1: 海江田三郎 ★ 2017/01/24(火) 22:48:54.12 ID:CAP_USER.net

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/16/110700001/011900018/

 2020年に小学校でもプログラミング教育が必須化されるということで、プログラミング教室が盛り上がっている。
プログラミング教室には、やはり小さな子を持つ親御さんから、「ウチの子もプログラミング教室に通わせたほうがいいのでしょうか?」という相談が多く寄せられているという。

 親たちは子ども教育のためと思って、そうした相談をしている。そうした相談の裏側には、
「プログラミングで論理思考が育つ」「IT社会ではプログラミング的思考は必須」――といった世間の論調があるように思う。

 だが本当に、プログラミングで論理思考は育つのだろうか。

 ここ最近、時折、プログラミング教室を取材させてもらっている。実際に自分の目で、子どもたちがどんな雰囲気
でプログラミングをしているのかを見たいと思っているからだ。

 都内の繁華街にあるターミナル駅から、歩いて10分ほどの雑居ビルにあるプログラミング教室で取材させてもらった。
まだ夕方と言うには早い時間だが、ランドセルを背負った子どもたちが、集まってきていた。

 その日、その教室では、子ども向けのプログラミング言語「スクラッチ」を使った授業を見させてもらった。授業といっても、
教壇にいる先生の言葉を熱心に聞いたり、黒板に書かれたことをノートに書き留めたりというものではない。どちらかというと、
子どもが自由にプログラミングを楽しんでいるのを、先生がサポートする程度にそばにいる、というものだ。

生徒は小学校低学年の子どもたち。勝手気ままにパソコンやタブレット端末を使って、自分の作品を作っている。
まだ時間が早いせいもあり、生徒の子どもは二人だけ。小学4年生の女の子と男の子だ。二人はそれぞれ、スクラッチを使って自分なりのゲームを作っていたのだ。
 「これはどんなゲーム?」と女の子に聞いてみる。普段教室にいない大人(私のこと)がいるので、子どもらはそれなりに意識をしており、
私の質問に対して得意げに説明を始める。そのゲームは横スクロール型のゲームで、スーパーマリオのような感じの作品だった。
その子はかなり本格的なゲームを作っていた。おそらく普通の大人は、何面もクリアできるように設計されたそのゲームを見たら驚くのではないだろうか。

 だが、ここで私が驚いたのはそれだけではない。そのゲームを作った本人(女の子)は、「ゲームバランスがまだ悪いんだよね」
などと言いながら、自分でプレイしたり、もう一人の男の子に試遊させて感想を聞いたりしているのである。
つまり、ゲームを作りながら、自分できちんとそのゲームに対する反省までしているのだ。

(続きはサイトで)



2: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 22:49:54.89 ID:FHLt6XEV.net

総理にプログラミングを学習させてみれば分かる


3: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 22:51:51.72 ID:qXz3qYJl.net

常駐のソフトハウスの人と仕事してるんだけど、ソースコード無茶苦茶だぞ。


4: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 22:53:14.70 ID:8310Iz4X.net

疑うものはSEを見よ


5: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 22:53:59.73 ID:N0xn0bKt.net

プログラマーと呼ばれる使い捨ての奴隷が育つ


7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 22:55:25.86 ID:ntVE1QoN.net

育たないよ
if
for
while
だけ覚えとけば問題ないから


8: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 22:55:55.00 ID:Lycfs7V5.net

理屈っぽいガキを増やして、どうするの?


9: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 22:56:10.83 ID:LRCaEcKl.net

マジレス
囲碁か将棋


10: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 22:56:56.81 ID:BnwCUOtX.net

プログラミングの授業で

「レポートはコピペ」って理論思考が確立された。


11: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 22:57:32.97 ID:7VNJA5QR.net

年食った世代みてもピンきりやからな。
ただ論理的思考が育ちやすい土壌はあるのかもしれんね。


12: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 22:58:47.26 ID:f9nrlNO5.net

 
 どうせ、OOPにできる言語で、まだまだ構造化プログラムのレベルなんだろ?(笑)
 


13: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 22:59:09.53 ID:Zv4xIKgO.net

数学やっとけ


14: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 22:59:49.09 ID:f9nrlNO5.net

 
 記号論理学を教えた方が、理論的にはなるわな。
 


15: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 23:02:38.01 ID:VHPB9TTK.net

オブジェクトモデリング or データモデリングまでやらないと
身につかないな。


16: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 23:03:43.16 ID:speBdJsF.net

仕事じゃ使わない俺が勉強してみたけど、
論理的思考は数学や物理とかで十分育つと思う
プログラムが目的ならいいけど論理的思考のために授業するほどのものじゃない


17: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 23:06:04.09 ID:0N4fY3Fr.net

>>16

数学と情報学では目指すところ違うのはわかってる?


18: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 23:07:58.27 ID:d54iTiRt.net

結局は適性の問題だろ


19: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 23:08:57.48 ID:ZSHJwN+5.net

論理的思考はどうだか知らんが

「思い通りには動かない。命令したとおりにしか動かない。」

事が判るのはそれなりに意味があるかな。


20: 名刺は切らしておりまして 2017/01/24(火) 23:09:34.93 ID:gliGgPm1.net

論理的思考が育つかどうかは知らんが、思考力の訓練になるのは間違いない


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1485265734/