1: 海江田三郎 ★ 2016/12/14(水) 19:21:38.55 ID:CAP_USER.net

http://clicccar.com/2016/12/14/425913/
自動車用のタイヤといえば、ゴムやカーボン、ワイヤーなどを材料に作られていますが、その中で、もっとも比率が多いのは天然ゴムです。

その理由は、天然ゴムの持つ強さとしなやかさに、石油から作る合成ゴムではかなわないからですが、そうした常識が破られることになりそうです。


ブリヂストンが『分子構造を高度に制御したポリイソプレンゴムの合成に成功』というニュースを発表、中央研究所のメンバーによるプレゼンテーションが行なわれました。
これまではナフサを分解するなどして生まれる「イソプレン」を原料に、触媒反応を利用して合成ゴム(ポリイソプレンゴム)を生み出していますが、その性能は天然ゴムには及ばなかったといいます。
しかし、ブリヂストン中央研究所が開発したガドリニウム(Gd)触媒を使った新製法を用いると、天然ゴムに迫る分子構造が可能になるのです。

さらに分子量のばらつきについては天然ゴムを凌駕するレベル。これにより耐久性と省燃費性の両面において、天然ゴム(NR)を超える合成ゴム(IR)が実現できたのです。

続きはサイトで



3: 名刺は切らしておりまして 2016/12/14(水) 19:26:23.71 ID:rE4SkfJx.net

>>1
株価上がったのこれがあったから?


9: 名刺は切らしておりまして 2016/12/14(水) 19:34:03.63 ID:VpuBXEfG.net

>>3
もし、合成ゴムの発明が事実なら、
これからブリジストンの株価は飛んでもなく上がるぜ。


4: 名刺は切らしておりまして 2016/12/14(水) 19:27:21.91 ID:w+aDgun2.net

マジかよ、ゴム農園売ってくる


5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/14(水) 19:29:45.66 ID:oBPy+CKo.net

ガドリウムはいわゆるレアアースなんだよねぇ


6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/14(水) 19:31:58.58 ID:qS82JP1z.net

>>5
触媒なんだから再利用できるんじゃないの?


7: 名刺は切らしておりまして 2016/12/14(水) 19:32:30.58 ID:mDeePrhO.net

タイヤの値段が安くなって耐久性と省燃費性あがんのかな?


8: 名刺は切らしておりまして 2016/12/14(水) 19:32:46.34 ID:djS6KyIR.net

お値段は?
高かったら意味ないぞ


10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/14(水) 19:37:34.64 ID:7efN3/F8.net

でも鳩山が儲かるかと思うと・・・


11: 名刺は切らしておりまして 2016/12/14(水) 19:41:17.16 ID:VpuBXEfG.net

>>10
人を妬ネタんだり、羨ウラヤんだりするのはチョンの性分だからなw


12: 名刺は切らしておりまして 2016/12/14(水) 19:41:54.46 ID:c/8zL82J.net

ついに来たか


13: 名刺は切らしておりまして 2016/12/14(水) 19:42:14.64 ID:ew3se+xS.net

ボールとか絶縁用の材料の効果が顕著かも。
タイヤは色んな添加物でグリップが変わるからなぁ。


14: 名刺は切らしておりまして 2016/12/14(水) 19:44:41.65 ID:OotUUhUx.net

スタッドレスの寿命が夏タイヤ並みにでもなるのか?


16: 名刺は切らしておりまして 2016/12/14(水) 19:49:37.68 ID:TRFSXfX/.net

ゴムや


17: 名刺は切らしておりまして 2016/12/14(水) 19:50:00.17 ID:VLgExv9u.net

ゴム農園って東南アジア生産みたいだし、次は自動車工場に転職するだけさw


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1481710898/