1 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2012/03/05(月) 10:29:03.90 ID:qyOgeTgW
実際よくわからんです(´・ω・`)
これからは自分で選んでいきたいから、見分け方(?)もお願いします。

予算は15000円

2 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2012/03/05(月) 10:31:38.02 ID:aUhHxQ+T
MDR-CD900ST
単発質問スレ立てんな
SONY MDR-CD900ST
価格: 15,999円 レビュー評価: レビュー数:
世界の先端技術を誇るソニーと、音創りを熟知するソニー・ミュージックスタジオが共同開発した完全プロフェッショナル仕様のモニターヘッドフォンです。原音をそのまま再現する音質、研ぎ澄まされた輪郭と音像。1989年の発売以来20年以上にわたり、数多くのレコーディングスタジオで使用されている音楽業界のハイスタンダード! 形式:密閉ダイナミック型 再生周波数帯域:5~30,000hz コード長:2.5m プラグ:ステレオ標準プラグ 質量:約200g(コード含まず)
...さらに詳しい情報はコチラ

3 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2012/03/05(月) 10:33:06.08 ID:qyOgeTgW
>>2
ありがとうございます
今度から気を付けます。。
4 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2012/03/05(月) 10:34:23.63 ID:aUhHxQ+T
>>3
次からはここで

DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第26章
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1325625723/
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.53【3歳児】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1329764307/
5 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2012/03/16(金) 19:32:54.09 ID:DBssOE+w
iPodのイヤホンでも使え
Apple Apple EarPods with Remote and Mic MD827FE/A
価格: 2,800円 レビュー評価: レビュー数:
メーカー型番 : md827fe/a リモートコントロールとマイクはipod、iphone、ipadのすべてのモデルに対応しますが、ボリュームを上げ下げする機能には互換性がないなど、いくつかの例外があります。オーディオ機能はすべてのipodモデルに対応。
...さらに詳しい情報はコチラ

6 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2012/03/19(月) 16:55:22.18 ID:foVjSYVe
普通にアメリカやドイツの有名なのを買えば良いと思うよ
お勧めはドイツ
日本のは止めた方が良い
7 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2012/06/16(土) 01:57:20.13 ID:CRxKnePc
ミキシングをヘッドホンでやること自体が間違ってないか?
8 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2012/06/18(月) 23:07:33.07 ID:IXsLUQyc
>>7
川´3`) 山下達郎ディスってんの?
9 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2012/06/25(月) 01:18:29.38 ID:7eusIILa
>>8
山下達郎は、クリエイターであって、エンジニアじゃないよ。
別にミキシングの方法が間違ってても専門じゃないからいいだろ。
それをCD音源としてカネ取ってるわけじゃないから。
10 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2012/06/25(月) 19:38:20.12 ID:5Muko4tn
MDR-CD900STをミックスで使ったら余計時間がかかると思うが・・・。
SONY MDR-CD900ST
価格: 15,999円 レビュー評価: レビュー数:
世界の先端技術を誇るソニーと、音創りを熟知するソニー・ミュージックスタジオが共同開発した完全プロフェッショナル仕様のモニターヘッドフォンです。原音をそのまま再現する音質、研ぎ澄まされた輪郭と音像。1989年の発売以来20年以上にわたり、数多くのレコーディングスタジオで使用されている音楽業界のハイスタンダード! 形式:密閉ダイナミック型 再生周波数帯域:5~30,000hz コード長:2.5m プラグ:ステレオ標準プラグ 質量:約200g(コード含まず)
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11 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2012/06/29(金) 21:15:48.97 ID:XPDyhX5Q
ミキシングにはかどるヘッドホンは自分でなんとかできたが、
マスタリングにはかどるヘッドホン教えてくだしあ。
12 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2012/06/29(金) 21:18:56.25 ID:nHAbSAIA
とりあえず、同じ物でいいだろう。
他に幾つかで音を確認する必要はあるかもしれんが、作業の中核となる物は一つに絞った方がいい。
13 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2012/06/30(土) 14:38:46.36 ID:0PpzzVsW
>>12
THX 900STでやりまつ
14 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2013/01/17(木) 16:18:15.32 ID:WUnrZG92
山下達郎サウンドにしたい
15 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2013/01/28(月) 23:20:34.56 ID:fWC2Gi93
SONYがいいね
THX 900ST
16 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 02:37:09.99 ID:LVAF69wB
ヘッドホンでミックスするのはダメってのは偏見だけど確かにそれだけでやれって言われたら嫌だな
17 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 13:21:32.37 ID:HwJg3VBQ
いい音しか出ないスピーカーだけでやるより、
チープな音しか出ないスピーカーで
バランスよく出ている方がクォリティが高い。
その代わりいろいろな種類も試さないと音質が偏る。
バランスのいい高いヘッドフォンは個別の音の粗探しに使えばいい。

●長時間かけて使う場合は脳が慣れるのでなるべくバランスのいいもので。
●試聴はなるべく多くの種類で。
これらは定説。
低音がよく出るスピーカーやヘッドフォンは聴く分にはいいのかもしれないが、
それがバランス良く出ているのかどうかは別の話で、
中途半端なリスニング用はこの辺りが「出てればいい」的な甘い作りだったりする。

音質に癖がある場合、例えば低音があらゆる機種より出ている場合は
ミキシングでは出過ぎていると勘違いして引っ込めてしまいがちになり、
結果低音のユルいミックスが出来上がる。
例えば、低音は出ていても、2khz辺りがちゃんとスッキリ出ていないヘッドフォンの
場合はキックが満足に聴こえないので、アタックの辺りが聴こえる2KHzをガチガチ
にミックスしてしまい、結果でき上がる音はギンギンで低音のカットされた
キツいミックスか出来上がる。
バランスが悪いことのデメリットは常にこんな感じだ。
人は心理的に常に悪いことの逆を選んで補正する生き物なのでw

これらの具体的な癖をあらゆる周波数に当て嵌めて、
出来上がったミックスの裏返しがあなたの使っているヘッドホンやスピーカーの出音だ。
18 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 13:24:18.37 ID:HwJg3VBQ
(続き)
昔、スピーカーやヘッドフォンで聴くと軽い低音しか出せない奴に相談されて、
いつも使ってる音響機器を見に行ったら案の定、
低音が出まくる音響装置だったwww
その人は音大出て耳も良くて真面目な方だったんで(今はTVCMとか手掛けるプロ)、
特徴が全部正直に裏返しに出ていた。ある意味超優秀!
音響装置を見直して貰ったらもの凄く出来のいいミックスを仕上げて
見事そのまま出世街道を真っしぐらでしたとさ。

定番機種が決まってくるのは、バランスの良さに定評があるばかりではなくて、
多くの人が評判でそれを使うから、そのミックスバランスで作られる音が
世に溢れているという見方も出来るのである。
ヘッドフォンがソニーのCD900で、スピーカーがヤマハのテンモニというのは
ある意味耳の悪い素人にはベストの選択。

更に上を行く者はそれらも試した上で、もっと違う選択(必ずしもいいものだけを選ばない)
をして、比較に比較を重ねて日夜バランスの良い作品を探求している。
楽曲の聴こえ方にもそれらは反映される訳で、安っちいテレビスピーカーからは通常
キックやベースラインはよく聴こえないが、良いバランスの曲はそれらをも見事にクリアするのだ。


元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1330910943/