2014年06月

    元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403353084/
    1 名前:ばぐたMK-Ⅸφ◆FdDsU0B5ivx5[sage] 投稿日:2014/06/21(土)21:18:04 ID:???
    ★復活兆しなし「落日ソニー」がハッキリした株主総会一部始終
    日刊ゲンダイ 2014年06月21日10時26分

     19日開かれたソニーの株主総会は、退場者まで出す異例の事態となった。

     ただ、1200億円を超える最終赤字を出した企業の総会にしては、出席者は昨年(1万693人)の半分以下の4662人。所要時間も昨年より16分短い99分と、大荒れというより「ソニーに対する落胆が、諦めに変わった」(市場関係者)総会だった。

    「平井社長の話を聞いてがっかりした」
     9人目の発言者のこの言葉に多くの株主の心情が集約されている。

    「あと1年あなた(平井社長)に任せておいて、ソニーは変われるのか。その安心感を持てない」と続けると、「その通り」と会場から合いの手が上がった。

     株主たちが一番がっかりしたのは、かつてソニーを輝かせていた“革新的”な新製品のビジョンがまったく見えなかったことだろう。平井社長はソニーが誇れる新技術として、
     「高性能のイメージセンサー」や「壁に巨大な4K画像を映す新発想のプロジェクター」をアピールしていたが、株主にはほとんど響かなかったようだ。

    「競合相手とは夢にも思わなかったソフトバンクが、来年2月に20万円を割るコミュニケーションロボットを発売する。ソニーはロボットの原型を作っていたじゃないか。もっと新しい市場を創造する話を聞きたかった。ソニーらしい夢が感じられない」(最後に発言した株主)

    ■利益第一だったストリンガー時代

     ビジネス誌「月刊BOSS」発行人の関慎夫氏はこう言う。
    「ソニーはストリンガー時代にロボット事業をことごとくやめた。目先の利益第一で将来の芽を潰してしまったのです。平井社長はその延長線上にいる。いまのソニーは利益第一で、消費者を驚かせるような技術が育つ土壌がない。イメージセンサーはあくまでも部品です。ソニーは部品屋さんになるわけじゃないでしょう」

     ガッカリは会場の外でも。株主が楽しみにしていたお土産やミュージシャンを招いたミニライブが、今年から中止されたのだ。中高年の女性株主2人がこんな不満を漏らしていた。

    「かつては、お昼にホテルのパンが食べ放題だったのに。ストリンガー以降は全然ダメ。ケチになったし、業績も悪くなった」

    以下略
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8961967/

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    元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403450525/
    1 名前:ばぐたMK-Ⅸφ◆FdDsU0B5ivx5[] 投稿日:2014/06/23(月)00:22:05 ID:???
    ???米アップルの腕時計型端末が2014年10月にも発売される見込みだと、ロイター通信が2014年6月20日に報じた。

    ???「関係筋の話」として、台湾のパソコン受託生産大手の広達電脳が7月から生産を始めると伝えた。アップルはコメントしていない。「スマートウォッチ」と言われる端末は、すでにソニーや韓国サムスン電子が発売している。

    JCAST
    http://www.j-cast.com/s/2014/06/20208212.html

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    元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403343881/
    1 名前:ばぐたZZZ 熱血篇φ◆FdDsU0B5ivx5[sage] 投稿日:2014/06/21(土)18:44:41 ID:???
    ???小型ペット型ロボットのブームが終了してから鳴りを潜めていた「家庭用ロボット」が、再び脚光を浴びている。

    ???ソフトバンクが人間の感情を読み取ってコミュニケーションをする人型ロボットを発表したほか、玩具メーカーなども新製品を次々に投入する予定だ。

    ■「ロボットによる『新たな産業革命』」

    ???家庭用ロボットといえば、かつてはソニーが挑んだ分野だった。1999年に発売した犬型ロボット「AIBO」シリーズは世界で15万台以上を売り上げたが、エレクトロニクス事業の不振のあおりを受けて、ロボット事業から撤退。人型ロボット「QRIO(キュリオ)」の新規開発も終了した。

    ???その後2000年にホンダが世界初の本格的二足歩行ロボットとして「ASIMO」を発表するなど、ロボット自体の研究開発は進んでいたものの、家庭での実用段階ではなく企業広報用に利用される機会が多かった。いつの間にか日本で盛り上がったロボットブームは下火になっていた。

    ???しかし最近また、実用を目的としたロボットが盛り上がりつつある。安倍晋三首相は2014年5月にパリで開かれた経済協力開発機構(OECD)閣僚理事会で、「ロボットによる『新たな産業革命』を起こす」という宣言をしており、新たな成長戦略のひとつになる見込みだ。

    ???たとえば6月5日、ソフトバンクが人型ロボット「pepper(ペッパー)」を発表した。ロボット事業への本格参入だ。人間の感情を認識して会話もできるロボットで、家庭でのコミュニケーションに重きを置いている。孫正義社長は会見で、

    「我々が目指しているのは、パーソナルロボットとして家族の喜びのために動く、人の喜びのために動く、自らが意識をもって自らの意思で人々に幸せになってもらいたい、そういうような思いで動くロボットであります」
    と力説した。

    ???価格は人間型ロボットとしては割安な19万8000円で、「なかなか利益は出ません。もっとそれ以上にコストはかかっている」と言い、将来的には量産によるコストダウンを見込んでいる。

    続く
    http://www.j-cast.com/s/2014/06/21207533.html

    【「家庭用ロボット」に再び注目 低価格化で一家に一台の時代へ】の続きを読む

    元スレ:http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1403227603/
    1 名前:こたつねこ◆AtPO2jsfUI[] 投稿日:2014/06/20(金)10:26:43 ID:Q1sr0ZOCa
    マクドナルドのマックショップ跡地に出来たMac Shop。Apple Store表参道店はキレイで開放的

    2014年6月13日、アップル直営の新しい旗艦店「アップルストア表参道」(Apple Store Omotesando)が
    表参道伊藤病院の隣、旧ハナエ・モリ・ビルの向かいにオープンした。東京では、銀座店と渋谷店に次ぐ
    3店舗目となる。

    アップルストア表参道店を見て驚くのが建物のデザインだ。ビルそのもののデザイン・設計から行なった
    表参道店は、左右と正面の3方向の壁を総ガラス張りにしたうえ、3階建てに相当する高さの1階フロアの
    構造とした。店内は圧倒的な開放感があり、視界を遮る柱がまったくない。日中は、まるで屋外にいるか
    のような明るさで、アクリル製の螺旋階段の吹き抜けを通して地下にも陽光が届く。

    総ガラス張りの構造なので、昼間でも夜でも外から店内の様子が手に取るように分かる。
    表参道に立ち並ぶ高級ブランドショップにありがちな入り口にボディガードが屹立して
    「顧客を選別する」ような雰囲気はない。

    (中略)

    オープン初日の熱狂的なファンの行列に加わるつもりは全くなかったので、オープン5日後の
    平日午後、北青山のイベントに出かけたついでに立ち寄った。そして、ふと、ここには
    以前どんなショップがあったのか考えた。

    「あーっ、そうだマックがあった場所だ。マクドナルドのマックショップがアップルの
    Macストアに換わったわけだ」と、妙な得心をして帰宅した。つまり、表参道にはマクドナルドは現在無い。

    画像:表参道ヒルズを上り詰めて伊藤病院を過ぎた場所にオープンしたApple Store表参道。
    ワンフロアの面積は銀座店の倍ほどとなる。
    http://economic.jp/wp/wp-content/uploads/2014/06/Apple_Store-480x360.jpg

    ↓全文を読む場合は以下をクリック↓
    http://economic.jp/?p=36343

    エコノミックニュース 吉田恒 2014年06月19日 12:19

    ≡゚ω゚) 以上、名前ネタ記事でした~。

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    元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403454616/
    1 名前:山梨◆bT6c9WIwLg[] 投稿日:2014/06/23(月)01:30:16 ID:???
     高温多湿の季節になると、布団に繁殖しがちなダニやハウスダストが気になる。
    布団クリーナー「レイコップ」は、韓国人医師の「できるだけ多くの人の暮らしに役立ちたい」との思いが結実したものだ。
    主力製品「RS」(昨年10月発売)は、梅雨に悩む日本人の声を製品開発に反映させ、使い勝手を良くした。

     レイコップは3つのステップでダニを退治する技術が特長だ。
    吸引部の専用パッドが1分間に4000回振動し、布団の奥深くに潜むダニや死骸(しがい)、糞(ふん)を布地の表面までかき出す。
    そして、波長253.7ナノメートルの紫外線ランプの光をあててダニを弱らせ、強力な真空吸入モーターで吸引する。

    (中略)

     成熟した日本の家電市場の中でも布団クリーナーは新しいジャンルで、日本の消費者にも受け入れられる可能性はある。
    だが、家電製品に対する日本の消費者の商品選別の目は厳しい。
    「目新しくても、使いやすさなどで購買意欲を刺激できなければ見向きもされない」(大手家電量販店)という。
    裏を返せば、ハードルの高い日本市場でレイコップの普及が進めば、世界市場での成果が見込める。
    新舘氏は「デザインなどにこだわって毎日楽しく使い続けられるような製品に進化させたかった」と振り返る。

    (中略)

     レイコップは19年の初代機発売以来、世界24カ国で累計300万台、国内で累計150万台の販売実績がある。
    国内でも、家電量販大手の店舗にはほぼ並んでおり、取扱店舗数は1700店に広がった。
    現在主流の布団乾燥機の代わりに購入する世帯を着実に掘り起こせば、日本の掃除機市場での存在感がさらに高まりそうだ。

    (詳細は産経ニュースで)
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140622/biz14062218000003-n1.htm

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