1 名前:ライトスタッフ◎φ ★[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:02:45.41 ID:???
日本最大のIT・家電見本市「CEATEC JAPAN(シーテックジャパン)」の来場者、
参加企業が激減している。10月5日まで開催された今年の来場者数は過去最低を記録。
米アップル、韓国サムスン電子など世界的なデジタル・IT企業は参加せず、会場で話題を
集めたのは家電メーカーではなく、自動車メーカーという体たらく。米国で開かれる同様の
見本市には世界中の最先端企業が集まり、熱気であふれかえるだけに、シーテックの惨状は
ニッポン家電の象徴でもある。

■来場者数は過去最低。寒々とした会場

「行列に並ぶことなくランチを食べることができるなんて…」

10月1日。千葉・幕張のシーテック会場を訪れた関西系電機メーカーの担当者は、開催初日
とは思えない人の少なさに驚いた。

会期中(10月1日から5日)の来場者数は14万1348人。過去最低の数字となり、
ピーク時(平成19年20万5859人)に比べ3割以上も減少した。

出展企業も587社と19年の895社から減少傾向が続いており、なかでも海外企業は
20カ国348社から18カ国163社へと激減している。デジタル家電分野で世界を
席巻するサムスン電子、LGエレクトロニクスといった韓国勢をはじめ、中国、台湾の
有力企業は不参加。IT・家電見本市といっても家電色が濃いため、米アップルや
米グーグルなど米IT大手も参加していない。

海外の有名企業の出展が少なければ来場者が少ないのも当然だが、「会場内の展示物に
ワクワク、ドキドキすることもなく、回を重ねるごとにつまらなくなっている」(業界
関係者)という。

■4Kテレビの展示に新鮮味なし

『テレビがもたらす感動の原点』-。こんなキャッチフレーズが大型テレビの画面に
浮かび上がり、大音量の音楽をバックに、女性ダンサー2人が華麗なダンスを披露する。
「REGZA」ブランドを冠した東芝の4Kテレビのプロモーションだ。

今年のシーテックで家電各社が繰り広げたのはテレビなどの「画質競争」。ソニーが有機
ELディスプレーを採用した4Kテレビを国内初公開したほか、パナソニックも4Kテレビ
のほか、法人向けの20インチ4Kタブレットなど「4K」に絞った商品を展示。シャープ
はフルハイビジョンの規格でありながら、輝度を調整して「4K並み」の画質を保つ技術を
PRした。

ただ、こうした画質競争は、技術が追いつかれては価格の低下を招く、日本の家電メーカーが
陥ってきた悪循環の入り口でもある。

また、4Kテレビの“展示ラッシュ”は、1月に米ラスベガスで開催された世界最大のIT
・家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー」(CES)で見られた光景で
目新しさはない。(※続く)

●シーテック出展企業と入場者数


◎CEATEC JAPAN 2013 http://www.ceatec.com/ja/

◎http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131106/wec13110607000000-n1.htm

◎最近の関連スレ
【IT/催事】ホンダ、巨大な「やかん」を展示--10/1開幕のIT・エレクトロニクス総合展『CEATEC JAPAN』 [09/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380463326/

2 名前:ライトスタッフ◎φ ★[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:02:57.45 ID:???
>>1の続き

■家電見本市で人気を集める「自動車」

「シーテックでは去年も4Kが話題だった。今年も4Kかとがっかりする。画質もそれほど
上がったようには見えない。参加企業の力不足が、シーテック自体のアピール力不足に
つながっている」 

著書「ネットテレビの衝撃 -20XX年のテレビビジネス」で知られる情報通信総合研究所の
志村一隆・主任研究員は、シーテックの現状をこう解説する。

しかも、今年のシーテックで来場者の話題をさらったのは家電ではなく、自動車。近年、
自動車は「テレマティクス」と呼ばれるIT化が進み、シーテックにも自動車大手が相次ぎ
参加している。

昨年からは会場内に乗用車の試乗エリアが設けられるようになり、まるで「モーターショー」。
特に今年は「自動運転技術」が話題を呼び、日産自動車の同技術は海外のジャーナリストが
すぐれた技術を選ぶ「米国メディアパネル・イノベーションアワード 2013」のグランプリ
を、自動車として初めて受賞したほどだ。

シーテックの不人気はIT・家電業界の現状を表しているわけではない。毎年1月に米ラスベ
ガスで開催されるCESには、世界中の有力企業が参加し、最先端のIT・デジタル家電技術を
披露。会期中、CESの会場内はあふれんばかりの来場者で埋め尽くされ、熱気に包まれる。
つまり、シーテックの不振は日本特有の問題というわけだ。

■来場者減少の原因は参加企業の惰性?

志村氏は「シーテックは新製品発表の場でなく、参加会員企業による惰性になってしまっている」
と厳しく指摘する。その上で、シーテックについては「日本発としての場を残しておくことは
必要だ。『ニンジャイノベーション』と言って表に現れない動きから革新が起きることもある。
CESで小さなブースで出展していたマイクロソフトは今や巨大企業に成長した」と話す。

ニッポン家電の不振を象徴する見本市となってしまったシーテック。再び来場者であふれ、
活気を取り戻す日は来るのか…。
3 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:07:59.76 ID:/6Hf2NPE
日本はやればできる子なんだろうけど、
やってる方向が何とも言えんねぇ
10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:12:51.80 ID:0fpqlr1b
>>3
もともと日本の家電は努力の方向音痴だったよ。
家電業界の謎製品多すぎ。
50 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:40:45.64 ID:ayMD6l3c
>>10
あちこちの会社でテレビ事業部の出身者が本社の幹部になって携帯電話の事業部に
上から口出しして、ワンセグで携帯電話の経営にテレビの出身者を落下傘部隊のように投入。
その人たちがスマートフォンの価値に気付かず、携帯電話のソフト開発部門が
地団駄踏むなか一気に米国と韓国に日本市場を持って行かれた。
4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:08:14.23 ID:cSK0YUxp
元々Appleはこの手の展示会には参加してなかっただろ。
MacWorldEXPOすら不参加だったんだから。
5 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:08:09.29 ID:cgcot1nB
日本メーカーの惨状だけじゃなくて日本市場に魅力なしってことだよね
6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:08:26.77 ID:pKIm6O7l
この矛盾した記事書いた記者は自分の矛盾がわかっていないんだろうなあ
7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:10:10.61 ID:lk5jlfBt
団塊のせい。
40~60代は技術者以外半分はゴミ。
21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:21:20.63 ID:jbfZJYi2
>>7
残念ながら40代は技術者でも大半がゴミだな。
22 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:21:54.83 ID:LgjHbpOl
>>7
へえ、じゃあ団塊が消えてプア充のお前ら会社の主力になれば今よりマシになる目算はあるの?
団塊が、団塊が、と害悪押し付けているけど
28 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:25:12.63 ID:E21nHzbs
>>22
団塊を発見、団塊に屈するよりも死を選ぶ
29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:25:32.91 ID:LgjHbpOl
>>28
意味不明
8 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:10:26.48 ID:mZuKHLUs
まぁそれで事足りている生活ができていることがスゴいんだよ
9 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:12:51.65 ID:ZAThIZvA
LGはLG側の体力由来ではなかろうか
11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:13:45.52 ID:IlRDYt4L
老害という言葉が聞かれだしてから20年
さまざまな分野で老害は定着した、日本に土着したんだよ
つまり慢性の老害だから、老害という言葉もなくなる
**病とかいった特殊な病気ではなくなったな
12 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:13:53.10 ID:kISaq+Uy
ヤマダやコジマに行って、売り場のねえちゃんからかったほうが面白い
13 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:15:44.76 ID:1+IRLMYq
夏頃にハイセンスの4Kを見たけど、画質は並べて比較しないとわからないくらい追いつかれてるよ。
価格はまだ日本メーカー並だったが、暴落も時間の問題だろう。
というわけで、4Kはすでにオワコン確定。
14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:16:56.73 ID:DjCL6JVy
でもさ、円高ウォン安で真っ向勝負では価格差で勝てないんだから
方向性が狂ったともいえるんじゃないかな
25 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:24:11.06 ID:TobLem0y
>>14
こういう、円高を叩くチョンがいつも現れるなw

日本の家電製品の7割は海外で作ってるんだから、円高も円安も無関係だよ。
15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:17:13.64 ID:lCjydUiO
まあ日本の工業品が終わってるのには同意
過去の栄光
16 名前:!ninja[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:17:19.74 ID:x+3Q1AP5
.
 ・ GoogleとSamsungの蜜月みたいに、韓国勢の米国進出は昔のソニーやパナソニックを
 置き換えるぐらいに凄まじいし、技術的にも新しい。

 ・ 家電に新しさを見出すより、「家電は安くて普通に動けばいい、新しい技術はITへ」という
 振り分けが進んでいる。白物家電に目新しさを求める必要性がどこにあるのか、それは、
 日本人だけの発想となっている。

 ・ テレビは、設計を簡略化して低価格になるような技術革新が進んでいるのに、日本の
  メーカーの方向性が間違っている。
17 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:17:32.35 ID:lm+Yygn9
誰が幕張くんだりまで行くかよ
18 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:20:13.67 ID:QaXM3Dfn
4Kって家庭用に需要のある30インチ代では作れんのかね?
今の液晶のベッタリ感を払拭できれば高くても売れると思うが
19 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:21:05.00 ID:JIgrKeKT
医師  『腫瘍を取り除くまでは安静にしてなさい。』
20 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:21:05.91 ID:ZUlxeqow
一般人向けじゃないんでしょ?
23 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:21:55.30 ID:IlRDYt4L
普通の洗濯機冷蔵庫を大量生産すればいいんだろ、一桁多く作る
なぜやらないか不思議
売れないであまったら、中韓の市場に行って只でばら撒けばいい

余計なことしないで価格だけに集中すれば安いものを作れるはずだわ
価格ではかなわないとか決めつけてる方が負け犬っぽい
26 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:24:38.45 ID:NFiR6iNk
>>23
おんなじことを中華でもやるから無駄。
24 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:23:28.97 ID:NFiR6iNk
というか家電の終わりだよね。

もうテレビには未来がないし。
白物は中華製で十分になった。

パソコン・タブレットは値段帯が下がってビジネス的に美味しくないし。

スマホも限界が見えてきた。
27 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:25:04.69 ID:QaXM3Dfn
未だに技術偏重な感もあるが
そもそも日本のメーカーのセールスってレベル低いよね
問屋や小売に売らせてやってる感満載w
30 名前:!ninja[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:26:43.53 ID:x+3Q1AP5
.
 日本の家電メーカーが、家電の主導権、流行り廃りとか、これが新しいとか、これからは
 これが流行るとか、そういう消費者を動かす力を失ったんだろうなぁ。

 日常品は中国製に負け、先進技術は米国と韓国に負け、中間というのがないんだろうね。
 日常品にぜいたく、という時代じゃないんだわ。
31 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:26:41.46 ID:a1WVpfpO
メガネ端末が進化すれば、いずれ大型モニターを購入する家庭は減るだろう。
少なくとも一人暮らしの若者世代では、薄型軽量で高画質なメガネ端末で寝ながら視聴が増える。
馬鹿でかいテレビに価値を見出すのは、間違いなく古い考えとなるだろう。
32 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:28:30.58 ID:pd1s/R+D
でもApple、Google、サムスンの製品の中身は大半日本製部品なんだけどね。
42 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:31:32.84 ID:NFiR6iNk
馬鹿にしてる間に中国のメーカーレベルが上がっている。
(馬鹿な日本の会社が技術を輸出しちゃった)

ハイエンドはダメでもローエンドは問題ない。
スマホにしたってhuawei製は先進国はかわないけどインド・東南アジア・アフリカ
では売れる。

>>32
でも利益はそちらにもってかれるし。いつでも別の会社に仕事は取られる。
44 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:32:39.18 ID:ZAThIZvA
>>32
要は日本はパーツは作れても商品は作れないってことだな
45 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:36:08.82 ID:0fpqlr1b
>>32
その発想はもうダメだろ。
日本の部品でも日本が作ったら売れないって言ってるようなもんだ。
34 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:28:42.98 ID:tBRHR9KC
> 「会場内の展示物にワクワク、ドキドキすることもなく、回を重ねるごとにつまらなく
> なっている」(業界関係者)という。

つまらないものしか思いつかなくなった、”日本のものづくり”の現状を表しているね。
35 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:29:00.70 ID:QaXM3Dfn
新技術のアイデアの前に
消費者の話をフィードバックする現場がダメダメだからね
海外で惨敗してもまだ反省なし
36 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:29:27.60 ID:abV/BSMc
カリスマ世代が消えて、高学歴ばかりになった企業には独創性が無くなる。

社内調整的にベストな製品は出来上がるが、使う側には迷惑な機能がテンコ盛りとなり、不便になる。

撤退とリストラだけの、脳無し経営では、いずれ消える。
37 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:29:39.91 ID:6SaNpDg4
コストダウンが激しくてねえ・・・
多機能でも安っぽくって長持ちしない
良い機能が後継機種で受け継がれないとか
そういうのが増えたよな

20年位前の日本製家電は楽しかったな
38 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:29:56.99 ID:8jPzjTnX
なぜ圧倒的な価格競争力を持ってる相手と真っ向勝負しようと思うのかが分からない。
あきらめて相手企業に出資しておこぼれをもらいつつ、周辺特許を固めていろいろ嫌がらせをしたらいい。
39 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:29:58.75 ID:hvLcJ3M6
日本市場は世界で4番目で売れりゃ利益は大きいが
日本メーカーが強すぎてもうあきらめたんじゃないの
40 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 09:31:13.40 ID:WGyruTOn
ピークから3割減くらいだったらそれほど減って無いだろう。
3割になったら減ったなと思うけど。
41 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:31:22.22 ID:PI2lBOAZ
日本の家電が潰れたのは為替が原因
47 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:37:38.60 ID:TQST336n
>家電見本市で人気を集める「自動車」


これは正しい。
ソニーやパナソニックはいずれ大手自動車メーカーになる
腕時計やカメラが機械から電子機器になっちまって、セイコーやペンタックスより
カシオやソニーが幅利かしてるのと同じさ
48 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:38:17.58 ID:449Dmw8y
結局これから日本は何を売りにしていくんだろう
最後の砦が自動車か?
49 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:39:53.59 ID:NFiR6iNk
未来予測的に言うと、appleは5年で凋落する。あの囲い込みビジネスではオープンシステムに勝てない。
googleはどんどん強くなる。
サムソンは中国に駆逐される。

実は最後に勝つのはamazon。


元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383696165/