1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/05/16(土) 13:15:09.64 ID:???.net
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1505/16/news016.html

米Googleは5月15日(現地時間)、自社で開発した自動運転カーの
プロトタイプの公道での走行テストを今夏に本社のあるカリフォルニア州マウンテンビューで開始すると発表した。

 同社の自動運転カーの公道走行は2010年10月のプロジェクト発表段階から実施されているが、
これまではトヨタのプリウスやレクサスを改造したものが使われており、Google純正のプロトタイプが公道に出るのは初めてだ。

公道ではいつでもマニュアル運転に切り替えられるよう必ずドライバーが乗車し、時速25マイル(約時速40キロ)以下で走行する。


このプロトタイプに搭載するソフトウェアは、これまで公道での走行テストに使ってきたレクサスモデルに
搭載しているものと同じ。数十台のレクサスモデルでの累計走行距離は100万マイル(約161万キロ)におよび、
現在は週当たり約1万マイル走行しているという。Googleは「従って、新プロトタイプは米国の平均的ドライバーの
75年分の経験値がある」とその信頼性を強調する。
 Googleは、昨年12月にこのプロトタイプを発表した際、最終的にはステアリングもブレーキペダルもない
完全な自動運転カーを目指しているが、カリフォルニア州法で義務付けられているため、
現段階のモデルには(脱着可能な)ステアリングなどを付けたと説明している。

 このテスト走行では、(他の車や人などの)コミュニティーがプロトタイプにどう対応するかや、
例えば渋滞などのせいで停車すべき位置で停車できない場合など、コンピュータにとって判断の難しい問題の解決方法を研究していくという。

 同社は11日、自動運転カーの安全性についての記事を投稿し、これまでに発生した事故は、
当局に報告する必要のない軽いものを含めて11件で、すべて追突などの“もらい事故”だったと説明した。


Google Self-Driving Car Project
https://youtu.be/uCezICQNgJU?t=58

30 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 14:14:27.77 ID:o2n3Q0ZO.net
>>1
これで本物の''自動車"になっちまったな
2 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/05/16(土) 13:17:07.12 ID:H0m4yyi5.net
桁あふれの誤動作はないのかな?
3 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/05/16(土) 13:28:50.67 ID:9f1lIRC7.net
テスラとどっちがはやいかな?
テスラはもう高速自動化だっけ。
4 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/05/16(土) 13:31:52.83 ID:BS9UHKjw.net
 
当たり屋どん
5 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 13:32:08.69 ID:/piIB/wg.net
>これまでに発生した事故は、当局に報告する必要のない軽いものを含めて11件で、すべて追突などの“もらい事故”だったと説明した。
>グーグルはこれまでに計約270万キロの走行試験を実施。11件の事故のうち、8件は市街地で発生し、信号で停車中に追突されるケースが多かった。

25万キロで一回

東京大阪560km 220往復で一回
山手線35km  7100周で1回
主婦が毎日スーパーに行くのに往復2kmとして、(250000/2)/365= 340年に1回

が逆に言えば、220人、7100人がいっせいに出発すれば、50年乗るとして主婦7人に一人は一生に一回、軽事故にはあう
25 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/05/16(土) 14:05:06.58 ID:6mmhDv1D.net
>>5
こういう切り口すぐできる人大好き。
6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/05/16(土) 13:32:24.84 ID:cE8hmLf1.net
万一人身事故とか起こしたら責任とか賠償とかどうなるの?
乗ってた人はお咎め無し?
16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 13:45:17.57 ID:/piIB/wg.net
>>6
そりゃ自動車会社と保険屋が何とかするだろ でなけりゃ誰も乗らない
軌道に乗れば何千億何兆という業種になるのだから、死亡事故一人数億とかいうものは率が低ければ何ほどのこともない
アメリカあたりだと100億よこせと騒ぐ可能性がありそうにも見えるが、最初に契約書をキッチリやっておけばいい
7 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/05/16(土) 13:36:03.57 ID:w220T2Di.net
グーグルストリートビュー、グーグルマップがある国では自動運転車が使える時代に
もっとも法律の壁があるから数年は先だが
さらに未開の国
韓国とか中国とかのグーグルストリートビュー使用禁止国家はあと50年は先だな
8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 13:36:53.56 ID:lyLZ2eDx.net
『従って、新プロトタイプは米国の平均的ドライバーの
75年分の経験値がある』

実行時間に比例するというこの理屈で行くと
MSIMEは人間の何万倍もの漢字変換の知見をためた高精度な日本語入力ということになるな
9 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 13:37:36.40 ID:pIOWONKh.net
かわええ
14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 13:43:00.14 ID:A3pktM1L.net
>>9
自動運転ついてなくても、アルトぐらいの値段なら買いたい w
10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/05/16(土) 13:38:56.30 ID:w220T2Di.net
てっきりアメリカの独占市場とおもってたが
ドイツと日本が猛然と開発して追い上げてる
だが日本はやや遅れてる
肝心の公道実験がなかなか許可されん、だめな官僚どもだ
ドイツはアウトバーンでガンガン実験をしてるのに

他の国は論外、脱落した
11 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 13:39:53.01 ID:CzhXpqdC.net
これで首都高走って無事故で走れるかな?
17 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/05/16(土) 13:45:54.34 ID:w220T2Di.net
>>11
アメリカとドイツは
F1ドライバーに運転させてサンプリングとってる
日本もこっそり実験施設でにたようなことしてる
29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 14:12:19.47 ID:o2n3Q0ZO.net
>>11
斜線変更必要な時に道を譲らなかったらGoogleか~車はどーなってしまうんだろう?
ちゃんと道をこじ開けることができるのだろうか?
12 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/05/16(土) 13:40:49.36 ID:A97VeQIq.net
ただ自動運転できますでは使い物にならない

時速40km以下では実験レベル

それなら現在開発している各メーカーの先進運転支援システムのほうが

実績は蓄積されている
20 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/05/16(土) 13:52:40.00 ID:DuRLwxeL.net
>>12
都市部はスピードも出さないし距離も伸びない
13 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 13:42:26.69 ID:9/icIu5t.net
全自動運転用のインフラが整えば今行ってる技術開発は無駄になるんだけどね
15 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/05/16(土) 13:44:55.25 ID:bwDu600q.net
もらい事故w
回避機能がねえってことだな
18 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/05/16(土) 13:50:09.58 ID:Duljtg5w.net
人間が運転する方が危険ということになったら
むしろ保険料は安い?
22 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/05/16(土) 13:58:56.15 ID:JfjUu8rw.net
>>18
保険利率の計算だけを考えたらそうなる。

それ以前に誰が責任取るんだってところがまとまらないと普及は無理だろ。
鉄道がようやくニュートラムを中心に自動化されつつあるが、自動車は鉱山の自動搬送程度
しか出来ていない。
まずはバス路線やトラックみたいな決まった路線を走る車両系の自律化から進めるのが筋だろ。
軌道がないんだからバグったらどうなるか予測不能。非常停止みたいなことも後続を考えると
余計な事故を招きかねん。
28 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 14:07:28.05 ID:o2n3Q0ZO.net
>>18
そもそも購入者が保険料負担酢するのおかしくね?って話にもなる。

事故はメーカーの全責任。
19 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/05/16(土) 13:51:48.56 ID:zsypwMu6.net
トラックとタクシー運転手は失業やな笑
24 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 14:04:49.71 ID:EsECHoWe.net
>>19
以外にも笑い事じゃないんだな、これ
もう、ドライバーになりたがる奴が居ない
ある意味福音ですらある
23 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/05/16(土) 14:02:24.52 ID:ZfnBDTBj.net
Googleマップにストリートビューが何かを
理解するまで遅すぎたってドイツで言ってるらしいね。
訴訟で時間稼ぎをするらしいけど。
27 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 14:06:37.87 ID:VdMtneAA.net
高速道路だけでも自動になると楽かな。


元スレ:http://anago.2ch.sc/bizplus/1431749709/