1: ムヒタ ★ 2018/11/26(月) 15:06:03.17 ID:CAP_USER.net
調査会社のMMDLabo(東京・港)は携帯電話のユーザー約2000人に、月々の料金などを聞き取った調査をまとめた。自分の契約プランの内容について「把握していない」と回答した人は35.4%にのぼった。料金プランの複雑化によって利用者が支払い内容を理解できないことが、結果として料金への不満につながっていることが浮き彫りになった。

契約プランの内容について把握していなかったのは、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手3キャリアの契約者で39.7%だった。格安スマートフォン(スマホ)ユーザーでは18.3%しかいなかった。

通信料金と端末代をセットにして割り引いて売るといった手法のほか、条件付きの割引などで大手の料金プランは複雑になっている。特に大手の契約者で、プランへの理解が追いつかないか、理解すること自体を諦めてしまう人が一定数いることがうかがえる。

また菅義偉官房長官が携帯電話の料金について「4割程度下げられる余地がある」と発言したことについて、一般ユーザーの意見をヒアリングした。

「日本の携帯料金は高すぎるので、他の先進国に合わせて安くすることは当然だ」(20歳男性)といった賛同のほか、「格安スマホと変わらなくなり、何を選んだらいいか分からなくなる」(41歳女性)と戸惑う声もみられた。
2018/11/26 14:33
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38177780W8A121C1X30000/

2: 名刺は切らしておりまして 2018/11/26(月) 15:09:10.73 ID:mdN8ebck.net
必要かどうかわからん項目で金を掠め取っていく税金と一緒だろ。

3: 名刺は切らしておりまして 2018/11/26(月) 15:09:46.19 ID:3muOP9vJ.net
月980+iモード300円かなぁ
まあ確かに覚えてないけど

4: 名刺は切らしておりまして 2018/11/26(月) 15:10:50.36 ID:sJnmZn0O.net
ワイのmova、まったく鳴らん

5: 名刺は切らしておりまして 2018/11/26(月) 15:12:30.37 ID:UCUlSmuG.net
名称は把握してないけどドコモのガラケーで月980円で何のオプションも付けてない。

6: 名刺は切らしておりまして 2018/11/26(月) 15:12:53.79 ID:F7Kmgpk6.net
支払総額判らないようにわざと複雑すぎる契約にしてるからしゃーない
店員ですら契約よくわかってない奴いるし

端末販売と絡めているから契約が複雑になるんであって、いい加減別々にしろと思う

7: 名刺は切らしておりまして 2018/11/26(月) 15:13:45.14 ID:/yIIAXji.net
詐欺も堂々とやれば詐欺とは思われない

8: 名刺は切らしておりまして 2018/11/26(月) 15:14:45.68 ID:dOrqTQNQ.net
自分の契約にあたってよく吟味しないなどとおよそ考えられないね。
これじゃ詐欺事件があとを絶たないわけだよな~。
ショップに行って気分で契約しちゃうのかね?
俺はまずカタログを貰ってきてよく見比べるけどなー。
こんなの常識と思っていたがそうでもなかったのか?
判らなければそれこそ判るまでショップの担当者を血祭にあげるくらいの
ファイトが沸きそうなものだがなー。
いやいや、詐欺に引っかかる奴は一定数いるってことでおれの意見はここでおしまい。

>>8
みんな(何ページも難解な契約書を読むほど)暇じゃないんだよ。でも社会人としてスマホくらいは要るだろ? 携帯会社はそこに付け入ってやりたい放題。

9: 名刺は切らしておりまして 2018/11/26(月) 15:15:21.18 ID:gBQJ9xkM.net
メインのプランはすぐ言えるけどオプションも含めるとワケワカメ。
My docomoで契約内容のページ3ページもあるし

10: 名刺は切らしておりまして 2018/11/26(月) 15:17:15.40 ID:Qn5t1z0N.net
ただでさえ月サポでわけわからんことになってるのに、ドコモのシェアパックとかauやソフトバンクのアップグレードプログラムとか、理解する気もおきないわ。

12: 名刺は切らしておりまして 2018/11/26(月) 15:20:51.06 ID:NbSz9E+n.net
えっ!!!7割も把握してんの?

13: 名刺は切らしておりまして 2018/11/26(月) 15:22:48.58 ID:vw5LYSHc.net
>「格安スマホと変わらなくなり、何を選んだらいいか分からなくなる」(41歳女性)

すごいな、こいつ

14: 名刺は切らしておりまして 2018/11/26(月) 15:23:34.44 ID:NbSz9E+n.net
皆はwindowsとかインストールする時とか契約が出てきて
全部読んで同意してんの?

>>14
Androidスマホでアプリインストールする時にでる、権限の許可設定。
あれを全部吟味した上でインストールするかどうか決めてる人、あんまり見たこと無いけど、
皆キッチリチェックしてるのかしら。

よくよく見るとなんでこんなアプリに電話帳へのアクセス権が必要なの?ってのが
無料アプリに結構あったり…

15: 名刺は切らしておりまして 2018/11/26(月) 15:41:47.16 ID:hJz3eFUK.net
ガラケーの頃は有料サイトの課金忘れ去ってる人多かった。月100円の着メロ有料サイトとか。

そんな幽霊ユーザばっかりで、ガラケーからスマホに変わる時に
有料課金全部リセットされたもんだから、その時に経営危機に陥ったコンテンツプロバイダ多数。

>>15
今でも多いよ
ニコニコ動画とかなんて殆どそれだろ

16: 名刺は切らしておりまして 2018/11/26(月) 15:41:47.48 ID:fXIqtBVX.net
ワロタ
池沼ばっかり

19: 名刺は切らしておりまして 2018/11/26(月) 15:46:34.34 ID:pcRumvOV.net
情弱が3割もいるんか
いいカモだね

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1543212363/