1 名前:HG名無しさん[] 投稿日:2011/11/12(土) 10:17:19.52 ID:0D9g4dVn
パーツはデータ販売?( 0w0)ドキドキ
フィギュアは場所を取らないAR派?( 0w0)ワクワク
原型師=3Dモデラー!?(n‘∀‘)η

皆さん語って見て下さい!

2 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage] 投稿日:2011/11/12(土) 12:05:02.35 ID:bmIYZzLf
スタイリストみたいな連中が生まれるな
3 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 12:25:10.81 ID:XN6ZShcg
あれって石膏かなんかで立体作るんだろ
材料入れたりメンテナンスとか考えると絶対はやらないと思うんだけど
4 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 17:06:42.14 ID:S99nSTX4
>>3
ケミウッドとか場合によっては木工パテも使える

結局はレジン置換するけど
5 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 17:25:09.44 ID:SvDWn/AM
メーカーならデーターからそのまま金型作るだろうしあんま使わんのかな
個人で使うにしては用途が限られてるからなあ
6 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/03(土) 20:01:01.29 ID:mtwB/0Ef
>5
車のエンブレムとか軍艦の菊花紋章、フィギュアの小物とか、
自分で手作業で作るには精密すぎて、かつサイズが小さいものがいいんじゃないかと、
宝石やアクセサリー用の出力機なら細かいのも出せるし、
小さいから値段もそんなにかからない、
ポイントを押さえれば使い道は有るよ。
7 名前:HG名無しさん[] 投稿日:2011/12/05(月) 03:26:51.67 ID:/FesELMI
数種類欲しい表情の付いた手首なら小さいから作る時に使えるな。
関節の部品を遊んでいて折る前に複製しておけば安心。
面倒な部品注文をしなくて良いんじゃないか。
8 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/05(月) 05:32:07.55 ID:W6uEQj9x
「数年で1の言うような時代が来る!」と言われ続けて早十数年。

結局、技術的にはとっくに可能だけど需要が少ないので
機材や材料の価格がなかなか下がらず
やっと原型師が個人で使えるかどうか?と言うレベル。
世の中“フィギュア好き”は多いが、大半は完成品が
手に入ればそれでいいわけで、自分でデータで出力したい!
と言う層が今後商売になるレベルまで増える可能性はほとんど無い。

だって機材と材料を用意してデータから自分で出力するより
アマゾンで注文して届くのを待ってた方が楽だもの。
9 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/05(月) 14:58:04.58 ID:9vNSUxdC
昔のガレキより安い価格で、出来のいい完成品が手に入るもんなぁ。
プライズ物の出来もバカにできんし。
10 名前:HG名無しさん[] 投稿日:2011/12/10(土) 03:30:29.21 ID:AAR5jASw
英雄はクソ
11 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/10(土) 05:31:26.79 ID:aquCgsul
模型は、わざわざ自分で作ったり塗ったりってのが
本能的に楽しいって人間が趣味にしてるジャンルなんで
データで出力してモノが手に入ります。ってのは
また「別の趣味」だわな。
12 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 11:20:47.86 ID:8AzJRjsq
確かに、ヤスリがけしてると無性に落ち着く。
13 名前:HG名無しさん[] 投稿日:2011/12/30(金) 11:18:31.65 ID:N5ZHZdk3
ああ、座禅と同じだな。
さすがに悟りを開くところまでは行かんが
心が落ち着くのは感じる。
14 名前:HG名無しさん[] 投稿日:2011/12/30(金) 11:31:04.21 ID:FMX9TCE0
結局は3D出力してもヤスリがけからは逃れられんがな

パネルライン彫ったりするためのキレイなテンプレート作るのに
役立ちそうだが、そういう使い方はできそうかな?
15 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/30(金) 11:32:41.99 ID:+77JrO2T
リアル物体として存在するプラモのパーツなりに合わせるには精度の高い採寸が必要になる
16 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 18:25:53.94 ID:bn5ezyPS
顔立体プリクラや銅像とかの需要しかない
17 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/13(金) 09:38:33.26 ID:Hvxkxso5
ボークスやポストホビーなんかの大手のホビーショップに置いて、
使用料徴収するなり、
注文うけるようにすれば良いかもね
18 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 15:14:32.25 ID:VxdAhRy7
sage
19 名前:HG名無しさん[] 投稿日:2012/05/10(木) 00:54:54.91 ID:tLbbnZ0S
こんなスレ有ったんだと思ってみたら、人が全然いないな
モデラ出た時も似たような事言ってたの思い出した
相変わらず模型は手で作るものだから邪道とか別物とか言ってる馬鹿が要るけど
それはそいつの頭が悪いだけ。
どうせそんなやつじゃ有用な使い方なんてできないし、それどころか手に入ったとしても使えないだろ
データ作れなきゃ意味ないし金額だって安くはないな
ネットで調べれば出力してくれるところは結構有るけど、素人相手にやってくれるかどうかは分からん
20 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/10(木) 01:04:41.62 ID:4SCYj3Rt
ようはCADと光造形だろ?
21 名前:HG名無しさん[] 投稿日:2012/05/10(木) 01:36:58.01 ID:tLbbnZ0S
3dプリンタは粉末に硬化剤をまくのと、光硬化樹脂とがあるぞ
粉末のほうが短時間でできるけど表面がザラザラ。
そういえば10万くらいの3Dプリンタは樹脂を溶かしてるだけみたいだったな
22 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/13(日) 12:10:07.88 ID:EiZtRFue
模型会社は起こしやすくなるよな。
そこまでいかなくても、キャラホビなんかで出品しやすくなる。
やっぱ何度でも修正できる3DCGをほぼそのまま立体化できるのは大きい。
23 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/22(火) 23:10:14.87 ID:Zv/WYCz2
知り合いの原型師に出力したパーツ見せてもらったけど
原型にそのまま使えるレベルで業者で出力すると
1/144ガンダムの頭位のパーツで出力代9万~。
商業原型で使うとすると、ここぞ!って部分で
しかも手造型だと難しいパーツでしか使えんね。

一切造型できない人にとっては、金出せば自作のパーツが高精度で
作れるってのは魅力的だろうけど
今現在作れる人間にとっては1/10位コスト下らないと無理。
浅井さんなんかも将来的な投資的な意味で
機材買い込んでやってるみたいだし
24 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/22(火) 23:29:25.55 ID:2AAJ/9ty
50~30ミクロン積層でそこそこの表面粗さで
手で表面仕上げするならその1/10位のコスパだろう。
仕上げはたいした手間じゃない。
29 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/26(土) 15:50:07.91 ID:8jYlo4nC
>>24
仕上げを大した手間じゃないって言い切る人間は本当に複雑な造形ってのをやった事が無いのかね
ちょっと手元が狂えばディティールが消し飛んだり線が歪んだり面が死んだり…
仕上げの丁寧さも仕事の評価点になるくらい重要なのだよ
1番面倒な磨き作業を機械がやってくれれば申し分無いのだが、現状はそうはなって無いからね
材質だって研磨に向いてる素材かどうかも届いてみないと判らんし
今の所リスクが高すぎる
25 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/24(木) 02:32:09.43 ID:nAX0pbGD
でこぼこの表面をテクスチャーとして生かすなら
アニメ本編でも3D立体出力されたメカ、という設定にしてしまえばいい
26 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 23:34:07.96 ID:aEppRquW
DAMEYAってどうなの?
Shapewaysで3D出力しているものようだけど
27 名前:HG名無しさん[] 投稿日:2012/05/26(土) 12:07:13.35 ID:Rtj14mDC
国家の象徴という重要な公職に、選挙もなく、単に前任者の長男だから代々就く、
なんて特権を特定の一家にだけ認める、というのを認めてる人の心情が理解できない。

封建時代ならそれは当然だったろうが、いまは国民の民度も世界有数で、
民主主義も根付いてるのに、天皇夫婦がどこに行った、やれ病気になった、とか
ニュースで流してるが、あんなの誰が知りたいのか?
自分の親、祖先ですら粗末にしている奴が多いのに、天皇大好きの人は会ったこともない年寄りに、
「天皇へいか~、まんせ~!」とか、信じられない。

それに、天皇が象徴ってのはともかく、その女房、子供、孫、いとこまで陛下だの殿下だの祀り上げて、
税金をつぎ込んでるのも全く意味不明。
おまけに象徴とか言ってるのに、学費の高い私立に通わせている。
公立に行かないなら、象徴じゃなくて、それは特権階級じゃないか。
普通に働け、って。

28 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/26(土) 12:48:04.66 ID:CnhfgCTs
将来性云々は置いといて今のところ3D立体出力は
やりたいこと・出来ること・コストのバランスが悪いんだな

あとモニター画面と実際に作ったものに差が出るのも困りどころなのね
普通にパテなどで作るとゲンブツあわせで毎回バランス見ながらやれるけど
モニターの中だと立体に起こすと思ってたのと
イメージが違ったりすることもあるのか
30 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/26(土) 16:22:14.77 ID:hNStoBqP
趣味だとコストバランスまだまだ悪いけど、仕事で分業でやる分には
コストバランス良いんだよね。
高いフィギュアはクオリティ最優先だから手作業でも上手ければ仕事あるけど、
発注から納品までのスピード考えたら、低価格帯のフィギュアは原型は
3DCGの立体出力に変わってくだろうと思う。
今、フィギュアの購買層の大半は模型とか工作が好きな人でなく、
キャラのファンだったりコレクターだけど、
今後、原型作る側が3DCGメインになって、フィギュア業界の中に模型工作の人が
入り込む場所は、磨き微調整、デコマスしか無くなるんじゃなかと思えてくる。
31 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/27(日) 00:14:18.34 ID:DaBsQ2Jj
低価格帯のフィギュアってどんなんよ?
フィギュアってオマケブームの頃から低価格でも過剰な程ハイクオリティーが売りだったよな
安かろう悪かろうは玩具なら成立するだろうが、今やゲームセンターのフィギュアでも出来が良く無いと
そっぽ向かれる時代だよ
一体どういう形態の商品を想定してるのか判らないけど結局の所、どんな原型だろうが最終的には中国で
金型を起こして作られるのだから、わざわざレベルを下げた原型を使うのはリスキーだ
原型料なんて全体のコストからすれば屁みたいな金額だからな
原型師の人数揃えた方が早いよ
仮に将来、データを工場に送ってそれをそのまま金型にしてしまうくらいにならないとメリットはそんなでもないよ
今のようにデータから1度立体を起こし、それを仕上げて型取りしたものを中国に送ってる状況ではロスが多すぎる
32 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/27(日) 00:56:28.82 ID:25CklVyE
低価格帯ってのは、ゲーセンの景品とかコンビニのくじとか、
もうちょっと値段上がって3000円台ぐらいまでのやつ。
造形とか模型とか好きな人向けの商品でなく、原作コンテンツのファン向け商品。
あまりにも出来悪い邪神はそっぽ向かれるけど、結局造形よりキャラ人気で、
造形やってるモデラーが見て出来の悪いのでも、それなりの出来なら一般ユーザーは買う。
ユーザーの多くは3DCGで作ったような手作業より下手な造形で満足しちゃってる。
あと、原型のコストで一番高いのは原型料ではないよ。製作期間だよ。
製作期間が一週間でも短くなるならデジタルに切り替えたいのがフィギュアメーカー。
原型師を揃えようにも、原型師はほんとに万年人手不足で集められない。
上手いよりも、仕事早くて言う事聞いてワガママ言わない人が求められてるからな。
そういう人なかなかいないのよ。まじで。
一方3DCG屋は今後映像の仕事減るだろうと予測してるし、
金の為にパチンコの仕事ばっかりやってるのもしんどい。
3DCG界隈の人でフィギュア原型に興味持ってる人も増えてきてるぽい。
33 名前:HG名無しさん[] 投稿日:2012/05/27(日) 01:58:47.64 ID:z+367w5n
>>32
そういう人は少ないポリゴンをテクスチャーで補ってそうだから
出力するモデル作るとなると結構大変そうだな。

なんて知ったかぶりしちゃった。
34 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/27(日) 02:35:03.34 ID:DaBsQ2Jj
>>32
そんな高回転で回す必要のある所ってグッスマ・バンダイくらいだよな
それにコスト云々は機材の維持等を考えれば今ん所手の方がトータルではかからないよ
期間に付いても早くなるっつうデータが揃う程普及してないから何とも言えん
グッスマは分業して早くなってるような気になってるだけで、それだったら手作業でも
分業体制を取れば同じようになるんじゃないの?って気がする
ただ単に業界の傾向として高速化に向かってないだけだ
どっちにしろゲーセンの景品とかでも原型レベルは普通に売ってるフィギュアと同じなのだから
それで商売敵に勝つにはバンダイのような大量資の本投下を伴う独占戦法でも取らない限りは現実的ではないね
38 名前:32[sage] 投稿日:2012/05/27(日) 17:55:33.23 ID:25CklVyE
>>33
その指摘は当たってる。CG屋はそのあたり苦労してる。

>>34
手作業の分業は昔から小規模の原型製作会社でも当たり前のようにやっている。
それでも3DCG導入したら早かった。というか、早い場合が多いというべきか。
出力機は原型製作会社や個人は買わないだろうな。買っても使える人も時間も無いだろうし。
出力屋さんに出さないと、コスト合わない。出力代もどんどん安くなってるし。

>>35
そうだね、発注者製作期間の短縮とクオリティの両立を目指してるだけで、それがデジタルである必要は無い。
手作業の方法でデジタルよりも圧倒的に早い方法が出来れば、デジタルの原型師に発注する人居なくなるだろうね。
ただ、今のところデジタル化すると速度がなってるし、手作業でデジタルより早い手法が現れる見込みも無い。

>>36
早く作る方法を模索中で、その中で現実味があるのが3DCGって感じだと思う。
夢とかあるかなあ、原型製作に。
手作業だろうが3DCGだろうが、原型師なんて昔から使い捨てされる人達だろう。
大手玩具メーカーとか社員で雇わず外注してるし。
3DCGやってるほうが、手作業より出来る業種は多いので、潰しは利くと思う。

>>37
出来悪くても黒字になればOKなんですよ。商売は。物を作ってる側からはなんとも腹立つ話だけど。
3DCG=下手って訳でもなく、超絶上手い人が今の所いないだけで、真ん中ぐらいのクオリティは出来てるんですよね。だから仕事がある。
デジタルで超絶上手い物が作れないわけではなく、まだ作れる人が現れてないだけだし。
で、デジタル機器あったら誰でも楽して同じクオリティの物が作れると思ってる人って
どういう人達なんだろうと思う事がある。
3DCGの事をよく知らないどころか、調べようともしない人達なのか、単にパソコン作業が大嫌いな人なのか。
ひょっとしたら存在しないんじゃないかと思う事もある。
40 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/28(月) 00:22:51.15 ID:T6EGj+RF
>>32
同意つーか今そんな感じだよねー
>>35
なんで決めつけてるか知らないけど恥ずかしいからへっこめ!
マジ的外れで笑うわwwww 
なさけねー

>>32
35はいつものアナログ輩だから相手しないほうがいいですよー。
42 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/28(月) 12:07:08.92 ID:T6EGj+RF
>>32
知ったかチャンに親身に教えてあげるとはなんといい人なのーw

俺とあなたとはどうやらかなり近い環境のようですね。環境によって大きく違いますからねー。
おっしゃるとおりなんですよね実際んとこはさ。
でも、自分の世界が絶対とかおもってるアナログやろうには伝わらないんでは?
いわゆるバカの壁つーことですわ。
35 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/27(日) 08:34:20.22 ID:E6/mXHHn
D:hNStoBqP= ID:25CklVyE
↑こいつはただの嘘つき。相手にする価値なし。
なんか3DCGからの原型って流れを普及させたい職業なのか知らんけど
実際、業界の事なんか全然わかってない。
他のスレで仕入れた情報を都合よくまとめて語ってるだけ。

>製作期間が一週間でも短くなるならデジタルに切り替えたいのがフィギュアメーカー。
こういうロジックは一見、いかにもメーカーはデジタル化を望んでいる様に聞こえるけど
実は「時間の短縮」がある種の目標のひとつなだけで、それが出来る手段があるなら
そこにシフトする可能性はあるけど別にデジタルにこだわってるわけじゃない。
手作業は長い経験則である程度時間的限界がわかっている一方、
発展途上であるデジタルならと可能性を模索し始めて..で幾歳月、ってなもん。

>仕事早くて言う事聞いてワガママ言わない人が求められてるからな。
ww訳知り顔でホント頭悪そうww
36 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/27(日) 09:45:27.06 ID:La0lzOdQ
最近はサイクル早いから商品化・すでにオワコンとか
メーカー気合・原作売り上げ不振なAGEみたいなことあるから
商品化まで早いに越したことはないから
手法として模索ってことか?

手作業が時間的限界がわかっている以上
新しい手法が必要で、それが3DCGくらいしかないわけで
って事か?

まぁ実際は手法よりも音楽やIT業界のように 夢 を期待させ
土方をふやして使い捨てを確保して 太く短い産業へって事なんだろうけど
37 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/27(日) 09:56:32.97 ID:1Z7xaAVg
アナログだろうとデジタルだろうと出来の悪いのはやっぱりアカンですな
デジタル造型の機器さえあれば誰もが
ガンダムに乗ったアムロになれるわけではありませんし
デジタルだから超速つうワケでもありません

自分で作った素体をシリコン取りして
パテつめて作ったほうが早かったりすることも多いですよ
スカートみたいな薄物はデジタル造型ではたまに
予想外のことが起きて逆に時間食われたり…
39 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/27(日) 21:26:36.67 ID:mOdftUsq
>今のところデジタル化すると速度がなってるし
速度が「速く」なってるって?
なってねえしw
クオリティー下がってたら早くなった事にはなんないでしょ?
もちろん例外が全く無いとまでは言わないけどさw

>手作業の方法でデジタルよりも圧倒的に早い方法が出来れば
なぜ「圧倒的」でなきゃいけないんだ?同等でありさえすれば出力代が浮くのに?

>デジタル機器あったら誰でも楽して同じクオリティの物が作れると思ってる人って( 略)
 単にパソコン作業が大嫌いな人なのか。
意味わかんねえ。必死すぎ。

>3DCGやってるほうが、手作業より出来る業種は多いので、潰しは利くと思う。
>一方3DCG屋は今後映像の仕事減るだろうと予測してるし、
 金の為にパチンコの仕事ばっかりやってるのもしんどい。
>原型師を揃えようにも、原型師はほんとに万年人手不足で集められない。
なーんかそれぞれどっか矛盾してねえかぁ?いつも通りのその場しのぎだなあw

>原型師なんて昔から使い捨てされる人達だろう。
見下したい本音が見え隠れw
原型師に相手にされないから今度はエンドユーザーか?
ひょっとして「ステルスマーケティング」みたいなワードに
グッと来ちゃうタイプ?

もういいかげん3DCGの将来なんてどうでもいいから
お前の目的が何なのか教えてくれw
41 名前:32[sage] 投稿日:2012/05/28(月) 02:20:34.77 ID:2feZ0tyF
>>39
私の目的は、スレタイの内容の自分の考えをレスしたら、
レス返されたのでそれに答えている。
今はレス返すのが目的です。

デジタル原型にして速度は早くなってる。手作業と同じクオリティに持っていくまでの時間が短い。

>なぜ「圧倒的」でなきゃいけないんだ?同等でありさえすれば出力代が浮くのに?
圧倒的に手作業が早いなら確実にデジタルは需要無くなる。
同じ速度なら共存すると思う。先に書いた通り、手作業の人では人足りないから、
出力代メーカー持ちでもデジタル原型発注するんじゃないかな。

>意味わかんねえ。必死すぎ。
どのあたりが意味わからないですか?ちゃんと説明したいから詳しく。

>なーんかそれぞれどっか矛盾してねえかぁ?いつも通りのその場しのぎだなあw
原型師は万年人手不足だけど、中国工場の賃上げとかでフィギュアの仕事の先もわからんし、
パチンコ関連のCG仕事も今後減っていきそうな感じらしいし、
両方の仕事が出来るスキルがあれば、どっちかこけても何とかなるだろう。
当然両方こければどうしようもないが、若干のリスク回避にはなる。

あと、ステルスマーケティングはとても興味がある。

>>40
えーーー
せっかく面白い感じでレスもらえてるのに。
誠心誠意できる範囲でレス返したいな。飽きたらやめるけど。
43 名前:HG名無しさん[] 投稿日:2012/05/28(月) 23:33:28.10 ID:y6C7FY+M
そう言えばスリーエス社のLINKBOXってどうなったの?
カタログデータの性能が出ずにクレームが多かったって聞いたけど

44 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/28(月) 23:49:44.12 ID:+kxekl2v
名前の出てくるような3DCG原型師モデラーって一人もいないよな?w
スター3DCGアニメーターもいないけど
成功者が一人もいないのでまったく盛り上がらず地下にもぐってる

爆死大赤字3DCGアニメ映画ばかりで
パチンコ屋のCGでやっと生活してる連中というイメージだw
45 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 00:00:17.97 ID:/HIDqZz8
マックスだかグッスマだかの、ドッグデイズなんたら姫は結構フルデジタル原型ってことがアピールされてなかったっけ?
他は、なんかイベント合わせでどこぞのディーラーが作ってるらしいワイルドタイガー(旧)の
全身稼働フィギュアCAD画面キャプチャとか、ウレタンっぽい素材で出力後のゼノサーガのロボ原型写真とかは
ネットで見かけて感心した記憶がある
あと、最近のWFで売られてたとかいう全身稼働神様ドォルズの主役案山子も3DCAD設計だったような
なんか、プロよりモデラーとしてはアマチュアの人の方が導入に熱心に感じるね

しかし、石膏粉噴出式だとかいう3Dプリンター使ってフィギュア原型作るの、大変なんじゃないかな
何種類かそうやって作られた物見たけど、表面ザラザラよ?
そのまま薄い部分折り紙みたいにひん曲げても割れない強度があったりとか、後加工無しでそのまま完成品とする
使い方見付けられるなら面白そうだと思ったけど

エポキシ樹脂使った光造型機の方も、サポートが付く面の仕上げは結局は人の手によるから、意匠面が綺麗に
仕上がるかは結局どれだけ人力注いで手間掛けるかだしな
46 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 00:06:10.23 ID:wDYQ+Lfw
デジタルワックス使ってみろ
47 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 00:11:39.96 ID:fDJnUIUC
くろべえもな
48 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 00:12:34.66 ID:fDJnUIUC
有名なのは浅井さんがライバルと認めた折田さんは有名だよー
49 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 00:13:20.39 ID:fDJnUIUC
あれ有名2回いってもたw
50 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 00:18:02.92 ID:6DgCU3k+
宝飾用の光造型機は積層も目立たないとは聞いていたけど、それでもwebで引っ掛かる写真見る限りでは
それなりに積層出ちゃってるのね
デジタルワックスのって、テーブルから外した後の表面に付いてる未硬化樹脂の処理はご家庭レベルでいけるのかな?
IPAとかMFTGとか、家庭ゴミで誤魔化すってレベルじゃねーぞな産廃になるもん使わなくても平気?


元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1321060639/