元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407649808/
1 名前:キラーマシンⅢφφφ◆FdDsU0B5ivx5[] 投稿日:2014/08/10(日)14:50:08 ID:???
★「ライバルはiPadにあらず」脱iPadでタブレットの覇者を目指すASUS の戦略とは
livedoor 2014年08月10日10時00分

iPadでのアップル一人勝ちだったタブレット市場に変化が現れてきた。世界市場を圧倒するシェアを占めるAndroidタブレットや成長著しいWindowsタブレットなど、今や多数のメーカーが参入しタブレット製品の数も大幅に増えている。低価格からハイエンド機種、7インチから10インチ大画面、果てはキーボードとの合体型など様々な製品が販売されているが、その中でも、最近、特に元気がいいメーカーが台湾のASUSだ。

世界的なパソコン需要の落ち込みが伝えられていたが、昨年はWindows XPのサポート終了需要もありPCの売り上げは後半に大きく回復して持ち直した。とはいえ世界市場での流れは「脱PC」であることには変わりはない。特に個人市場では、ノートPCの買い替えにタブレットを選ぶケースが急増している。日本市場を見てもMM総研の調査結果では2013年の個人向けノートPC販売数は純減している。

まさに時代は、タブレット時代にまっしぐらなのだ。
ASUSの新型タブレットには世界中が注目している

●タブレット市場でのダークホースにのし上がったASUSの強み
ノートPCメーカーにとっては逆風が吹き続けているわけだが、ASUSだけはちょっと事情が違っているようだ。
ASUSは、PCだけに頼らずスマホやタブレットにも注力して着実な成功を収めているのだ。ASUSでは、ノートPCとタブレット、スマートフォンの境界は、いずれは無くなるものと考えており、様々な複合製品を市場に投入して来た。

今振り返っても、かなり冒険しすぎの製品が目白押しだ。
タブレットの背面にスマートフォンがドッキングする「PadFone」、WindowsやAndroidタブレットがキーボードと合体してノートPCスタイルで利用できる「VivoTab」「Transformer」、タブレットながらも通話もできてスマホ代わりにも使える「Fonepad」など、製品バリエーションは、数あるタブレットメーカーの中でもダントツに多い。大人気となったグーグルの「Nexus 7」タブレットもASUSの製品だ。
タブレット世界シェア3位の座をレノボと狙う

●多品種展開でユーザー層を広く開拓
調査会社IDCによると、2014年第2四半期(4-6月)のタブレットの出荷台数はアップルがトップの1330万台だった。だが前年同期で比べると約1割の台数減となっている。2位のサムスン電子は850万台で、前年より増やしているものの1.6%の微増にとどまった。3位には中国のレノボが大幅に数を伸ばして食い込み、ASUSは10万台の差で4位となった。前年3位だったASUSはレノボに抜かれた格好だが、それでも出荷台数は13%伸びており、着々と存在感を増している。

ASUSが着実にシェアを伸ばしているのは前述したように多彩なタブレットラインナップを提供しているからだ。しかもビジネス向けやプライベート向けなどデザイン・カラバリも豊富なのだ。例えばiPadは上品なホワイトとブラックのモデルを揃えているものの、カラフルでかわいいイメージの製品は無い。iPhoneであれば5cに相当するタブレットをアップルは投入していないのである。

>>2

2 名前:キラーマシンⅢφφφ◆FdDsU0B5ivx5[] 投稿日:2014/08/10(日)14:50:20 ID:YOfKLKtbw
●アップルと真逆の戦略で市場シェアを伸ばすASUS?
これまで多くのメーカーが最新のタブレット製品でiPadに挑んできた。しかしサムスン電子やレノボなどはiPadに真っ向から対抗する高品質モデルや、低価格品で勝負をかけてきた。だがそれだけでは差別化は難しくiPadの牙城を崩すには不十分だった。これに対しASUSはターゲット層別に細かいラインナップの多品種を展開することでシェアを伸ばしている。その動きは「対iPad」ではなく「脱iPad」、純粋にタブレットユーザーを増やしタブレット市場での成功を目指すというものだったのだ。

タブレット市場はこれからが本番だ。利用者もまだまだ増えていくだろう。その流れの中でASUSの戦略は、拡大していくタブレットの可能性を一番うまく追いかけられているのかもしれない。アップルだけではなくサムスン電子やレノボにとっても、ASUSは今後、もっとも気になる存在になるに違いない。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9129785/


元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407649808/