1 名前:@@@ハリケーン@@@φ ★[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:10:00.26 ID:???
iPhone4sから5s(16GB、ゴールド)に乗り換えました。

■オプションの強制加入に注意

買い慣れているので特段の疑問は持たず、サクサクと説明を受けます。プランについても
理解しているので、「はいはい、大丈夫です」と流していきます。さっさと終わらせて、
手に入れたいでござる。

と、手続きを進める中で、スタッフの方が突然、

「こちらのオプションも必須となっておりますので、スマートパスと、ビデオパスと、
うたパスと…(中略)を付けさせていただきますね。すべて無料期間が設定されているので
、不要な場合は退会してください」

と仰られました。ん、「必須」?それは聞いてないぞ。

「え、全然いらないんですが、どうしても入らなきゃいけないんですか?」と聞いてみると、

「…はい、すみません、どうしても必須なんです。あとで解除方法をお教えするので、
要らなければ明日すぐに解約してください」

「え、明日解約できるなら、今日契約したくないんですが。面倒ですし」

「…すみません、必須なんです…」

とのこと。

たいへん理不尽だとは思いつつ、背後に組織の論理を感じたので、食い下がるのは可哀想
なのでやめておきました。最後に、スタッフの方は丁寧に解約方法を教えてくださいました。
ぼくは明日朝起きたら、真っ先に解約するつもりです。何ですか、この穴掘ってすぐ埋める
みたいな作業は…。

ぼくが加入必須と言われたのは次のオプション。

・スマートパス(390円/月)
・ビデオパス(590円/月)
・うたパス(315円/月)
・ブックパス(590円/月)
・au通話定額24(500円/月)
・電話きほんパック(315円/月)
・AppleCare(408円/月)

すごい、合計すると3,108円!解約しないとヤバいですね。ちなみに、それぞれのオプション
については、総額、内容を含め、ほとんど説明を受けませんでした。帰ってきて計算して
びっくりしたので、こんな記事を書いているわけです。

なお、AppleCareに関しては初月から料金がかかり、解約も面倒な感じ…。AppleStoreだと
必須ではないらしいので、AppleCareが不要な人は、auショップで買わないほうがいいでしょう。
いわく「必ず加入しなければいけない」とのことなので、万が一の保険として諦めて加入
することにしました…。

ソース
http://blogos.com/article/71979/?axis=b:3868

(つづく)

25 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:36:43.51 ID:roKzTzcB
>>1
でも希望通り電話とネットの同時利用が不可能なauキャリアと契約出来てよかったじゃん。
2 名前:@@@ハリケーン@@@φ ★[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:11:08.96 ID:???
>>1のつづき

調べてみると、店舗によって強制されるメニューは変わるようです。なんだそれ。

この手の強制加入は問題視している人も多く、ツイッターを少し検索すると怒りの声が
バンバンヒットします。

takesy
@4motion_tiguan
いつも機種変更はauショップでお願いしてたけれども、今回のiPhone5Sではオプション
特盛にアップルケア強制加入には参った。今度からは量販店でお願いすることにする。
オプション嫌なら帰ってオンラインで申し込めと言われました。

頑張れば加入を防げるという報告も。

さく
@sasasaku777
auの店員ウザ過ぎ(´Д` ) いらんサービスをあたかも強制かのように説明しやがる。
入らない選択肢はないのか聞いて「皆さん入ってもらってますー」って何やねん(-o-;)
3,4回繰り返してやっと外してもらったし

しかも、UI/UX的な意味で解約が難しいそうです。

ezman(いずむ庵)
@ezmscrap
au iPhone5sを買ったときに強制的に加入を義務付けられた、各種xxxパスを解約するための
手続きが、(まぁ予想はしていたが)複雑すぎるw auショップのお姉さんも、「これ、どう
やって解約するんでしょうね?」って、ヘルプデスクに問い合わせるレベル

kiyo
@chidakiyo
auでiPhoneを機種変更したんだけど、要らないサービス3つも強制入会させて、解約は翌日
以降しかできないとか、リテラシのない人間から詐取する気まんまんなところが腹立たしい
。しかも解約の仕方がそれぞれ別になってて笑えるほど面倒。

解約できずに困っている人も。

リナ
@cndrllhnymn
auスマートパス使わんのに継続になってて390円使用料かかってた。解約しようにもパス
ワード分からんなってロックかかってしまったからまた390円払わないかん…au意味分からん
早く脱庭したい←

強制加入の目的はよくわかりませんが、ユーザーに理不尽な苦労をさせるキャリアは、顧客
満足度が下がっても文句はいえませんよね…。これまで特に不便なくauを使いつづけて
きましたが、今回の一件でイメージはガクッと下がりました。

(つづく)
3 名前:@@@ハリケーン@@@φ ★[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:11:56.35 ID:???
>>2のつづき

ちなみに検索してみると、ソフトバンクも同様の強制オプション問題が取り沙汰されています
(ソフトバンク版iPhone5でのオプション契約に注意)。そして幾分マシなようですが、
docomoも強制加入の話が見受けられます([iPhone5s・5c]ドコモ契約時強制加入有料オプ
ション解約方法)。どうやら問題はauにかぎらないようです。

嘘か真か、オプション未加入だと追加料金を取られるという話も…。

21 :iPhone774G:2013/10/13(日) 11:06:53.87 ID:JcHwSOJi0
オプ強要された
未加入の場合は2100円支払え!との事
2100円の請求名目を聞いたところ、
「オプション未加入手数料」と言われた

オプション入らないんだから何のお手数もお掛けしてないのに手数料とはこれ如何にwww

iPhone.iPad3社の強制オプション&頭金被害スレ


フォロワーの方からは、こんなTipsを教えていただきました。これから契約する人はぜひ。

イケダハヤト@IHayato
しかしau、余計なオプションを強制加入させるのはなんとかならんのか…。ポチポチ解約中です。

はらぞう@FIXER
@hara_zou
@IHayato 強制加入は禁止事項ですね。「KDDI本社に確認しますね」と言えば、慌てて店長が
出てきますよ。私がそうでした。次変える機会の参考に。

消費者保護の観点でいっても、これって問題があるように思えます。実際、解約を忘れて
利用料金を払いつづけてしまっている人は多数存在するわけですし。消費者庁とかに報告
したら、変わるものなんでしょうかね…。

-以上-
4 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:12:36.34 ID:RTG8m+TD
ビジネスでこのスレ立てなくてもいいんじゃね?
5 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:13:47.36 ID:1uGn7LLY
AppleCareは付けといたほうがいいと思うけどなぁ。
お世話になった人とかいないのかな。
6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:13:47.88 ID:sWCSLr2j
今日日ドコモショップでもオプコンつけてくるわ
7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:14:06.82 ID:UQYu3qzN
抱き合わせ必須商法に関する問題提起だと捉えればビジ板だね
8 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:14:22.87 ID:FPZ8f6mb
これ、抱き合わせ販売で違法なんじゃないの?
9 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:15:22.23 ID:EvddB/D/
抱き合わせ販売でアウトだろ
10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:15:53.78 ID:nbOnWIGr
ドコモは必ずimode加入させられます 要らないのに
14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:25:26.14 ID:U6fkvAOL
>>10
それは絶対にない
11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:16:57.08 ID:QOOhFOds
知ってる
いらん奴はすぐ解約した
12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:17:27.21 ID:PfuIDN8U
解約できるから面倒臭いんで、解約自体できなくすればいい。
24 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:36:08.27 ID:y8oh+HCR
>>12
お前天才。
コロンブスの卵だな。
13 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:18:02.79 ID:2aDcggQI
ビズ板にあるほうが長持ちしていいな。
エボルバの皆さんがんばってくださいw
15 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:25:55.44 ID:Y7aB3+A3
オプション外しなんてソッコーでしょw
恥ずかしい記事だなー
16 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:27:58.74 ID:ghwL2Vp/
これって、無知な人をそのまま払わせようと言う魂胆だろ。

auもソフトバンクもドコモもいい加減にしろよ。詐欺に近いぞ。
17 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:28:50.74 ID:xkMLS94i
Softbankのホワイトプランが出たばかりの頃も
こういう抱き合わせ契約があったなぁ。
そんで980円で済むつもりで行ったら、
絶対にオプションも契約しなければいけないと言われ、
月に五千円近くの契約になり、
いらなければ解約してくれと言われた。
18 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:28:58.61 ID:/Pi3nQ6w
日本のキャリアは、何でもかんでもゴテゴテ追加して失敗する・・・・・
19 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:30:08.14 ID:8n13dnGD
スマートパスって解除しても罠あるの知らないのか?
これは酷い罠だと思うあんまりだ
20 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:30:50.79 ID:PgLuhN94
ソフバンのネガ?
自分たちがやってることを隠すために
やっても無い相手をやったかのように責めるか

ん? どっかでこのパターンは??
21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:32:07.73 ID:U6fkvAOL
古典的な実質ゼロ円商法だよなぁ
何をいまさらという感じ
慣れたショップと客ならなんもややこしいことにならない
そこでごちゃごちゃ言っても時間の無駄
22 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:33:08.32 ID:2bMz4QGS
日本のメーカーさん、心ときめくガラケーを、どうか作ってください。
38 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:48:05.82 ID:ZebWU3xS
>>22
こういう商売はガラケーの方が酷いだろ。
23 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:35:00.81 ID:JJv+JbCK
解約方法が難しいと感じる金持ち老人から
こうやって搾取するのか
世も末だ
27 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:38:40.06 ID:tU1CYyao
酷い商売やってんな、あう。
似たような事は他所もやってんのかもしれんけど。
28 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:39:42.55 ID:kOhYTo7M
いや本当にこれ、多いんだよな
公取動けよ
29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:41:41.76 ID:Qy36iL2e
解約すればいいんじゃねえ?
30 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:43:36.45 ID:fRr1a+Xb
そろそろ、国会が動けよ。
どうしても欲しい人は、以前みたいに保証金を積んで
買うとか。
売れなくなって、いいじゃないか。
みんな、ガラケーにすればええんだ
31 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:44:04.13 ID:AO5skfyq
ここ1~2年で携帯電話を安く買うのに一定の学習が必要になってるような。

ついったーの意味も慣れてないと分からないし、店に行けばオプションてんこ盛り。
32 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:44:56.87 ID:ku1ZS8l2
直営3店舗でやってるなら文句もあるだろうけど
所詮代理店だしな、営業努力言われたらグレーだけどセーフなんだろ
157に言えば消してくれるやん
33 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:45:36.25 ID:olqDy0Dl
他社も同じようなことやってるって記事の中で書いてるのに何故にauだけみたいなタイトルに支店だろうな、この記事
auのiPhoneが好調なんでネガキャンしてるようにしか見えない
34 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:46:29.41 ID:r50hGJh8
いかに騙し儲けるか
て内容の会議してそうな会社ばっか。
違う用語使ってるだけで。
35 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:46:37.57 ID:BMoOjqog
ただのブログだしょ?

記事なら全キャリアで書くだろうし
36 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:47:16.04 ID:pktnPpHj
俺はオプションきらいだから、白ロム一卓
37 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:47:30.46 ID:Y7aB3+A3
 
携帯の買い方一つでそいつの経済力と性格がわかる
42 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:51:19.42 ID:AO5skfyq
>>37
こんな感じか。
ドコモショップでさくっと買えるような身分になりたいな。

金持ち ドコモショップ(Web含む)
普通  量販店(ヨドバシ等)
マニア 携帯ショップ
39 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 19:49:20.67 ID:y8oh+HCR
パソコンもメーカー製はオマケてんこ盛りだし。
あれだってタダじゃないだろ。
40 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:50:25.86 ID:J2+cOKV+
強制ではないよ?
OP入らずに正規の値段で契約すればいいだけ。
43 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:52:46.74 ID:bnT5wwbz
>>40
お手!
45 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:53:21.19 ID:ZebWU3xS
>>40
よく記事よめ。
41 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:50:30.12 ID:hG4ywjVx
ソフトバンクでもやってるけどauは強制オプション多すぎなのと断ってもしつこいのがうざい
44 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 19:52:53.03 ID:n1sufeML
auショップは代理店(別会社)だからサービスが悪い
47 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 20:01:53.66 ID:ZZMX/31+
ケータイキャリア利権?スマホキャリア利権?

翌日からなら解約できるとか意味不明なゴリ押し契約じゃね?
48 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 20:02:15.99 ID:9v7S5Vgp
一括で買えば逃れられないのか?
49 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 20:02:28.26 ID:/WfMFBK2
SoftBankもそうでした。
このような日本企業の姿勢が問題ですよ。

顧客をまるで汚物あつかい
50 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/10/20(日) 20:02:45.63 ID:ggsexjEi
あうは本当非道な商売している。

ただ、スマートバリューとアップルケアは入った方が良いかも。
俺もスマートバリュー勝手にはいらされやがってって思ったが、
これは悪くはない。ただ、売り方が問題。


元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382263800/