- 1 名前:ライトスタッフ◎φ ★[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:07:30.43 ID:???
- 自動車メーカー各社が軽自動車の海外展開を探り始めた。自動車が普及し始めたばかりの新興国でも、
価格など経済的な優位性や省エネ性能が注目され、「エントリーカー」として小型車のニーズが
高まっているためだ。
日本の軽自動車は国内だけで通用する独自規格のため、各社とも国内で生産し、国内だけで販売して
きた。同じように国内だけで進化した携帯電話「ガラパゴス携帯」になぞらえ、「ガラ軽」とも
言われる。しかし、メーカー間のコスト競争が激しくなり、車体や部品の世界共通化が課題となる中、
三菱自動車など各社が軽自動車をベースとする小型車開発を視野に入れ始めている。
三菱自の益子修社長は6日の軽の新型車発表会で「国内にとどめておいてはもったいない」と軽の
世界展開に意欲を示した。新興国の自動車需要の高まりや先進国での環境意識の高まりなど、海外
でも小型車への追い風が強まっている。
欧州市場では、独フォルクスワーゲンや伊フィアットなどが1000CCクラスの小型車を投入。
中国でも奇瑞汽車が2003年から小型車の販売を続けるなど裾野も広がる。排気量や車体は
いずれも日本の軽自動車よりやや大きいのが特徴だ。
国内では税制優遇などもあり、新車販売に占める軽のシェアは4割弱に達した。「日本の軽技術を
駆使した小型車を開発すれば、世界でも十分通用する」と「ガラ軽」からの脱却を目指す声は
ますます強まっている。
成功例はスズキだ。同社は1980年代にインドで「アルト」のエンジンを800CCに積み替えた
「マルチ800」を発売。さらに1000CCエンジンを積んだインド版「ワゴンR」も、初めて
車を買う層を中心に人気が高い。
乗車人数や積載荷物が多い海外では馬力がある車が好まれる。それだけに、三菱自と軽を共同開発
する日産の志賀俊之最高執行責任者は「グローバルにみれば排気量が大きい方が展開しやすい」と
規格変更の必要性を指摘する。三菱総合研究所の野呂義久主席研究員も「成功するには現地の車の
使い方に合わせることが必要だ」と話す。
価格をどこまで抑えられるかも課題だ。インドのタタ・モーターズが08年に投入した小型車
「ナノ」は当時28万円と格安。世界中のメーカーを驚かせたが、装備が脆弱(ぜいじゃく)で
車両火災事故も起こり販売は低調。大手メーカーは「価格と性能のバランスをとるのが一番難しい」
と話す。
アジアを中心とする新興国では、100万円台が中心の日本の軽自動車並みの値段では勝負できない。
三菱自の軽自動車開発責任者の秋田義雄氏は「装備なども厳選し価格を引き下げねばならない」と
いっそうのコストダウンを課題に挙げた。
◎http://mainichi.jp/select/news/20130618k0000m020066000c.html
- 2 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:09:58.96 ID:vvJwZ08F
- ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 軽はアメリカに潰されると恐れとったが逆にビジネスチャンスになるとはのう - 3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:12:35.59 ID:QgXzD+TL
- 東南アジアやインドは日本と同じ右ハンドルだし大きな変更もなく輸出出来るのはメリット
だけど、排気量の少ない660ccなのがデメリット - 4 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:12:41.46 ID:TyYHusFA
- 今の肥大化した軽規格に国際競争力なんてないわよ
- 5 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:12:41.81 ID:jppmhyfM
- 日本も軽の規格変えろよ。
車体はそのままで、排気量1000ccあたりに。 - 6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:13:10.53 ID:Wm8SarI6
- 今のトールワゴンスタイルでは後進国で売れない。
トランクのあるセダンタイプでないと。 - 8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:14:48.73 ID:yut83x5M
- 1000ccNAの方が燃費と走りが両立するだろ。
660ccでは厳しい。 - 9 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:15:13.16 ID:Hctz/QdK
- 友人を日本に招いた時、えらく軽自動車にご執心でカタログとか持って帰ってたな
- 10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:15:33.59 ID:yXzXHO7w
- リコール連発は避けてくれよ
- 11 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:15:50.62 ID:doGmZQHS
- 世界に羽ばたくジムニー
ttp://livedoor.blogimg.jp/gurigurimawasu/imgs/c/2/c2e49ead.jpg - 12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:16:43.19 ID:hPi9anEI
- >>5
それはトヨタが許さない - 13 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:16:56.37 ID:bWO886ui
- 仕向地に合わせてサイズ・仕様・デザインなど考えないとな。
ttp://www.marutiwagonr.com/
↑インドのワゴンR 日本のとはだいぶ違うな。
てか三菱はミラージュ売ればいいんじゃね?
あとデリカD:2みたいなのは他社に作らせてる場合じゃないだろ。 - 14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:18:11.12 ID:EX4S9qCG
- http://youtu.be/n3XefPRSRwk
- 15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:18:17.87 ID:XPENFcoB
- 軽は税制上の制約下で極限近くまで進化してるけど、
制約の無い条件下で比較したら全く魅力は無いよ。
今の普通車と軽の中間くらいまでサイズアップしないと全く勝負にならない。 - 16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:20:14.06 ID:SjsbMyxP
- ターミネーターの駐車場のシーンで
ホンダのN360が映ってたから
昔は売ってたんだな。排気量は増やしたたんだろうけど。
今なら大型バイクのエンジン積んだら? - 17 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:20:41.32 ID:i0JyysoZ
- 排気量はターボで補えば良いと思うがコストがな!
- 18 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:21:21.78 ID:9q6f3Ei6
- うむ、逆に低排気量で、高性能を売りにしたほうがいいんじゃね。
ただの劣化ばんにすりゃ、コストも下げやすいしな。 - 19 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:23:06.53 ID:h9W+2Psn
- 痛車よりは輸出できるな
- 20 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:23:38.21 ID:WKLkSkrd
- 日本も軽規格拡大してヨタハチリメイク頼む。
- 21 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:24:45.33 ID:8u8SzClA
- スバルも軽復活だな
- 22 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:26:08.76 ID:vQxO6caF
- 660じゃたとえターボやっぱ小さいわ、乗ってて思う
1000だとやっぱ小型車のカテゴリーになるから、
軽っていう独自規格をキープするなら800あたりがベスト - 23 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:26:24.98 ID:kn0Tzu/G
- たまに乗っけてもらうと窮屈感など皆無で感心するんだが自分で運転したかないな
- 24 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:30:11.11 ID:uIZcuhOy
- >>17
ターボはメンテコストとか寿命とか
トータルでNAにコストで敵わん - 25 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:30:55.20 ID:jppmhyfM
- >>23
アクセル踏んでも進まないんだよ。
とくに夏はw
エコの観点からしてもマイナス。
排気量だけ上げてくれるのが、一番ありがたい。 - 26 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:31:14.86 ID:i3TyvygF
- 日本の道路には軽で十分
- 27 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:31:29.13 ID:1jGEXFt5
- >>23
面白いとは思うけど自分では所有したくないよね。うちも軽は一台もないわ。コペンとか可愛いなあって思うけど、価格みたらロードスター買えるじゃんって思うし。 - 28 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:31:47.35 ID:i3TyvygF
- >>25
いったいいつの時代の軽だよw - 29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:31:55.06 ID:u85jqIny
- コンパクトカーが惨敗なんだから無理だろ
- 30 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:33:38.61 ID:tPa9+LB2
- あの軽にも劣る内装のUP!をありがたがってるのを見ると、意外と売れるんじゃないかと思うわ。
- 31 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:33:49.12 ID:FPNjHogc
- 優遇税制受けてない軽自動車なんてただの小さめな車じゃん。
- 32 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:34:05.96 ID:uOculSGo
- "ガラ軽"
おかしな言葉を流行らせようとするなよ - 33 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:35:15.76 ID:bWO886ui
- >>25
夏暑くなる地方だと、マニュアルエアコンの廉価グレードは
避けた方がいいな。 - 34 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:35:16.29 ID:6rhWoaaD
- 軽とひとくくりに言われても動力性能はピンキリだし、見栄虚栄心をはずせば、ほとんどのユーザーは軽を選ぶ。
- 35 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:35:55.45 ID:uIZcuhOy
- >>25
相当古い軽に乗ってるなw - 36 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:36:10.32 ID:wG7V3dAp
- 海外じゃ別に660ccにこだわる必要ないから、1000ccでも載せたら十分w
- 37 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:36:32.29 ID:mKatczM8
- もう売ってるだろ。1000ccにしてな。
660ccとか誰が乗るかw - 38 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:36:48.06 ID:jppmhyfM
- >>28
エアコン入れると全然変わるぞ。
燃費も2割以上悪くなるし。 - 39 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:37:37.72 ID:IUz7jDhx
- >>11
なんか修ちゃんとこの、すげーことになってるな・・・ - 40 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:38:36.87 ID:uIZcuhOy
- >>38
つ エネチャージ - 41 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:40:42.73 ID:IeL86s59
- 新興国では需要あるだろうな
660に縛られる必要もないし - 42 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:43:18.86 ID:jppmhyfM
- >>35
6年前のワゴンRだよ。
同じ時期にアドレスV125も購入したんだけど、全然違う。
別に、スズキが特に好きなわけじゃないんだけど。 - 43 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:43:41.68 ID:u85jqIny
- 660cc64馬力以下を想定して作ってるんだから
排気量上げたら剛性やブレーキも見なおさないといけないし
ならコンパクトカーでいいじゃん - 44 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:43:49.07 ID:e8Pga4v3
- >>1頭悪そうな言葉作るな変態 何がガラ軽よ 恥ずかしくないか?
- 45 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:51:00.59 ID:9u0KzRyb
- 軽トラ、最強じゃね?
- 46 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:54:32.25 ID:CNc9gmWx
- デザインに気を使えば欧州でも絶対受けるよ
- 47 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 22:55:59.49 ID:pzH7tomX
- >>1
軽は走る棺桶だぞ。
そんなものを輸出して、死人増やしてどうするんだ。
安全なのは、大馬力のスポーツカーだ。スポーツカーは走る・曲がる・止まるの車としての基本性能が
しっかりしてるし、高い剛性は乗員を守り、低い重心は横転しにくい。
万が一のときも、アクセル全開で事故を回避できる。
大馬力スポーツカーは安全なので、保険料もものすごく安い。
逆に、走る棺桶の軽の保険料はムチャクチャ高いだろ。
何の節約にもならんよ。 - 48 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:56:20.35 ID:/0/ivQQI
- >>43
某メーカーではむしろ軽ベースのプラットホームがコンパクトカーだったりする。 - 49 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/17(月) 22:59:21.67 ID:te/YXZvr
- 年住まいなら1000~1300ccぐらいがちょうどいいよな。
660ccは小さくて回転数があがって疲れる。 - 50 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 23:00:06.26 ID:WBcXf8SN
- 欧米では乗用車としても使うことができるシティコミューターとして売ると良いとおもう。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371474450/
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