱者なので、経済的にも弱者であるケースが多いということです。だから、儲かっているような人が許せない。いろんな複雑な感情を持っているのです。

    山田: 嫌儲は、増えていくのでしょうか。

    川上: 間違いなく増えていきますね。国全体が貧乏になっていきますからね。

    全文 東洋経済オンライン
    http://toyokeizai.net/articles/-/54092
    http://toyokeizai.net/articles/-/54092?page=2
    http://toyokeizai.net/articles/-/54092?page=3
    http://toyokeizai.net/articles/-/54092?page=4
    http://toyokeizai.net/articles/-/54092?page=5

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    1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2014/11/26(水)12:50:32 ID:???
    サンコーは25日、おにぎりをUSBヒーターで温める
    「USBあったかオニギリウォーマー ブラウン」を販売開始した。
    同社の直販サイト「サンコーレアモノショップ」にて販売し、
    直販価格は税込1,280円となっている。

    USBあったかオニギリウォーマーには、USBヒーターが内蔵されており、
    主にコンビニのおにぎりを温める用途で使う。ケース内は最大で約60度になり、
    15分から30分程度でおにぎりを食べ頃の温度まで温める。

    続き ライブドア/マイナビニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/9508371/
    USBあったかオニギリウォーマー ブラウン
    http://news.livedoor.com/article/image_detail/9508371/?img_id=7573947

    【サンコー、デスクで温かいおにぎりを食べられる「オニギリウォーマー」】の続きを読む

    • カテゴリ:
    1 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2014/11/26(水) 15:53:26.16 0.net
    Windows7なんだけどなんの前触れもなく突然「ピポパポッ!」って音が鳴るの!
    怖い!ウイルスに冒されてしまったのかしら!?

    【助けて!パソコンが突然プッシュフォンみたいな音を立て始めた!!!】の続きを読む

    1 名前:1級神2種非限定φ ★[ageteoff] 投稿日:2014/11/25(火) 19:25:54.44 ID:???.net
    ソニーが'15年投入するTVの大半でAndroidを採用。“ヒットモデル作戦”も

    ソニーは25日、アナリストや報道関係者を対象にした事業説明会「SONY IR Day 2014」を開催。
    テレビ事業を含むホームエンタテインメント&サウンド分野における事業方針について説明し、
    2015年度から、プラットフォームにAndroid OSを採用したテレビを投入する計画についても言及した。

    ソニービジュアルプロダクツの今村昌志社長は、
    「2014年度のテレビ事業の黒字化は、事業存続のための入場券」と語る一方、テレビ事業の中期事業方針の基本的姿勢に、
    「『商品差異化』と『選択と集中』による安定的収益基盤の確立」を掲げ、「売り上げが2~3割下がっても、利益の出る事業構造を目指す。
    それに向けて、基本性能の追求による商品の差異化、選択と資源の集中による固定費削減に取り組む」などと述べた。

    2017年度のモデル数は、2014年度比で3割削減。
    「社内では“ヒットモデル作戦”と称して、トップエンドの下に全世界でヒットする製品を用意し、
     それに向けて技術を投入していく。さらにその下に“ヒットモデル2”を用意する。従来は競合他社の製品とぶつける製品ラインアップとしていたが、
     そうではなく、ソニーが差異化部分を出せる製品を2種類作っていく。結果としてモデル数が削減される」と説明。

    出荷台数については、
    「高付加価値モデルに振るのか、大きな台数を見込むのかということにより、変動がある。
     だが、売上高やシェアを目指すのではなく、安定的な利益を目指すのが基本方針。中期的な台数目標は、
     年間1,500万台を中心に考えている」と述べた。

    さらに、2015年度から、Androidベースのテレビを投入する計画についても改めて言及。
    「2015年にソニーが投入するラインナップの大半にAndroidを搭載する。主力機種はほとんどがAndroidになる。
     スマートフォンやタブレットと、BRAVIAとの連携が劇的に進歩し、新たなテレビの楽しみ方が提案できる」などとした。

    続きはソース元でご確認ください
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141125_677468.html

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    1 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2014/11/24(月) 21:51:35.56 0.net
    友達いなくなったンゴwwwwwwwwwwwwwwwww

    【SNS全部止めた結果wwww】の続きを読む

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