1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/01/25(金) 12:52:06.04 ID:CAP_USER.net
 英国の企業グループによるドローン開発プロジェクト「Project RACHEL」は、燃料電池を電源にすることで長時間飛行が可能になったドローンの試験飛行を実施した。5kgの荷物を搭載させた状態で、70分間の連続飛行を成功させた。
Project | The Hydrogen Drone(英文)
https://thehydrogendrone.com/
Hydrogen multi-rotor UAV with 5kg payload achieves FIRST EVER hour-long test flight - Productiv Group(英文)
http://www.productivgroup.com/hydrogen-multi-rotor-uav-with-5kg-payload-achieves-first-ever-hour-long-test-flight/
https://japan.cnet.com/storage/2019/01/24/9ba36fbcce5dd10c837cbd81b220a9d7/2019_01_24_sato_nobuhiko_021_image_01.jpg
赤いタンクから水素を供給(出典:Intelligent Energy公式Twitterアカウント)

 Project RACHELは、技術系企業に対する資金および技術支援を手がけているProductiv、ドローンサービス企業のBATCAM、燃料電池を開発しているIntelligent Energyによるプロジェクト。水素で発電する燃料電池を利用し、再充電などせず長い時間飛び続けられるドローンの開発に取り組んでいる。

 BATCAMが使用しているドローンは、リチウムポリマー電池を電源にしており、飛行させて業務に使用可能な時間は12分程度しかないという。今回開発した燃料電池ドローンは、容量6リットルのタンクに圧力300barで入れた水素を燃料に使い、5kgの荷物を載せ、連続で70分間飛行した。ちなみに、使用したドローンの最大離陸重量(MTOW)は20kg程度。

https://japan.cnet.com/storage/2019/01/24/d201d83c3eb09e41aac66bd7c97c5d62/2019_01_24_sato_nobuhiko_021_image_02.jpg
タンクの容量は6リットル(出典:Productiv)

 今後Project RACHELは、2019年の早い時期に実際の使用環境で試験運用を実施し、開発を完了させる計画。実用化できれば、鉱業や農業、各種調査、報道、監視、災害対応などさまざまな分野での活用が考えられるとしている。

Fuel cell footage V2 on Vimeo
https://vimeo.com/303052756
燃料電池ドローンの紹介ビデオ(出典:BATCAM/Vimeo)

2019年01月25日 12時33分
CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35131749/

2: 名刺は切らしておりまして 2019/01/25(金) 12:54:28.75 ID:emFRLm1I.net
プロペラ小さくしたいからって本体でかいんだよ
接地部分小さくしたからってなんなんだ

3: 名刺は切らしておりまして 2019/01/25(金) 12:55:12.72 ID:0vvYsjRH.net
水素を燃やして推進力に使った方がよくないかな?
燃料電池は触媒に金かかりすぎ。

>>3
水素レシプロエンジンの事か? 爆発燃焼に耐える構造にしたら重くて飛ばんぞ

5: 名刺は切らしておりまして 2019/01/25(金) 12:57:55.53 ID:RVFm+0+q.net
よく考えたらドローンって電池駆動だから荷物積んで大した時間飛べないんだな

6: 名刺は切らしておりまして 2019/01/25(金) 13:05:12.87 ID:URf8OEjm.net
荷物分の重さで飛行時間が、70分の30%まで低下したりして?

7: 名刺は切らしておりまして 2019/01/25(金) 13:07:49.38 ID:yshy7myU.net
水素を袋に詰めて、浮力で上昇するドローン作ればいいじゃない。
そうすりゃ「水素で飛ぶドローン」でしょ。燃料電池は忘れてくれ。

>>7
ZEPPELIN号になるぞ。浮かすならヘリウムだ

>>10
下降するときどうするねん

>>10
難燃素材で作りゃ問題ないやろ

>>7
>>9
飛行船も風に弱くてダメだから多分採用されない

8: 名刺は切らしておりまして 2019/01/25(金) 13:09:35.49 ID:gPsBIwhv.net
70分は実用レベルだな
片道30分なら結構な距離飛べる

9: 名刺は切らしておりまして 2019/01/25(金) 13:10:56.13 ID:QR0NVJPy.net
アドバルーン状の浮遊体に方向変換用のプロペラ付けたんじゃ駄目なの?
素人考えで、図体でかいと風に流されちゃってロスが多いとは思うけど重力に贖って浮かんでるエネルギーより少ない気がするが…。
エロい人教えて。

14: 名刺は切らしておりまして 2019/01/25(金) 13:23:19.66 ID:quky2pwv.net
飛行船にしたほうがよくね?

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1548388326/