2013年09月

    1 名前:ライトスタッフ◎φ ★[] 投稿日:2013/09/22(日) 23:15:07.65 ID:???
    ゲーム見本市「東京ゲームショウ2013」が19日開幕した。ソニーと米マイクロソフトの次世代
    ゲーム機がそろい踏みする今回、新たなソフトの獲得を競う。標的は「インディーズゲーム」。
    スマートフォン(スマホ)ゲームの普及で増殖する無名の開発業者の「青田買い」を急ぐ。
    19日には家庭用ゲーム機市場をけん引した任天堂の山内溥前社長が死去した。ゲーム業界が
    大きくうねっている。

    ■スマホ台頭で激変

    「まずパソコン向けで利用者100万人。来年には家庭用ゲーム機向けにも展開したいね」

    ゲームショウ会場の一角。自社開発ゲームの出展のためにインドネシアから来日したアントリオ
    ・ベルガスディットさんは自信を見せた。東南アジアの市街地を現地のクルマが疾走する、
    パソコン用のレーシングゲーム「ANGKOT」を今年11月からネット配信する計画だ。

    今回のゲームショウでは、大手ゲーム会社のブースの傍ら、多くの中小ゲーム開発会社が
    集まった。アジアを中心に海外企業も多く、33の国・地域から160社強が出展した。スマホが
    世界中に行き渡り、家庭用ゲームが主体だったゲームショウも様変わり。利用者だけでなく、
    ゲーム開発者側にも大きな変化の波が押し寄せている。

    沖縄県北谷町のサマータイムスタジオは今年で設立2年、従業員数も20人ほどの典型的な
    インディーズだ。しかし、既にスマホやタブレット(多機能携帯端末)向けでは一大ヒット
    メーカーとなった。今年4月に自社タイトルとして初めて配信を始めたゲームは、既に国内外で
    ダウンロード数が100万回を超えた。

    スマホ向けなどに世界中の誰もがゲームを開発して配信。独創的な面白さがあれば一躍巨万の富
    を得られる時代がゲーム業界に訪れたわけだ。一般的なゲーム開発ツール「Unity」を使用
    する開発者だけでも、世界に160万人存在すると言われる。

    こうしたインディーズゲームの開発者に目を付けたのが、ゲーム機の巨頭であるソニー
    ・コンピュータエンタテインメント(SCE)とマイクロソフト。ここまでスマホゲームの
    台頭に押され続けてきたが、急成長したインディーズゲーム開発者を自社のゲーム機向けに
    取り込もうと躍起だ。

    ■無名の開発者に脚光

    ゲームショウのSCEの巨大な出展ブースの片隅には、次世代ゲーム機「プレイステーション
    (PS)4」向けに3本の新作ゲームが紹介された。これは同社が欧米でヘッドハントした
    インディーズ作品。この2年、先行して欧米では囲い込みを進め、最新鋭のゲームソフトとして
    迎え入れた。欧米では宣伝面での優遇や、開発資金援助のための基金も設立。日本でも、今年
    7月に社内に専門のインディーズ開拓チームを発足した。(※続く)



    ◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD190R2_Z10C13A9XX1000/?dg=1

    ◎主な関連スレ
    【ゲーム】ハードメーカー「三つ巴の戦い」 : 一番強いのは任天堂、次がMS、そしてソニーが一番弱い [09/21]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379722999/

    【ソニー vs マイクロソフト : インディーズゲームで「青田買い」競う】の続きを読む

    1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/22(日) 12:17:38.57 ID:???
    最初に見た時さすがって思った。

    【指紋認証って世紀の大発明だよな。】の続きを読む

    1 名前:ライトスタッフ◎φ ★[] 投稿日:2013/09/21(土) 09:23:19.72 ID:???
    テレビゲームの元祖“ファミコン”が発売されてから30年――。近年、スマートフォン対応
    ゲームに押されて勢いを失っていた据え置き型の家庭用ゲーム機に、再び熱い視線が注がれ
    ている。

    9月21日から一般公開される「東京ゲームショウ2013」(千葉・幕張メッセ)の目玉は、
    ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の『プレイステーション(PS)4』と
    マイクロソフトの『Xbox One』。いずれも来年に発売が予定されている新型の家庭用
    ゲーム機だ。

    「ハイエンドのユーザーともなると、ひとつのハード機は5~6年で飽きてしまうので、
    いま売られている『PS3』(2006年発売)と『Xbox360』(2005年発売)の性能を
    さらに高めた後継機の開発は、サイクルから考えると遅いくらいだった」(業界関係者)

    満を持しての発売だけに、ゲーマーたちの期待も膨れ上がっている。昨年にはひと足先に
    任天堂から『Wii U』も投入されていることから、ハードメーカー「三つ巴の戦い」の
    火蓋が切って落とされようとしている。

    だが、どの新型機が市場を制するかを予想する前に、気掛かりな点は数多い。エース経済
    研究所アナリストの安田秀樹氏がいう。

    「例えば、Xboxに採用されている『kinectセンサ』は、使用者の全身の動きから表情まで
    認識する高精細カメラで、新型機ではそれがさらに進化しています。そのようにハード機の
    性能がどんどん上がれば、ソフトの開発費も膨大になり参入メーカーが少なくなる恐れが
    あります。

    いま、ソフトメーカーは大きなタイトルのゲームを作るのに、20億~30億円は最低限必要
    だといいます。それで採算を取ろうとすると、100万~150万本は売れないと厳しい。また、
    ソフトをそれだけ売るには、プラットフォームとなるハード機が全世界で500万~600万台
    売れていないと到達できないのです」

    どんなに優秀なハードが登場しても、肝心のゲームソフトのタイトル数が少なければ
    何の魅力もない。鶏が先か卵が先かのジレンマに陥っているのである。

    大手メーカーのコナミですら、「ドル箱ソフトであるサッカーゲーム『ウイニングイレブン』
    が新型機向けタイトルを発表していないのは、ハードの売れ行きが未知数で利益を見込め
    ないから」(業界関係者)との噂が出るほど。それだけゲーム事業は巨額投資であることの
    証左だろう。

    そもそもゲーム機本体の価格も、Xbox Oneの米国発売価格が499ドル(約5万円)、
    PS4も4万2000円程度と見られ、子供も遊ぶゲーム機としては高額だ。

    「ゲーム機が爆発的に売れ出すのは、過去の定説からいえば2万5000円以下に値下げした後」
    と話す前出・安田氏の分析を総合すると、ハードの勝者ボーダーラインは<全世界で500万台
    以上の売れ行きと本体価格2万5000円以下の値下げ>が必須条件となろう。

    次に、冒頭にも触れたように、スマホゲームに市場を奪われ、家庭用ゲーム機の潜在需要
    自体がなくなっているのではないかとの懸念について。

    ゲーム業界団体のコンピュータエンタテインメント協会(CESA)の調べでは、2012年の
    国内ゲームメーカーの総出荷額は、2007年の2兆9364億円から減少を続け、2012年には
    半分以下の1兆2334億円にまで落ち込んでいる。(※続く)

    ◎http://www.news-postseven.com/archives/20130921_213166.html

    【ハードメーカー「三つ巴の戦い」 : 一番強いのは任天堂、次がMS、そしてソニーが一番弱い】の続きを読む

    • カテゴリ:
    1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/20(金) 20:40:20.00 ID:???
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/20/news053.html

    米Appleがリリースしたばかりの「iOS 7」に、ロック画面を迂回できてしまう脆弱性が見つかったという。
    米経済紙Forbesのオンライン版が9月19日に伝えた。

    それによると、この問題はスペイン在住の兵士ホセ・ロドリゲス氏(36)が仕事の合間に発見。iOS 7を
    インストールしたiPhoneやiPadで、画面をスワイプして特定の操作をすると、画面ロックを迂回して
    写真やメール、Twitterなどにアクセスできてしまうことを発見した。

    この方法でiPhoneのカメラや保存された写真にアクセスして、ユーザーのアカウントからその写真を
    共有することも可能だといい、メールやTwitter、Facebook、Flickrなどのアカウントを乗っ取ることも
    できてしまうという。

    Forbesの記者もiOS 7を搭載したiPhone 5でテストした結果、画面ロックが迂回できる現象を
    確認したとしている。iPhone 5sや5cに対して通用するかどうかは未確認だが、ロドリゲス氏は
    「通用するはずだ」と話しているという。

    同氏はこれまでにもiOSのロック画面迂回の脆弱性を何度も発見している。このうちiOS 7のβ版で
    同氏が見つけた脆弱性は、正式版で修正された。

    【【不具合】「iOS 7」に早くも脆弱性報告 不正使用される恐れ】の続きを読む

    1 名前:ライトスタッフ◎φ ★[] 投稿日:2013/09/20(金) 21:28:51.49 ID:???
    「アメリカのAmazonだと、カスタマーレビューが2000以上の定番商品」――
    Amazon.co.jpがTwitterで紹介した“ハンズフリーな搾乳用ブラ”のインパクトが
    なかなかです。

    ブラジャーの先っちょに哺乳瓶がぶら下がっていて、別売りの搾乳機を連結すれば
    手ぶらで搾乳できるというのがウリ。便利そうですが、クールな表情でPCに向かい
    ながら一方でおっぱいから着々とミルクが出ている写真が……なんかシュールでないか? 
    アメリカだともう見慣れた風景なのこれ!?

    実際、米Amazon.comのサイトで調べてみると、この搾乳ブラに「#1 Best Seller
    in Breast Pumps」の文字が。搾乳用グッズの売れ筋であることは本当のようです。
    見慣れてしまえば便利な道具、ということでしょうか。ずっと押さえていなくて
    いいのは確かに楽そうですからねぇ。

    ●画像
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    http://alp.jpn.org/up/s/15521.jpg

    ◎Amazonの商品ページ
    http://www.amazon.co.jp/dp/B004S8MGGQ/

    ◎http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/20/news071.html

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