1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/06/27(土) 09:58:53.34 ID:???.net
http://newswitch.jp/p/1133

3Dプリンターで作られた世界初のスーパーカーがお目見えした。
米ダイバージェント・マイクロファクトリーズ(サンフランシスコ)が開発した「ブレード」というスーパーカーで、
ボディーではなく、シャシー部分の製造に3Dプリンターを使っている。

 3Dプリンターでアルミニウム粉末を溶かしながら所定の形状に成形し、
炭素繊維製のチューブをアルミのジョイントでつなぐ「ノード(Node)」という製造技術を開発した
。こうすることで、車体の軽量化やシャシー組み立て時間の短縮、製造時の二酸化炭素(CO2)排出量の大幅削減を実現したという。

 ブレードは700馬力のエンジンを搭載し、圧縮天然ガスあるいはガソリンが燃料。
シャシー重量はわずか46kg、車体重量も約630kgしかなく、停止した状態から2.5秒以内で時速100kmまで加速できる。

 3Dプリンターは製造に時間がかかるのが弱点だが、「ノード」技術を使えば、
シャシーの組み立て時間を数分間のレベルに短縮できるという。さらに、軽量化と構造の簡素化により、
自動車製造、燃料製造、および走行時をひっくるめた合計CO2排出量は電気自動車のわずか1/3にすぎず、地球環境にも優しいクルマとしている。

2: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:02:21.58 ID:3gEVpYqJ.net

>>1
> ブレードは700馬力のエンジンを搭載し、圧縮天然ガスあるいはガソリンが燃料。
>シャシー重量はわずか46kg、車体重量も約630kgしかなく、停止した状態から2.5秒以内で時速100kmまで加速できる。

車好き「うわースピード出そう!! のりてー」
一般人「死ぬじゃん」
開発者「死ぬかもね」


6: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:12:13.18 ID:wS6WXYXw.net

>>1 炭素繊維製のチューブをアルミのジョイントでつなぐ「ノード(Node)」と
いう製造技術

このアルミのジョイント部分を3Dプリンターで作るって事なのねん。


11: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:20:18.27 ID:Crtb+hJa.net

>>1
ルイジ・コラーニのチョロQを思い出す造形だわ


3: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:03:33.37 ID:hXfXtOwX.net

なるほどなぁ


4: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:08:51.91 ID:z5AApytb.net

CFRPパイプの接合部品を作るのに使うって話か
>>3Dプリンターで作られた世界初のスーパーカー
じゃないのね


5: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:10:14.12 ID:gqO69QOy.net

すんげえ超先端技術!!

そして、かぁ~っちょわる~ぅ


7: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:13:29.19 ID:+VITzBIJ.net

鋳物でいい。強度かわらん。重さも大して変わらん。コストはけた違いに安い。


9: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:16:46.91 ID:mhA3S5NK.net

>>7
数台しかでないものに型を起こしたくなうのだろう


8: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:14:25.93 ID:n5apLnRB.net

両津がタイガー戦車を3Dプリンターで作るのがあったが、全くの絵空事じゃないようだな。


10: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:20:14.27 ID:EqKi7CRl.net

http://www.divergentmicrofactories.com/wp-content/uploads/2015/06/DM_nodes_platform.jpg
既製品パイプと切削パーツを溶接で組みたて行くのと大差なさそうな


21: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:29:24.17 ID:Kd8ZnVyL.net

>>10
狙ってる以外じゃ、
今時パイプフレームなんかないってw
それこそ同列に語るなってヤツだよwww


22: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:31:13.42 ID:faZRKdvI.net

>>10
大差もなにもパイプフレームとはそういうものです


28: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:41:43.23 ID:X2TNqCiy.net

>>10
なんかこう、ものすごく斜め方向にパイプを走らせたくなる…


12: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:20:32.01 ID:iI7VZoxb.net

竜巻でぶっ飛ぶだろ


13: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:21:16.09 ID:pLAZ7BKy.net

以前友人のトミーカイラっていう二人乗りのスポーツカーを運転させてもらっ
たが、車重が600キロとかって言ってた。やっぱり軽い車ってのはコーナリング
もひらりひらりでいいよなあ。GTRも乗ったことあるけど、あの強烈な加速
もそれはそれで超魅力だけど、バカ馬力のダンプに乗ってるような感じがしな
いでもなかった。こういう技術で軽い車ができるといいよなあ。ぶつかったと
き怖いような気もしないでもないけど。軽くて小さな車はほんといいよ。


24: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:32:35.92 ID:/QL11act.net

>>13
GTR乗りだが完全に同意
軽いの欲しくてロードスターも買ってしまった


14: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:22:03.20 ID:qMXf+cQ3.net

段差で下擦るな


15: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:23:46.35 ID:Q/XcB+PW.net

圧縮天然ガスエンジン? 韓国人かな?


17: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:27:13.59 ID:QV4EZCpl.net

ケイターハム セブン160
ハイテクは何も使ってないけど490kg


18: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:27:51.27 ID:68AJHP5S.net

アルトは610kgだが軽自動車でこれだからな
明らかに色々やばそう


19: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:28:04.22 ID:uLHxzZ2v.net

3Dプリンターの大きな技術発展の理由は特許切れらしいけど
他に特許が足かせになって発展が大きく遅れている技術って何かあるかな


20: 暗闇仕事人 2015/06/27(土) 10:28:19.77 ID:Ubrbldsa.net

ドライバーの命も軽くなりそうだなw


25: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:34:01.41 ID:c2fyoZ3J.net

こんなの衝突実験やってないじゃん。
少なくとも自動車メーカーは、衝突エネルギーをエンジンルーム破壊で吸収させ
乗車空間を守るように設計されてる。


29: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:43:37.95 ID:o8mAVrFO.net

>>25
これは応用実現研究で、画期的だよ。驚異的と言ってもいい。
衝突実験は、市販車の段階でやればいい。

モノコックから再びフレーム型のスポーツ車に戻るとか胸熱。


26: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:35:53.01 ID:0S4Hij0r.net

また3Dプリンターか


27: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:38:50.49 ID:ufV4ADEc.net

金型職人使ってる企業は10年後には世界から消えている
それくらい金型職人は無駄なコスト


30: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 10:44:26.46 ID:JB62RCqd.net

命の値段も軽そうだな


元スレ:http://anago.2ch.sc/bizplus/1435366733/