1: 豆次郎 ★ 2018/11/12(月) 07:28:39.21 ID:CAP_USER9.net
11/12(月) 7:00配信
J-CASTニュース
ドコモの新CM、「一休さん」なのに「1930円」じゃない理由
docomoのテレビCM「一休さん」のワンカット
「♪すき すき すき すき すき~ すきっ! 一休さん」
40代以上の方なら、口ずさんだりすることもあるだろう。1975年からテレビアニメで放送された「一休さん」のオープニングソングだ。この曲を使用してテレビCMを流しているのが、携帯電話会社大手のNTTドコモ(docomo)。でも、なんで今さら「一休さん」? 「一休さん」なら1980円(イッキューパッ)ではなく、1930円(イッキューサン)では? J-CASTニュースは、docomoの広報担当に聞いてみた。
■40年ほど前のテレビアニメなんですが...
まず、アニメ「一休さん」が放送されていたのは、今から40年ほど前のこと。室町時代に実在した一休さん(一休宗純)が、時の将軍・足利義満をはじめとした、大人たちからの無理難題を、トンチを使って解決していく...という物語だ。しかし、携帯電話のヘビーユーザーである10代、20代にはピンとこないのでは?
ところが、広報担当者は「それが狙いだった」という。
「このプランは家族3人まとめての契約で、1人あたり1980円というものなんです。家族3人を対象とすると、平均で30代後半~40代の親御さんがターゲット。お父さん、お母さん世代を狙って作ったCMです」
なるほど。子供が携帯電話を持ち始めるのが、だいたい小学校高学年~中学生。そういった家族がターゲットということか...。
それにしても、まだ疑問が沸く。
「一休さん」であれば、1980円ではなく、1930円の方が分かりやすいし、よっぽどストレートだったのでは?
「おっしゃる通りですね(笑)。でも、今回は先に『料金プラン』が決まっていて、それに合う曲を...ということで『一休さん』になりました。確かに、お客さまからご指摘をうけることもありますが、ご理解いただけるよう、努力しております」
被りものが怖い? いえいえ子供には好評
CMでは、両親と娘の頭が、巨大な「一休さん」に変わる演出がある。これについて、SNS上では「一休さんの被りものが怖い」「被りものは必要なの?」といった声も出ている。
しかし、広報担当者は
「そういったご意見があることは存じ上げております。一方で、一休さんを知らない幼稚園、小学校低学年のお子さまをお持ちのお客さまからは『(子供が)CM曲が流れるたびにテレビを振り返る』『お母さん、何、これ? と聞いてくる』...といった温かいお話もいただいております」
へ~! 子供からすると「被りもの」は大好き。そういった話題性を逆手に取った、というところもあるようだ。
同CMは今年9月12日から放送を開始。今後も継続していく予定だという。
「一休さん」は過去、子役だった俳優・鈴木福さんを起用し、フジテレビがドラマ化した経緯もある。
auの「三太郎」、softbankの「白戸家」に続くシリーズ化は実現するのか? docomoのCM展開に注目したい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00000000-jct-bus_all
https://amd.c.yimg.jp/im_siggTDQPK9NbkeYPvXId8LZ9bQ---x900-y506-q90-exp3h-pril/amd/20181112-00000000-jct-000-1-view.jpg
J-CASTニュース
ドコモの新CM、「一休さん」なのに「1930円」じゃない理由
docomoのテレビCM「一休さん」のワンカット
「♪すき すき すき すき すき~ すきっ! 一休さん」
40代以上の方なら、口ずさんだりすることもあるだろう。1975年からテレビアニメで放送された「一休さん」のオープニングソングだ。この曲を使用してテレビCMを流しているのが、携帯電話会社大手のNTTドコモ(docomo)。でも、なんで今さら「一休さん」? 「一休さん」なら1980円(イッキューパッ)ではなく、1930円(イッキューサン)では? J-CASTニュースは、docomoの広報担当に聞いてみた。
■40年ほど前のテレビアニメなんですが...
まず、アニメ「一休さん」が放送されていたのは、今から40年ほど前のこと。室町時代に実在した一休さん(一休宗純)が、時の将軍・足利義満をはじめとした、大人たちからの無理難題を、トンチを使って解決していく...という物語だ。しかし、携帯電話のヘビーユーザーである10代、20代にはピンとこないのでは?
ところが、広報担当者は「それが狙いだった」という。
「このプランは家族3人まとめての契約で、1人あたり1980円というものなんです。家族3人を対象とすると、平均で30代後半~40代の親御さんがターゲット。お父さん、お母さん世代を狙って作ったCMです」
なるほど。子供が携帯電話を持ち始めるのが、だいたい小学校高学年~中学生。そういった家族がターゲットということか...。
それにしても、まだ疑問が沸く。
「一休さん」であれば、1980円ではなく、1930円の方が分かりやすいし、よっぽどストレートだったのでは?
「おっしゃる通りですね(笑)。でも、今回は先に『料金プラン』が決まっていて、それに合う曲を...ということで『一休さん』になりました。確かに、お客さまからご指摘をうけることもありますが、ご理解いただけるよう、努力しております」
被りものが怖い? いえいえ子供には好評
CMでは、両親と娘の頭が、巨大な「一休さん」に変わる演出がある。これについて、SNS上では「一休さんの被りものが怖い」「被りものは必要なの?」といった声も出ている。
しかし、広報担当者は
「そういったご意見があることは存じ上げております。一方で、一休さんを知らない幼稚園、小学校低学年のお子さまをお持ちのお客さまからは『(子供が)CM曲が流れるたびにテレビを振り返る』『お母さん、何、これ? と聞いてくる』...といった温かいお話もいただいております」
へ~! 子供からすると「被りもの」は大好き。そういった話題性を逆手に取った、というところもあるようだ。
同CMは今年9月12日から放送を開始。今後も継続していく予定だという。
「一休さん」は過去、子役だった俳優・鈴木福さんを起用し、フジテレビがドラマ化した経緯もある。
auの「三太郎」、softbankの「白戸家」に続くシリーズ化は実現するのか? docomoのCM展開に注目したい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00000000-jct-bus_all
https://amd.c.yimg.jp/im_siggTDQPK9NbkeYPvXId8LZ9bQ---x900-y506-q90-exp3h-pril/amd/20181112-00000000-jct-000-1-view.jpg
>>1
今一番苦手なCMだ
今一番苦手なCMだ
3: 名無しさん@恐縮です 2018/11/12(月) 07:29:59.82 ID:RzOt/vLT0.net
とんちはあざやかだよにいかないからイライラする
4: 名無しさん@恐縮です 2018/11/12(月) 07:30:25.36 ID:ScUjRPZQ0.net
消費税込み
5: 名無しさん@恐縮です 2018/11/12(月) 07:31:34.07 ID:WjFvVUKH0.net
一休さんとかネタ古すぎねえ(´・ω・`)?
30代後半だからもちろん知ってるけど若い子からしたらなんだこりゃとならねえ?
30代後半だからもちろん知ってるけど若い子からしたらなんだこりゃとならねえ?
6: 名無しさん@恐縮です 2018/11/12(月) 07:31:52.21 ID:VGFTSZCh0.net
そういやそうだな
でも一休さんに金の話させるか
嫌な世の中だ
でも一休さんに金の話させるか
嫌な世の中だ
14: 名無しさん@恐縮です 2018/11/12(月) 07:33:40.62 ID:fDVd+vRX0.net
一休さんなら193円だろJK
16: 名無しさん@恐縮です 2018/11/12(月) 07:34:22.40 ID:JX8ndZiW0.net
クレーム入れたらやめさせられそう
17: 名無しさん@恐縮です 2018/11/12(月) 07:34:58.14 ID:Ha7r65xc0.net
ネットでは大不評のようですが?って聞けよ
18: 名無しさん@恐縮です 2018/11/12(月) 07:35:32.13 ID:UgVV29mT0.net
あんな派手なCMやるより値下げしろ。
19: 名無しさん@恐縮です 2018/11/12(月) 07:35:32.39 ID:qZbEhQKe0.net
すきすきすーすきすーすきすー
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1541975319/
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