1: 海江田三郎 ★ 2016/06/03(金) 11:26:02.77 ID:CAP_USER.net

http://healthpress.jp/2016/05/3-13.html
 自転車がブームだ。健康志向の高まりやエコロジカルな思想もあいまって、都市部の自転車通勤者の数は増加している。
 事実、都市部で5km程度の移動なら、鉄道や自動車より自転車のほうが所要時間が短く、都市内交通として最も効率的な移動手段だという分析があるほどだ。

 当サイトでも、健康的な移動手段として、研究報告を交えた記事を紹介した。
「近道するならクルマより自転車!? あなたの体重は“通勤スタイル”が決める」
 日常の“足”として愛好家が乗る支持するのは、主にツーリングなど長距離の走行にも適した「ロードバイク」と呼ばれるモデル。
 そんななか、自転車に関するあるツイートが大反響を呼んだ。「購入して2週間の新車のハンドルがポキっと折れた」という画像付きの投稿だ。
 6000回を超えるリツイートがされた投稿画像を見ると、確かにハンドル部の付け根が折れている。しかも、折れた部分は鋭利に尖り、大事故につながる可能性もあった。
 投稿者は「後ろに車いなくてスピード出そうと思った瞬間にハンドルが折れました」と説明。無理な荷重がかかったというわけではなさそうだ。
自転車は国産メーカーのもので、大手雑貨量販店ドン・キホーテで購入、価格は2万3000円だったという。

警鐘「3万円以下の安い自転車を買ってはいけない!」
 実際、消費者庁が公表した平成26年度の自転車関連の重大製品事故情報の事例は、前年度25件に比べて42件と大幅に増加。
そのうち、製品に起因していると疑われる事故は27件(前年度より大幅に増加)。残りの15件は、事故調査・原因分析を継続中だ。
 ちなみに、消費者庁の重大製品事故情報は、製造事業者・輸入事業者からの事故報告を受けて公表される。その際、事故情報の分析を行い、
事故が製品に起因していると疑われる場合は事業者名、機種・型式、事故の内容などを消費者庁のHPなどで公表している。

 自転車産業振興協会技術研究所では、消費者庁の自転車関連情報は公表され次第、速報としてHP*に掲載して注意喚起を図っている。
 *http://www.jbtc.or.jp/current/index.html
 一方、消費者側の立場として、自転車ネタが話題のブログ「あきさねゆうの荻窪サイクルヒット」では「3万円以下の安い自転車を買ってはいけない!」と警鐘を鳴らす。
 同ブログでは、自転車のフレームが折れる事故が増えており、とくに低価格車にその傾向が見られるという。

有名ブランドでも破断事故
 ロードバイク系では、「TREK」や「Cannondale」といった有名ブランドでも破断事故は起きていると指摘。
その原因として「自転車に詳しくない層が多く乗っているため、事故が目立つ」としている。
 前述のハンドル破損事故のツイートでも、投稿者はその“予兆”を綴っている。
 <車体の後方で「ギシギシ」ときしむような音が聞こえたり、段差などわずかな振動でもベルが鳴ったりといった違和感はあった>
 「あきさねゆうの荻窪サイクルヒット」ブロガーも、「フレームが折れる前には、何かしら前兆があるはず」で、
「自転車に詳しい人なら気付ける前兆であり、どの程度問題なのか、どう対処すればよいか判断できる」のだとコメントしている。

海外自動車メーカーブランドの“キャンペーンカー”に注意
 何事もブームになれば、事情に詳しくないライトユーザー層は増える。得てして見栄えを優先しがちだ。
 自転車修理を数多く行っている某サイクルショップのブログでは、ブランド重視の自転車選びに苦言を呈す。
 <海外自動車メーカーの名の入ったモデルは“キャンペーンカー”のようなもの。だから中国製で安いコストで製造している>
 すべての自動車メーカーブランドがそうとは限らないだろうが、製造国はチェックしておきたいポイントだ。
 昨今ではこの自転車ブームを追い風に、フレーム30万円、タイヤ1本10万円といった高級モデルと、
フレーム・タイヤ込みで3万円前後の廉価モデルの二極化が進んでいる。全身を路上に晒す自転車だけに、
生命に危険がおよぶ重大事故に至るケースは少なくない。愛車は購入には、十全を期していただきたい。
(文=編集部)



102: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 12:32:53.54 ID:FpJBkA2r.net

>>1
まあ、本当だな。
特に激安折り畳み自転車を買って使うのなんか、自殺行為。


182: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 13:37:25.47 ID:MYUOza2P.net

ホームセンターで二万円しないような自転車を買って、
数年おきに買い換えながら通勤していたが、まぁそれなり・・いや十分に使えたな。
タイヤがすり減ったので交換したくらいだから。

ただ、>>1と同様に思ったので、去年ミヤタの自転車を4万くらいで購入したのだが・・・
まだ一年も経っていないのに、こぐときハンドル辺りからギシギシ音がする。
どこか折れるのかな?


199: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 14:08:28.10 ID:8YYm74JQ.net

>>1にだまされるなよ

>すべての自動車メーカーブランドがそうとは限らないだろうが、製造国はチェックしておきたいポイントだ。

製造国をチェックしても意味がない
いいものもわるいものもある
日本のメーカー品も海外製

そもそも日本製とかなんとか製とかまったく意味ないから
だれもそんなことを保証してない
肉のトレーサビリティとは自転車はちがう
自転車はハムとか総菜と同じでごった煮だから
言ったらメーカーは総菜屋とかスーパーの名前
それに「なんとか製」なんて貼れないだろ

>>1は意図的に消費者を誘導する悪の記事


><海外自動車メーカーの名の入ったモデルは“キャンペーンカー”のようなもの。だから中国製で安いコストで製造している>

中国製=安いコスト
という時代じゃない

ツールドフランスなみの自転車でも中国で作っている時代
世界一は台湾だったが台湾の会社も中国で作る
しかも中国が金持ちになって労働コストあがったから安く作れなくなった
もう数年も前から最安はカンボジアやミャンマー
シンガポール・タイ・マレーシア・ベトナムも高い
インドも自転車生産では負けてないがヨーロッパ系が多そう
ヨーロッパ製もほとんどが購入者の意識を逆手に取ったウソ

メーカーの場所と作っている場所はまったく違う
ブリヂストンもそう

ただし、立派な会社で長年操業してきたなら、リスクはとれないから
きちんとしたものを作らせている

だからそういう会社を選べ

生産国とかいうわけのわからないもので選ぶな
日本製とか中国製とかもうありえない


208: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 14:19:30.26 ID:8YYm74JQ.net

>>206

競技用になればなるほどフレームの方が折れる
カーボンファイバーだから

金属でも軽量化すればするほど折れる

競技用は長年乗るようなものじゃないから大丈夫

使い方が違うものを比べるなよ >>1

あと有名ブランドでも一般消費者向けで安物を販売することもある
そりゃ生活あるから


210: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 14:21:39.11 ID:AZIQSrhb.net

>>208
じゃいあんと丈夫だよ
俺が乗って80km/h出してもなんともないよ
去年は2000km以上、買ってから7000km以上乗ってるよ。


214: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 14:26:05.55 ID:8YYm74JQ.net

>>210

君は正しい
じゃいあんとは世界一の自転車会社だ
ブランドと製造が一致しているのはじゃいあんととめりだくらい
めりだは他のブランドも使ってるからちょっと
だからじゃいあんと
選択はすごい

自転車スレではひどい扱いされてるが
じゃいあんとに頼んでるぶりじすとんとかぱなそにっくの連中とか
小売のやつらのいやがらせ

ぶりじすとんも
ぱなそにっくも
じゃいあんと製の確立は高い
台湾の会社だがいまお前らの買うものは中国製
中国製でも価格と性能はじゃいあんとは保証されてる


2: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 11:28:01.89 ID:JDacti3G.net

前歯全部折れたひと?


3: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 11:29:21.80 ID:f0gGjO9y.net

錆びるステンレスの脅威!


53: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 12:05:50.27 ID:JCkSXSvs.net

>>3
粗悪な鉄鋼材が剰りに余ってるからねえ


4: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 11:29:26.13 ID:PwEek0+U.net

キャノンデイルとかトレックとか、使い方間違えたんだろ


5: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 11:30:06.02 ID:vEz1efxe.net

ドンキで買った後、専門店に駆け込む、黄金のパターン


82: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 12:25:02.65 ID:0Ioy/OmU.net

>>5
全国民の90%が専門店ではなくてホムセンで買ってると思うんだけど、まずその辺の知識の啓蒙からするべきなんじゃないのかね。
しかも専門店で有名メーカーのを買うと5~10万とかするじゃん。いくらなんでも高すぎやしないか。


110: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 12:37:17.04 ID:yaqh0ehR.net

>>82
ホムセンママチャリが安すぎるだけよ
アレは初めから壊れてるからな


377: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 19:56:06.33 ID:oEkQQ1y4.net

>>82
まず90%の根拠は?
ママチャリでも昔は3万円程度はしたんだよ、本来それが普通なの。
マトモな自転車に乗ろうと思ったら、3万円は最低ライン。
ホムセンなんかの2万円以下の自転車は、概ね中国製で、得体の知れない所が作ってる。
安全性などは全く考慮されていない。上の方で出てたドッペルナントカもそう。
フレーム自体がかなーりアレなので、「部品を替えりゃいい」ってもんじゃない。
部品を交換して乗ってる連中は、その辺を織り込み済みで愉しんでる。
専門工具なども揃ってて、全ての部品を自分で組み付けられる程度でないなら、止めた方がいい。

>これが高い上等品なら解決されるのかどうか・・・
まず折り畳み自転車を選択してる時点で・・・。
どうしても折り畳みでないと都合が悪いのでなければ、折り畳みは選択しない方が無難。
どうしても、って事なら、有名自転車メーカーのにした方がいいと思う。

>中に浮かせてペダルを回しても重くギャリギャリと音を発し、そして手を離すとすぐに止まる。
この部分を読んだ印象だと、かなり危険な状態に思える。
工作精度、フレーム・部品の強度の問題と思われる。恐らく、整備不良がそれに輪をかけてる。

破損事故で怪我したくなかったら、「マトモな自転車」に替えた方がいい。


6: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 11:30:11.73 ID:nW1fIqHI.net

ドッペルギャンガーとかメーカーはよく捕まらないなと思う


9: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 11:31:22.32 ID:/RNrSd6b.net

>>6
尼とかでレビュー酷評なのに安いというだけで買うバカがいるからな


10: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 11:34:32.57 ID:FXdsbjdG.net

>>6
プリウスとかもしょっちゅうお店に突っ込んでるけど許されてるだろ?
つまり車道であんなのに乗るユーザーが悪いってこった


7: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 11:30:31.88 ID:BuYMAEgW.net

フェラーリの安い自転車、4万円くらいで買える


67: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 12:17:43.83 ID:mJq6fOGb.net

>>7
自動車メーカ系の自転車でまともなのはポルシェだけだな
あとのはクズ、値段も安いけどね
レクサスとか異常に高価な奴を発表してたと思うけど、あれ実際には売ってないよね?


128: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 12:46:21.93 ID:ec6i2PXT.net

>>67
今、ヤフオクにレクサスのフレーム出てたぞ


137: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 12:51:11.42 ID:mJq6fOGb.net

>>128
マジで?w あれ買う人いたのかww


168: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 13:08:08.34 ID:ec6i2PXT.net

>>137
いくら位で売れるのか、チェック入れてたんだけど
今見たら、消えてたな


8: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 11:30:37.13 ID:vfNdxkzs.net

3万円以下でも貼られるBAAマークさんの立場は?


11: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 11:34:45.77 ID:YvQvqNEy.net

>ドン・キホーテで購入

買う所が、、


12: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 11:36:51.91 ID:qqYj9JZC.net

あさひで買ったけどどうなん?
4年乗ってる


元スレ:http://anago.2ch.sc/bizplus/1464920762/