1: ノチラ ★ 2018/01/25(木) 22:04:04.07 ID:CAP_USER.net

https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1094/352/09_s.jpg
ソニーがEマウント最高峰のレンズとして2016年から展開する「G Master」シリーズのインタビューをお届けする。企画の狙いから、G Masterシリーズがソニーの最高峰レンズたる技術的理由について、メーカー担当者に聞いた(編集部)。

――まずは、G Masterシリーズがなぜ登場したのか、立ち上げのきっかけからお伺いします。

ソニーにはAマウントの交換レンズがあって、このラインナップはほぼ完成の域にありました。その後ミラーレス用のEマウントが登場し、当初はどちらかといえば小型軽量なボディに合わせたコンパクトで開放F値も抑えた交換レンズが多かったと思います。

ところがここ数年、特にG MasterシリーズではF2.8通しの大三元シリーズや、大口径単焦点レンズなど、高価だけれども高性能な交換レンズが次々に投入され、非常に高い評価を得ています。

長田:我々は常日頃から、お客様のご要望を第一に尊重し、製品開発にフィードバックさせていただいております。おっしゃる通り、Eマウントでは当初から小型軽量というところを最大の武器として、ミラーレスシステムとして立ち上げてきました。特に初代α7の頃はとにかく35mmフルサイズの小型モデルを作りたいということで、交換レンズもそうした特徴を最大限に活かせるように、F4通しのズームレンズですとか、FE 55mm F1.8 ZAやFE 35mm F2.8 ZAなど、やや明るさをおさえたコンパクトな交換レンズをメインに作ってきました。

そんな中で、α7R IIの発売をきっかけに、プロフェッショナルユーザーの方が急激な勢いで増え、特にポートレートや風景を中心に、非常に多くのプロの方に使っていただけるようになりました。ちょうどプロサポートが始まっていたことも重なり、そうしたプロ写真家から多くのフィードバックが寄せられるようになりました。

頂いたご意見の中で多かったのは、やはりF2.8の大口径ズームをはじめ、本格的な大口径単焦点レンズなど、プロの撮影現場で必要な交換レンズをすぐにでも揃えてほしいというものでした。それがまず”最高のレンズ”を作ろうと考えた変化点です。

それから、今年発売しましたα9とFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSの組み合わせでは、スポーツ、報道の分野の写真家にもお使いいただき、超望遠の単焦点レンズなど、より本格的なレンズシステムも揃えてほしいというご要望をいただきました。先日開発発表しました400mm F2.8のレンズを前倒しで開発するようになったのも、実はそうしたプロ写真家の強いご要望が大きな開発動機になっています。
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「G Master」に取り組んだ直接のきっかけは2つありまして、1つはまずソニー自身が作る本格的なレンズの必要性を痛感した、ということです。しかも、作るなら解像とボケを両立させた最高性能のものを作りたいという考えがありました。そして、「お客様のご要望」という、この2つの要素が非常に大きくなり、現時点でソニーが投入しうる最高の技術の全てを盛り込んだレンズを作ろうということになりました。また、そこまでやるのであれば、大変ではあるけれど新たなブランドを立ち上げたいという思いから「G Master」が生まれました。

――4,200万画素に至る超高解像度のα7R IIの投入により自ずと高性能なレンズを充実させる必要があり、そしてプロの要望を取り入れる形で明るく高性能なレンズが必要だとする空気が自然と湧き上がって来たような感じでしょうか?

長田:そうですね。明るく、しかも周辺部までシャープなピントを結ぶ高性能なレンズです。そして、作るなら技術面を含めて最高のものを作ろうというのがG Master開発当初のソニーの考え方でした。

――そうしますとG Masterシリーズ全体のコンセプトとしては、高品質かつ高画質でボケも綺麗なレンズということになるのでしょうか?

長田:はい。お客様に対するわかりやすいメッセージとして「解像とボケを最高の次元で両立させる」ということを最初に考えました。開発当初、これを金井(真実氏。静止画光学設計担当部長)に頼んだところ、すぐに「解像とボケというのは光学的に相反する性質であって、両立させるのは難しい」という反応があったのですが(一同笑)
以下ソ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1094352.html



5: 名刺は切らしておりまして 2018/01/25(木) 22:09:03.69 ID:1cESlZ4T.net

悩めるニコンにトドメか


6: 名刺は切らしておりまして 2018/01/25(木) 22:10:47.74 ID:th2h+KMa.net

ライカには敵わない


7: 名刺は切らしておりまして 2018/01/25(木) 22:11:18.48 ID:HBe4g7sY.net

F2.8は一本あったほうがいいな
広角で


8: 名刺は切らしておりまして 2018/01/25(木) 22:11:42.65 ID:he6no+6h.net

技術小出しにして、永遠に儲けるつもりが
スマホにシェア、全部とられちゃったね☆。


9: 名刺は切らしておりまして 2018/01/25(木) 22:12:05.81 ID:zH/flIOv.net

MDはCD音質と謳ってたソ二ーを忘れない


10: 名刺は切らしておりまして 2018/01/25(木) 22:13:47.03 ID:xX44QSDy.net

Gはミノルタ


11: 名刺は切らしておりまして 2018/01/25(木) 22:14:43.03 ID:+HfllncK.net

レンズって結局のところ非球面でもボケが汚くなるからダメで
解像力の根幹たる精度を大口径=耐偏心性で稼ぐしか無いんだよね


12: 名刺は切らしておりまして 2018/01/25(木) 22:19:36.20 ID:r6Dxvrb4.net

ソニーは、センサー回路がよくてもレンズもチンポもついてかないとかだったが
俺も馬鹿にしてんのけ


13: 名刺は切らしておりまして 2018/01/25(木) 22:23:06.20 ID:63n0Fbze.net

ZEISSはどうしちゃったの?


14: 名刺は切らしておりまして 2018/01/25(木) 22:26:25.75 ID:4899LvMz.net

ツァイスの技術は全部頂いた、これからはソニーブランドが至高だぜ!って事で良いのかね?


15: 名刺は切らしておりまして 2018/01/25(木) 22:26:36.67 ID:1ggNcTIK.net

つまり最低10年は一眼レフカメラ事業からの撤退は無いということですね?


>>15
だな。
かつて鉄壁の2巨艦、今はカメラも半導体ステッパも不振斜陽ニコン、
東芝メディカル買収し医療系光学系に注力するキャノンにガチ勝負
取って代わる気マンマン。
ニコンとキャノン打倒は全てのカメラ会社が果たせなかった夢。


16: 名刺は切らしておりまして 2018/01/25(木) 22:30:26.96 ID:9ULz76dg.net

光学設計はある程度理想がわかっているので、あとは
どう調整するか。
それは設計者のセンスである。

ちなみに良い写真にレンズの解像度はそれ程関係ない。
この話はバカを見分けるのに丁度良い。

技術で良いレンズが出来ると思っていたら
それはいかにもソニーっぽく、素人っぽい。


>>16
そんな能書きが出たら終わり


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